2017年07月31日

【フラワーパーク江南】ヒマワリが見頃を迎えようとしています!!

こんにちは! フラワーパーク江南です。 今日も暑い日でしたね。 夏の花といえば、ヒマワリ!! s-花畑一面.jpg                          花畑のヒマワリが6〜7分咲きとなり、恐らく今週末が見頃になると予想されます!               当園では、20品種のヒマワリをご覧いただけます。 s-DSC_0078.jpg                         一部ご紹介します! ★褐色のヒマワリの『クラレット』 s-DSC_0064.jpg                         ★花弁が細くレモンイエローの花色『レモンエクレア』 s-レモンエクレア.jpg                         ★茶色と黄色の2色咲きの『フロリスタン』 s-フロリスタン.jpg                         ★草丈が45p程度のミニヒマワリ『グットスマイル』 s-グットスマイル.jpg                         ★バナナのような鮮やかな花色の『サンリッチ バナナ』 バナナ.jpg                                                  ★レモン色の八重咲きの『レモネード』 レモネード.jpg                         ★画家ゴッホ(Vincent van Gogh)の名前にちなんで命名された                        ビンセントシリーズの『ビンセントネーブル』 ビンセントネーブル.jpg                         ★画家モネの絵画に描かれたヒマワリをイメージして品種改良された 『モネ』 ※咲き始め s-DSC_0027.jpg                          ★画家ゴーギャンの絵画に描かれたヒマワリをイメージして品種改良された 『ゴーギャン』 ゴーギャン.jpg                            どうですか?? 様々なヒマワリがご覧いただけます! 暑いので、午前中がおススメです。 また、ヒマワリは開花時期になると南から東を向くので、 南側の芝生広場側から眺めると一斉にこちらを向いている 眺めを見ることができるのでおススメです!! ↓南東方向から撮影しました!! s-DSC_0037.jpg                          ヒマワリの他にも様々な夏のお花を楽しめます! s-DSC_0018.jpg s-DSC_0006.jpg s-DSC_0132.jpg s-DSC_0140.jpg                          駐車場から入ってすぐの広場や、歩いて5分程度の花畑に 今見頃のお花が多いので、お花を楽しんだ後は、 付近の空調の効いている建物で休むこともできますよ! 是非、フラワーパーク江南まで夏のお花を見に来て下さい!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:37| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

【ワイルドネイチャープラザ】アウトドアのおススメ!

暑い日が続きますね〜

アウトドアレジャーの季節です・・・が、意外と外で遊ばなくなっていますょね〜

そんな季節、ワイルドネイチャープラザでは、2日連続、アウトドア体験イベントでした。

昨日は、アウトドアメーカーのスノーピークの方による『テント・タープ設営講習会』です
このイベントはアウトドア文化を普及しようというスノーピークの方々の好意で無料で実施します!

次回は8月11日(山の日) 9:30〜開催です。興味のある方は是非ご参加くださいね
IMG_3179.jpg
IMG_3175.jpg
講師は熱田店の伊藤さんと四日市店の三浦さんです
IMG_3177.jpg
IMG_3182.jpg
ピクニックに来られたお客さんのタープも伊藤さんのアドバイスで安全で丈夫な設営へ変身
見てください、シワの少ない綺麗なフォルムですね〜
IMG_3198.jpg
見学自由ですょ
IMG_3200.jpg
最近、たき火台やチムニースターターを使う方が増えていますね〜
芝生やテーブルを焦がしたりする事故も増えてます

↓チムニースターターはコンロの上で 
     たき火台のしたは熱が伝わらないよう台をつかいましょう

伊藤さんから『道具はちゃんと使えば自然にやさしい』と教えてもらいました。
参考にしてね〜
IMG_3199.jpg
IMG_3203.jpg
最高気温は30℃を超える日でしたが、木陰の涼しさや、緑の美しさは格別です。
みなさん。アウトドアにでかけましょう

そして今日は雨の中、夏休み親子自然教室〜アリジゴクをまなぼう〜を開催しました。
雨なのに30人以上の親子の方が集まりました〜ありがと〜
急きょ会場を大型テントの下に移し、開催です。
IMG_3206.jpg

↓朝一番に受付に来たコウちゃん。おかあさんに聞いたら
1か月前から楽しみにしていたそうです
 朝の雨で開催中止にするか・・・大変迷いましたが、開催して良かったです
IMG_3210.jpg
砂丘の砂から砂鉄探しもおこないました〜
IMG_3215.jpg
ナナフシ発見
IMG_3223.jpg
ショウリョウバッタ発見
IMG_3224.jpg

次回の開催は8月13日です。
あと2組くらい空いています。
興味のある方は138タワーパークにお申込みくださいね〜
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:17| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】第32回長良川国際トライアスロン大会

こんにちは
長良川サービスセンターです

7月最終のイベントは長良川国際トライアスロン大会

あいにくの雨となりましたが

大会は、開催
競技も無事に終わることができました
DSCF2515.jpg

早朝受付
時刻は6時30分
トライアスロンの朝はとても早いのです
DSCF2499.jpg

スイムには大粒の雨となり
DSCF2526.jpg
DSCF2537.jpg

バイクやランでは園路に水たまりとコンディションは悪いのですが
DSCF2544.jpg
P7300013.jpg

とてもさわやかにゴールテープをきられているのが印象的でした
P7300036.jpg


ボランティアの皆さん
P7300007.jpg

酷使した足を冷やします
医療メモをみておりますと、大きな怪我の人数よりも靴擦れの人数が多かったとのことです
P7300044.jpg

スポーツマッサージなんてブースも
P7300047.jpg

実は今年はトライアスロン競技に初めての参加という方が多かったそうですよ

トライアスロン大会は太陽が似合います

来年は烈火のごとく酷暑の大会を期待しましょう

来年に備えてまたトレーニング頑張ってくださいね


posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:49| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

【パークセンター】浴衣で夕涼み!



アクアワールド水郷パークセンターでは
今週末から夕方から楽しめる”夕涼み”イベントを多数、開催しています。

P7292115.jpg

少し日差しが和らいだ15時からは「“涼”を呼ぼう!打ち水でクールダウン」を行いました。
日本の昔からの庶民の知恵として行われてきた打ち水。
道路や庭に播いた水が蒸発するときの気化熱を利用して涼を得ます。

P7292145.jpg

ついでに、花畑の水やりも!
コキアも水をたっぷりもらって嬉しそう。

P7292124.jpg

ホースも登場して盛大に水撒きをしました。
少しは園内も涼しくなったかな。

170729夕涼み (24).jpg

レストハウスの隣では、15時半から「水風船すくい」が始まりました。

170729夕涼み (1).jpg

こよりに結びつけた針に水風船をひっかけて釣るのですが
意外と難しい・・・

170729夕涼み (7).jpg

水風船をゲット!

170729夕涼み (10).jpg

1回50円!
釣れなくても、1個はプレゼントしてもらえるのでご安心を。

明日は「盆踊り」も開催します。

盆踊り1.jpg

盆踊りの本番は16時半から。
浴衣で遊びに来ると、「水風船すくい1回無料の特典付き!

明日の盆踊りでは、月が出た♪出た♪でおなじみの「炭坑節」や
郡上踊りの定番、「春駒」や「かわさき」などを踊る予定です。

浴衣で参加したいけど、着付けが出来ない!という方や
浴衣を持っていないの、という方に朗報です。

13時から15時まで浴衣の着付けサービスを行います(200円)。
また、浴衣の貸出サービスもあります(500円)。数量限定となるのでお早めにお越しください。

また、本番前の15時半から16時までの時間は、みんなで踊りの練習も行います。

<盆踊りスケジュール>
13:00〜15:00 浴衣の着付けサービス(浴衣持参200円、浴衣貸出500円 ※数量限定)
15:30〜16:00 踊りの練習会
16:30〜17:30 みんなで踊ろう

170729浴衣で参加 (4).jpg

会場では、様々な体験教室も開催されます。
明日もパークセンターに遊びに来てね。

詳しくは、コチラをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


わくわく体験まつりポスターs.jpg

-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは
国営木曽三川公園の拠点のひとつです。
banner_kisosansen.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:32| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】みんなで体験!プチボランティア

こんにちは
138タワーパークです。
今日も大変気温が上昇していますね。
最高気温は何度いくのでしょうか?
前回のブログでお伝えした 138タワーパーク プチボランティア〜『夏休みの巨大気温グラフを設置しよう』の様子をお伝えいたします。

「巨大気温グラフ」の設置のお手伝いといってもいったいどんな感じなの?006.jpgまずは、しっかり計測!007.jpg                                           1℃=40センチですから、巻尺できっちり測ります004.jpg下からくるくると布を持ってきて012.jpg
クギを打ちます。008.jpg


皆さん暑い中ありがとうございました。
国営木曽三川公園ではプチボランティアを募集しています。
詳しくはホームページ トップページ下の方
banner_138_volunteer[2].jpg→→→クリックしてね


続いて展望階の様子
オリジナル風鈴をつくろう032.jpg031.jpg
明日が最終日となります。
「オリジナル風鈴をつくろう」
明日7/30(日曜日)
場所:ツインアーチ138展望階
時間:10:00〜16:30
※展望階に上がるには入館料が必要です。
公園で遊ぶ時は熱中症に注意してくださいね、帽子着用、こまめな水分補給と休息をとってください。
#風鈴
#気温グラフ
#プチボランティア



posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

【河川環境楽園】チャレンジ!渓流スライダー

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
毎日暑い日が続きますね!子どもたちにとっては水遊びが一番!!
木曽川水園では毎年大人気の「渓流スライダー」が24日(月)から始まりました。
s-P1010308.jpg

s-P1010310.jpg
s-P1010313.jpg
s-DSCN7069.jpg
普段は中に入ることのできない滝つぼ
100円で何回も滑れます。
対象は小学生以上、大人の方も着替え持参で挑戦してみてはいかがですか?
水温18℃の冷たさを体感してみてください。
≪チャレンジ!渓流スライダー≫
日 時:8月2日(水)〜4日(金)
   1回目 10:45〜 2回目 12:45〜
   3回目 13:45〜 4回目 14:45〜
   (1回約40分)※当日10:00より現地一斉受付
場 所:木曽川水園 大滝前
参加費:100円
定 員:各回先着30名
 
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:24| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

【木曽三川公園センター】ままずの「世界のカブトムシ展」と「熱帯性スイレン展」開催中

こんにちは ままずです。

昨日は暑かったですね。
今日は、曇り空。ちょっと暑さも和らいでほっと一息です。

さてさて、夏といえば、水遊び。

大人気の「水遊び場」
20170727_7.jpg

こちらは、盛大な水量が自慢の「ミスト迷路」。ぜひ、水着でご参加ください。
20170727_5.jpg

木陰のハンモックコーナーも人気。
20170727_6.jpg

                    

大人気の「世界のカブトムシ展」
8月6日(日)までですので、お早目にお越しください。
20170727_1.jpg

20170727_3.jpg

こちらの大きなカブトムシさんは、外国産。体の色が輝いています!すごい
20170727_13.jpg

こちらは、国産のカブトムシムシさん。小さくても元気!
20170727_4.jpg

                    

夏らしいトロピカルな色の熱帯性スイレンが並ぶ「熱帯性スイレン展」
20170727_8.jpg

20170727_9.jpg

20170727_11.jpg

20170727_12.jpg

20170727_10.jpg
キレイです。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:04| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】21年目の「夏休みの巨大気温グラフ!」宿題は早めに!

こんにちは
138タワーパークです。
梅雨明けは先週したものの、今日もどんよりした雲がタワーの上をおおっています。011.jpg
今日27日から、一宮市では「第62回おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」が始まりますね
本町商店街を中心に一宮市全市を挙げて繰り広げられ毎年100万人を超える人出でにぎわいます。
詳しくはこちら→→→http://www.138ss.com/tanabata_bunner/index_tanabata.html
ツインアーチ138のタワー入口にも飾り付けがありますよ
009.jpg010.jpg

今年21年目になりました『夏休みの巨大気温グラフ』015.jpg
展望階からの様子はこんな感じです。

この週末、プチボランティア 7月29日(土曜日
「巨大気温グラフ設置体験をしよう」
時間 @10時00分〜11時00分
   A11時00分〜12時00分
  (受付は11時00分まで)

※各回定員3組まで
※雨天中止
受付場所:管理事務所会議室
事前説明20分、設置体験40分程です。
動きやすく、汚れても良い服装で靴をはいてご参加ください。
熱中症対策として帽子、飲み物、タオルをお持ちください

参加お待ちしています

タワー横の「花の小径」には今こんな植物が…003.jpg
006.jpg020.jpg
おもちゃかぼちゃ3種類


あかげうり
019.jpg
トカドヘチマ
018.jpg
公園には様々な植物が植えてあります。
夏休みの宿題の参考になれば、幸いです。
是非公園に遊びに来てください
#夏休み宿題
#巨大気温グラフ
#プチボランティア








posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:23| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】間もなく国際トライアスロン開催です

こんにちは
ムシムシしている長良川サービスセンターです

7月30日(日)に開催されます、国際トライアスロン大会のため
河川敷は着々と準備が進められています

それに伴い、長良川サービスセンターでの施設等で、利用規制がかかっておりますのでご確認をお願いいたします

ニュースポーツ(室内)  29日(土)・30日(日)
テニスコート       26日(水)〜31日(月)
サッカーグラウンド    30日(日)
サンドコート       30日(日)
芝生広場         28日(金)〜30日(日)
カヌー体験コーナー    29日(土)・30日(日)


天気予報は晴のち曇、気温は34度の予報です
選手の皆様、スタッフ関係者方々・・・
熱中症には十分気を付けて、体調を整えてお越しくださいませ


posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:48| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

【パークセンター】田舟で夕涼みクルーズ開催しました

アクワワールド水郷パークセンターでは

「わくわく体験まつり」を開催しております。


★170722 (33).jpg


7月15日からオープニング企画で

田舟で夕涼みクルーズを開催しました。

不安定な天候で開催が危ぶまれる日もありましたが

無事、5日間のクルーズを終え、100名を超えるお客様にご参加いただきました。

クルーズの様子を覗いてみましょう。


170722 (49).jpg


出発進行!


170723 tabune (2).jpg


園内のクリークの橋をくぐったり、変化に富んだ景色をお楽しみいただきます。


170723 tabune (3).jpg


★170715 (7).jpg


途中、耳を澄ますと、色々な虫の鳴き声が耳に飛び込んできます。

当日はカワセミには会えませんでしたが、コシアキトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボ・・・トンボたちがお出迎えしてくれました。


170715夕涼みクルーズ (1).jpg


メインイベントは背景に養老山脈を望む義呂池の景色。


170723 tabune (4).jpg


この時間にクルーズを開催するのは初めてでしたが

やはり、夕方は水の上は風が出るので、船頭さんは舟を漕ぐのが大変だったようです。

でも、参加した皆様にとっては、きもちのよい風となりましたね。


170723 tabune (1).jpg


クルーズが終わった後は、涼しいお部屋で観察した生き物や

田舟にまつわる歴史などのお話を聞いていただきました。


170717-2.jpg


大好評のうちに終わりました「田舟で夕涼みクルーズ」ですが

今回は乗れなかったけど、乗ってみたかった・・・という人にお知らせです。


この後、7月29日・8月6日にも

海津レクリエーションさん主催の「田舟に乗ろう」を開催予定です。


「田舟にのろう」

実施日時:7月29日、8月6日

内容:田舟にのって、涼しくなった園内の水路を廻りましょう。

参加料:300円

定員:50名

開催時間:15:30〜

受付:レストハウス

主催:海津市レクリエーション協会

*自然体験「田舟で夕涼みクルーズ」とは一部内容が異なります。
--------------------------------------------------------

ただいま、「わくわく体験まつり」開催中

期間中は「田舟にのろう」以外にもイベントがいっぱい。

詳しくは、下記の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

wakuwakup.jpg


夏休みもパークセンターに遊びに来てくださいね!


-------------------------------------------------------------

国営木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター

banner_kisosansen.jpg 

〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566

 TEL 0584-53-7200 

 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

access.jpg

↑地図をクリックするとアクセス案内画面にジャンプします
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:00| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする