2017年07月16日

【パークセンター】「わくわく体験まつり」が始まりました!

アクアワールド水郷パークセンターでは
昨日から「わくわく体験まつり」が始まりました。

170715 (4).jpg

オープンしたばかりの水遊び広場には、子どもたちが早速、水遊びを開始。
涼しそう・・・

170715 (5).jpg

保護者の方も木蔭で見守れるので安心。

170715 (6).jpg

会場は緑でいっぱいです。
今年からパークセンターでもコキアを育てています。

170715 (2).jpg

もこもこ、ふわふわ、可愛いでしょう。

170715 (3).jpg

田舟で夕涼みクルーズ」も運航しました。
これから義呂池に向かうところです。
夕方になると池では少し風がそよぎ始めます。

まだ、各回、定員に空きがあります。
乗船ご希望の方はお電話ください。
(パークセンター 電話:0584-53-7200)

涼しい屋内で、体験教室も多数開催されています。

170715 (9).jpg

ホールで開催中の折り紙教室

170715 (1).jpg

そば打ち体験

170715 (7).jpg

水草を使った苔玉づくり

暑い日は、外で思いっきり遊んだ後は、
涼しい室内でクールダウン!

土日祝は体験イベントもいっぱい開催していますので
組み合わせて体験すると一日楽しめますよ。

わくわく体験まつりポスターs.jpg

詳しくは、コチラをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner_aqua_wakuwaku.jpg

パークセンターに遊びに来てくださいね!
お待ちしてます。

-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:12| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【船頭平河川公園】ハスの開花情報7/16

こんにちは!船頭平河川公園です
本日のハス開花状況をお伝えします!


P1000942.jpg
ハスは徐々に見ごろが過ぎてきていますね・・・
数本咲いてはいますが全体的に終わりがけです
P1000935.jpg
今は花托の割合の方が多いですね!
これから乾燥して焦げ茶色になっていきます
P1000939.jpg
つぼみもまだちらほらと見られる品種もありますので
まだの方はお早めにどうぞ!
P1000930.jpg
P1000929.jpg
今年もピークにはたくさんのお花を咲かせてくれたハス
また来年が楽しみですね!
残り僅かの期間ですが最後までぜひお楽しみください


じっくり観察していると日差しにあたりすぎてしまいますので
熱中症対策を万全にしてお越しくださいませ

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:22| 船頭平河川公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

【パークセンター】オニバス咲き始めました

アクアワールド水郷パークセンターで
絶滅危惧U類に指定されている水生植物「オニバス」が咲き始めました!

☆170715オニバス (6).jpg

例年より1か月以上早く7月4日から開花し始めました。

今年は開花が早いだけでなく、当たり年のよう。
パークセンターの風車前池(約380m2)には、びっちりとオニバスが広がっています。

本日(7月15日)は16輪開花しました。
次々、つぼみも上がってきています。

☆170715オニバス (2).jpg

それでは、オニバスについて少し説明します。

オニバスはレッドデータブックで絶滅危惧U類に指定されている水生植物です。
この地方ではため池、堀田などの水路などでたくさん自生していましたが
刺が往来などの邪魔になるため駆除されたり、また水路などが埋められたりしたため自生地が減少してしまいました。

パークセンターでは平成9年に保護繁殖のため、現在の育成場所(風車前池)に播種。それが増えて現在に至ります。
スクミリンゴガイという外来種による食害で一時期、姿を消しましたが、平成23年から再び開花させることに成功しました。

直径が0.3〜1.5mときに2mを超える大きさの葉と比べると、紫色に咲く花は5〜7cmと小さいめです。
葉、茎、花にまでトゲあるのも特徴です。

☆170715オニバス (11).jpg

 オニバス一口メモ 

・午前中に見るのがおススメ(午後は花が閉じてしまいます)。
・子どもが乗れると言われるパラグアイオオオニバスとは違って、上には乗れませんのでご注意を。
・花も葉っぱもすごい刺。
・実は花は2種類あります(開放花と閉鎖花)。繁殖のメカニズムが面白いですよ。
・名前から想像して花を初めて見る人は小さいと感じるかもしれません。

風車前の池の付近でスタッフを見かけたら、お気軽にお声掛けください。
オニバスについてご案内します。

 
また、現在、パークセンターでは「わくわく体験まつり」を開催中です。
オニバスと併せてお楽しみください。

わくわく体験まつりポスターs.jpg

詳しくは、コチラをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner_aqua_wakuwaku.jpg

パークセンターで皆様をお待ちしております!
-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:43| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】夏休み直前!今日からサマーフェスタ!始まります!

こんにちは


138タワーパークです。今日から17日(月・海の日)の三連休の方も見えると思います。
公園では、今日から8月31日まで
banner_138_summer_2017[1].jpg
サマーフェスタが始まりましたよ。            ここをクリックしてね。

今日は、一部サマーフェスタの様子を紹介いたします。まずは138タワーパークの展望階からです。
003.jpg
展望階では、『オリジナル風鈴をつくろう』が始まっていましたよ。
美濃和紙を使って、世界でひとつしかない自分の風鈴を作成します。
16日(日)、29日(土)、30日(日)も10:00〜16:30まで開催します。
是非皆さん来てください。
006.jpg
そして
サマーフェスタ」138タワーパークの好例!!巨大気温グラフが今日から始まりましたよ。
写真は今日の展望階からの写真です。昨年の最高気温が白い布で表してありますので、これから、毎日今年のデーターを
その日の天気で、晴れは赤色、曇は黄色、雨は青色で表します。白い布の横に貼り付けていきますよ。

※展望階に上がるには入館料が必要です。

園内を廻ってみましょう
011.jpg
黄色い歓声が響いていますね


010.jpg
「ひんやりミストシャワー」
やすらぎの池横のあずまやにミストシャワーが登場!あずまやがよりいっそう涼しげに演出します。


もうしばらく園内を廻ってみましょう
008.jpg
先日、紹介したコキアに散策していただける様、道ができました。

今日は、一部しかご紹介できませんでしたが、サマーフェスタ8月31日までしっかり楽しんでいただけるよう職員一同
頑張ります。
よろしくお願いいたします。




#138タワーパーク #サマーフェスタ#ひんやりミスト







posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:07| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

【木曽三川公園センター】ままずの明日から「夏の水物語」が始まります!

こんにちは ままずです。

ご無沙汰しておりました。

ムシ暑い日やとっても暑い日、湿気が多い日など、過ごしにくい気候が続いております。

ままず、肉厚なので、暑さや湿気には弱くて
ちょっと、冬眠ならぬ「梅雨眠」をしておりました。


明日(7月15日)から夏のイベントが始まります。
皆様に楽しいイベントを、ご紹介をしなくては、起き上ってまいりました。


                      

夏といえば、やっぱりですよね。

昨年に続き、ミスト迷路が登場!

大盤振る舞いのミスト。ずぶ濡れ必至!着替えを用意してきてね。
20170714_1.jpg


涼しい室内には、パワーアップしたダンボール迷路を用意。
外遊びの後は、涼しい室内で遊ぶのもいいですよね。


今年は、ヒマワリ迷路を予定していますので、迷路を遊びつくそう!
※ただ今、ヒマワリが大きくなるのを待っています。遊べるまで、もう少し待ってね。


こちらは、ちびっ子用水遊び場
大きな岩がワイルド!
20170714_3.jpg



鮮やかな花色が美しい、熱帯性スイレン。
7月22日から登場の予定です。
※昨年の画像です。
20170714_4.jpg

20170714_5.jpg

                                

今年は、世界の「カブトムシ展」を開催します。

国産カブトムシさんたちは、スタンバイOK!
デビューの日を角を長くして?待っています。

おまけ

ままず、最近「豆苗」の発芽に成功しました!

まずは、豆苗を買ってきて、おいしくいただきます。

根っこの部分を水につけて、発芽を待ちます。

10日間くらいで、収穫でききました。
20170714_6.jpg 20170714_7.jpg
欲張って、3度目の発芽に挑戦しましたが、失敗

グリーンがとってもきれいなので、窓辺で発芽させると、とってもさわやかですよ。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:07| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

【パークセンター】田舟で夕涼みクルーズ 参加者募集中!

アクアワールド水郷パークセンターでは
ただいま、自然体験「田舟で夕涼みクルーズ」の参加者を募集中!


アクアワールド水郷パークセンターのある輪中地域では、その昔は日常の移動も田舟、田んぼにも稲やら道具やら、牛まで積んで出掛け、そしてさらにはお嫁入りも田舟でしてきたといいます。
その田舟の乗って、園内のクリーク(水路)から義呂池に向かってクルーズします。

このクルーズは、生き物観察付です。
途中、普段は見ることが出来ない生き物たちと出あうかもしれません。


今回は「夕涼みクルーズ」としました。
夕方、涼しい風が吹き始める時間に池に舟で繰り出しましょう。
舟の上から見る養老山脈の景色は一味違いますよ。

自然体験『田舟で夕涼みクルーズ』
日時:7月15日(土)・16日(日)・17日(月祝)・22日(土)・23日(日)
時間:@16:00〜 A16:45〜
参加料:300円
定員:各回18名
持ち物:帽子・飲み物・タオル・サンダル
参加方法:事前予約(0584-53-7200)

まだ、各回、少しずつ空きがありますので、
お早めにお申し込みください。

-------------------------------------------------------------
また、わくわく体験まつりも今週末から始まります。
期間中はアートやクラフト、食などの体験イベントもいっぱいなので、
組み合わせると一日、楽しめます。

わくわく体験まつりポスターs.jpg

詳しくは、コチラをご覧ください。
banner_aqua_wakuwaku.jpg

今週末はパークセンターに遊びに来てね!

-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:53| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

【長良川サービスセンター】水面イベントダブルで楽しみました

こんにちは

曇り空の日曜日、

本日はカナディアンカヌー体験会開催日です

ご予約のお客様、カナディアンカヌーを終了されますと、お次はカヌー体験コーナーへと足を運んでおられました

炎天下では体力もかなり消耗されると思います

本日の気候がまだ幸いでしたね

お疲れ様でした

10時の部
P7090016.jpg
11時の部
P7090034.jpg 

P7090027.jpg

13時30分の部
P7090049.jpg

P7090048.jpg

次回カナディアンカヌー体験会は8月6日(日)です

水分や日よけ対策のご準備をよろしくお願いいたします

水面イベントには、ボーイスカウトさんも2組ご来園

JR、養老鉄道、海津市コミュニティバスを乗り次いで長良川サービスセンターに到着されました

便利な自家用車もいいですが、まったりとした時間の使い方もたまにはいいですよね

ローカル鉄道やバス利用、お友達と写真撮り合って、仲のいい高校生たちでした

もう1組はカヌー体験とニュースポーツ利用で1日楽しく過ごされていました

7月になり、開園延長ということもあり、

室内でのニュースポーツ利用も午後からは満室になりました

夏は日照時間も長く、時間がたっぷり使える感じですよね

夏休みも間もなくはじまりますね

楽しく過ごしていただけるようスタッフ一同、皆様のご来園をお待ちいたしております
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:38| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】夏フェス!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
今日は、『河川環境楽園夏フェス』開催日です
今回で4回目になります。

s-RIMG0476.jpg

s-RIMG0484.jpg
自然発見館前の芝生広場は有料の公演エリアとなり、多くのお客様が野外ライブで盛り上がっています。

s-RIMG0471.jpg
グッズ売り場も行列

s-RIMG0482.jpg
普段と違って今日一日はとってもにぎやかです。若い人たちもいっぱいです

s-RIMG0489.jpg
どんよりとした曇り空で蒸し暑いので、ミストが出る扇風機が大活躍です
最終19時50分登場のアーティスト「サニーデイ・サービス」まで皆さん熱中症に気を付けてくださいね

posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:04| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

【138タワーパーク】梅雨の晴れ間!園内の様子

皆さん こんにちは

138タワーパークです。
7月に入り、はや1週間・・・今日はどうやら梅雨の晴れ間かな


今日の公園の様子を紹介いたします。
066.jpg


077.jpg

今日は朝10時から、5月3日〜5月5日にに行われた一宮市 主催『2017リバーサイドフェスティバルを描こう』写生画コンクール表彰式が
ツインアーチ138前エントランスで開催されました。上の写真2枚はその表彰式の様子です。
020.jpg
受賞作品10点は、7月31日(月)まで、ツインアーチ138展望階に展示されています。
018.jpg
※展望階は入館料が必要です。
003.jpg
『やすらぎの池』では、みんな気持ちよく遊んでいます。

午後からも引き続き、晴れてましたが、少し雲がでてきましたね。
大気は不安定で午後から急に天気が変わるかもしれないとの事です。
公園内で急に雷が鳴ったらすぐに建物内に入ってくださいね。


008.jpg
自然体験施設「もくもくパラダイス」では、『蝶の羽根を観察してみよう』が開催されていました。

また園内を廻ってみましょう。
おや、この緑のかわいらしい物を発見
006.jpg
『つどいの広場』横には、まだ小さくでかわいいコキアが並んでいますよ。
色ずく秋はまだまだ暑い夏を越さないといけません


7月15日から始まる
banner_138_summer_2017[1].jpgここををクリックしてね

本日の園内の様子を紹介しました。皆さんのお越しをお待ちしております。


















posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:36| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【船頭平河川公園】ハスの開花情報7/8

こんにちは、船頭平河川公園です
今日は日差しが強いですね!
外にいるだけで汗が噴き出してきます💦
帽子や日傘など対策は必須ですね


本日のハスの開花状況です!
P7080007.jpg
こちらはヨウザンコウレンです
本日は数本開花が確認できました!
濃いめのピンク色です
P7080017.jpg
こちらはセイゲツレン
真っ白で少し小振りなハスです
P7080009.jpg
こちらはセイカレンです
つぼみが開き始めていました!これからですね

P7080013.jpg
P7080015.jpg
P7080014.jpg
シンニョレンはただいま見頃です!
今日もたくさんのお客様にご覧いただいてました
ぜひお早めにお越しください

P7080012.jpg
P7080023.jpg
ミセススローカムは全体的に見頃は過ぎております・・・
一部はまだ咲いていますのでお早めにどうぞ!
P7080011.jpg
P7080010.jpg
オウヨウレンもピークは過ぎていますがまだ数本咲いていますので
元気なうちにぜひご覧ください


posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:15| 船頭平河川公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする