2017年06月04日

【ワイルドネイチャープラザ】森のようちえん開催!&空飛ぶサーフィン?

今日は森のようちえん『すなあそび』の日でした
昨年もおとなもこどもも大はしゃぎの体験です
まずは、みんなで日本で唯一、川にある砂丘『祖父江砂丘』の探検へGO〜

IMG_2643.jpg
いろいろな生き物の穴を観察しました。
カワセミの穴
IMG_2642.jpg
砂丘の頂上へ到着。伊吹山〜養老の山並み〜木曽川を一望今日は絶景でしたょ。

IMG_2646.jpg

砂丘を駆け下りて〜

IMG_2647.jpg

IMG_2649.jpg
キツネの巣穴!
IMG_2652.jpg

そして大型テントへ移動。いよいよ『砂あそび』開始〜


IMG_2681.jpg
いつのまにか3つの川が木曽三川だぁ

IMG_2691.jpg
まるで輪中ですねぇ
IMG_2694.jpg
トンネルも作りました。
IMG_2704.jpg
IMG_2702.jpg
下流は扇状地が。
IMG_2697.jpg
おとなもこどもも大はしゃぎの体験でした〜
森のようちえん。次回は9月。
みんな元気にあいましょうね

さてさて、今日は絶好の水上スポーツ日和。馬飼ビーチならでは風景が

ヨットとウィンドサーフィンとSUPですね。
IMG_2714.jpg
今日は変わったボードを撮影させてもらいました。
サーフボードの下にフォイル(水中翼)が
IMG_2725.jpg

どんな走りをするのかな?
BIG ISLAND 大島さん とstarboard-japan のライダー駒井さんにモデルに
なってもらいました

IMG_2719.jpg

IMG_2764.jpg

IMG_2749.jpg
水中翼の浮力で・・・・浮き上がりました
IMG_2756.jpg
大島さん実はフォイルボード初乗りだとか・・・さすがです

↓こちらが駒井さん。↓
IMG_2774.jpg
水面上を浮かび上がり走るウィンドは綺麗でした〜

IMG_2767.jpg

そしてそしてピクニック広場はディスクドック大会最終日。
サーファーにはうれしい風もディスクドックには難敵ディスクが風に流され
ワンちゃん達大変です
IMG_2789.jpg
ワンちゃんも『もっとちゃんと投げて〜』って言いたげな目でした
IMG_2783.jpg

イベント盛りだくさんのワイルドネイチャープラザの一日。
今日も満員御礼ありがとうございます
posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:38| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】木曽三川トライアスロン大会開催されました

こんにちは
長良川サービスセンターです

6月最初のイベント、木曽三川トライアスロン大会開催されました


☆東海ブロック大会  9:10〜
日本トライアスロン選手権(2017東京港)東海ブロック代表選考大会
☆2017木曽三川トライアスロン大会(一般) 10:25〜
☆2017長良川アクアスロン大会 11:30〜

19歳から72歳までがエントリーされています
びっくりですね

受付
P6040008.jpg

スイム
P6040041.jpg

応援部隊
P6040037.jpg

バイク
P6040003.jpg
ラン
P6040047.jpg
人気のテニスコートはトランジションエリアに早変わり
P6040052.jpg
ゴール
P6040032.jpg
青い空の下、気持ちよくゴールテープを切られていました
表彰台の方も完走された方もおめでとうございます




posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:08| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】園内と船頭平の様子6/4

こんにちは、カルチャービレッジです
昨日に続き快晴となりました!
園内でも大玉や遊具で楽しんでいただけてます
P6040015.jpg
P6040016.jpg
こちらは海の遊具!
螺旋状のすべり台を滑っていらっしゃいました
海の遊具は傾斜のあるエリアとすべり台やトンネル、ターザンロープなどを備えた
多目的遊具です!ぜひ遊んでみてくださいね

P6040017.jpg
ドームではテニスの試合が行われています🎾
活気があっていいですね


今日は船頭平の様子もご紹介します!
ただいまスイレンが徐々に咲き揃ってきています
P6040002.jpg
P6040004.jpg
P6040005.jpg
水面に浮かぶスイレンはとても涼しげですね
P6040012.jpg
スイレンの横にはポンテデリアもちらほらと
P6040010.jpg
園内の小川にはオタマジャクシがいっぱいいました!
こちらは後ろ足が生えてきてますね・・・
P6040008-2.jpg
こちらは両手両足生えそろってます!
あとは尾だけですね・・・
いろんな子がいたのでぜひ観察してみてください

ハスも徐々に芽が出始めていました!
P6040013.jpg
P6040014.jpg
青々とした葉が生い茂っております
他の池も徐々に生えてきていますので開花が楽しみですね


posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:18| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする