2017年06月29日

【ワイルドネイチャープラザ】水難救助・災害警備訓練が行われました。

みなさんこんにちわ
梅雨明けが待ち遠しい日々が続きますね

梅雨が明けると本格的な夏夏休みや台風期を迎えます。

水難事故や災害も心配な季節です。

今日はワイルドネイチャープラザの水上オートバイ乗り場を使って

稲沢警察署のみなさんによる水難・災害救助訓練が行われました。

まずは救助活動用ゴムボートの組立訓練です。
若い署員の方たち頑張っています
IMG_2964.jpg


FRP船艇組立訓練も行われました。
↓コチラ普段、私たちは目にする機会が少ないですね↓
警備艇 稲沢-1号です
IMG_2958.jpg

船外機を準備して
IMG_2968.jpg
木曽川へ出艇
IMG_2973.jpg
要救助者のところへ向かいます。
IMG_2978.jpg

舟の上に助け上げるのは大変そうです
IMG_2998.jpg
続いてゴムボートの操船訓練です
IMG_2985.jpg

操船しながら要救助者の元へ
IMG_2990.jpg

稲沢警察署鈴木署長の訓示を受け訓練終了。

IMG_3003.jpg

みなさま。お疲れ様でした。
日ごろからこうした訓練を積み重ねていただいているから、
市民の安全が守られているんですね
とても感謝です

何かあれば、助けていただけると思うと心強いです

私たちひとりひとりも防災意識を持つことも大切だと感じた一日でした。

IMG_2965.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 20:54| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】ハーブ園便り〜セイヨウニンジンボク〜

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
どんよりとした曇り空蒸し暑いですね!
中央駐車場北側のハーブ園正面の『セイヨウニンジンボク』が咲き始めました
s-P1010270.jpg
別名、バイテックスと呼ばれ女性のホルモンバランスを改善するハーブとして知られています。
ヨーロッパ原産なのでセイヨウ(西洋)、葉が手のひらを広げたような姿をしており、それがチョウセンニンジンの葉に似ている木なので「セイヨウニンジンボク」と名付けられました。
s-P1010268.jpg
夏から秋にかけて、枝の先端に香りがある穂状の花を咲かせます。
薄紫色の花が、涼しげでとってもきれいですよ!

ハーブ園では・・・
s-P1010272.jpg

s-P1010274.jpg

初夏の花が咲き誇っています
ぜひ、お出掛けください
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:25| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】6月も終り…7月、半夏生を待つ

033.jpg
※自然体験施設「もくもくパラダイス」大池の周辺に群生する半夏生
ブログをご覧の皆様こんにちは
138タワーパークです。


ようやく梅雨らしい天気になってきましたね
015.jpg
タワーの上は少し明るい様子
023.jpg
「紫陽花の小径」にも少し光がさしこんでいます。
018.jpg
ガクアジサイも可愛らしいですね
019.jpg
「紫陽花の小径」の紫陽花は、今年ピンク色が多い様でしたが、小径の手前にある紫陽花は色がです。

014.jpg

001.jpg
こんな感じの途中から色が変わってる紫陽花もあります。
まだまだ楽しめる紫陽花ですが、暦は明日で6月も終りですね。
一番最初に写真で紹介した半夏生の花ですが、 
自然体験施設「大池」の辺りで見る事ができますよ。



日本の暦の1年の内、雑節(ざっせつ)という季節の節目を表す言葉があります。
その一つの半夏生は、6月21日の夏至から数えて11日目頃にあたり今年2017年は7月2日です。
半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃です。
烏柄杓(カラスビシャク)は毒草ですが、生薬としても用いられたりしています。

梅雨の終わり頃を意味し、その頃までには、田植えを終わらせてという農家の方々のひとつ目安になる日のようです。
地域によっては、この日にタコを食べたりする風習があるようですよ。
半夏生はこの植物にちなんで名付けられたといわれてます。


029.jpg
ちょうど自然体験施設では、職員が、竹で半夏生を入れる花入れを作っていました。
その横に短冊があるのが見えますか?

自然体験施設では、只今7月7日の七夕の日まで、短冊を用意して、みんなに願い事を書いてもらってます。
すぐそばにある笹にくくりつけてくださいね

公園では皆さんのお越しをお待ちしています














posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:56| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

【カルチャービレッジ】園内の様子6/28

こんにちは!カルチャービレッジです
雨が続く季節になってきましたね・・・
そんな雨の止み間に園内のお花を撮ってきました!

P1000812.jpg
P1000815.jpg
こちらはアガパンサス
雨露に濡れた様子は風情がありますね
P1000856.jpg
そして晴れ間に撮ってきたアガパンサスがこちら!
紫がかった青色が鮮やかですね
P1000824.jpg
こちらも雨上がりの紫陽花です
やっぱり絵になりますね
P1000842.jpg
晴れ間に撮ってもきれいです
P1000837.jpg
P1000838.jpg
こちらはアベリア
鐘形の花が群生しているのが可愛らしいですね
お花からはとても良い香りが・・・
P1000844.jpg
こちらはタイサンボク
高いところにしかお花がなかったので遠目ですみません💦
花が開くと大きな花弁がお目見えしますよ


P1000849-2.jpg
園内にはトンボもちらほら・・・
黒いトンボが紫陽花の周りを何匹か飛び回っていたのでパシャリ
P1000832.jpg
園内をゆっくりくつろいでいるようですね
まだまだいろんなトンボがいましたので観察してみてください
雨上がりのお花もぜひカメラに収めてみてくださいね


posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:22| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】自転車通勤鯉とスパイシーカレー 6/28

皆さんこんにちは。
今朝は雨模様でしたが、雨合羽で自転車通勤のです。


前回前々回と”3色彩カレーの紹介をして参りましたが、第3色目となる今回が最後となります。

今回ご紹介するのはスパイシーブラックカレーです。
ローストしたスパイスに、レギュラーコーヒーを加えた一品です。

IMG_2210.jpg

ブラックカレーというだけあって、今まで紹介してきたカレーの中で一番こゆい色を
しています。

どんな匂いがするのかと鼻を近づけてみると、なんともスパイシーな香りが・・・!!
お口の中がじわっとなりました。

さて、このブラックカレーは辛さが5段階中となっており、3つのカレーのうち、
一番辛いカレーとなっています。
一口食べてみると、スパイスの香りと辛さが口の中に広がりますが、、、

「・・・ん。あんまり辛くない?これなら意外と大丈夫なのでは?
などと思い、ぱくぱく食べ進める鯉。

いえ、本当に辛いのはここからでした。

お口の中の辛さは、食べ進めるごとに増してゆきます
途中、お水サラダで小休止をはさみながら、ぱくぱく・・・。
いつもならば、ご飯が余ってしまうはずが、今日はルーが多めに残るという事態

、、、無事完食しました。
お水を飲んで小休憩。良い辛さでした。


今回ご紹介したスパイシーブラックカレーサラダが付いて¥750−(税込)
となっております。
気になる方はぜひお試しください。

以上、自転車通勤の鯉がお送りしました。





posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:02| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】パークセンター初夏の花々

こんにちは、パークセンターです。
ただいま、園内では初夏の花々がきれいに咲いているのでご案内します。

今年は水不足で元気のなかったアジサイも
ここ数日の雨でイキイキ。

P6281680.jpg

P6281698.jpg

ガクアジサイもきれいです。

P6281695.jpg

ちょっと変わり種のアジサイ、「おたふく」。
花びらが金平糖のようです。

P6281689.jpg

アジサイの青と競うように咲き始めたのは「アガパンサス」

P6281682.jpg

ちょっと蒸し暑くなってくると、青い花は爽やかでいいですよね。

この時期は、ハーブ系のお花々楽しいんですよ。
パークセンターでハーブがいっぱい入っているのは、
公園の南入口から入ったところにある「ウエルカムガーデン」です。

P6281711.jpg

P6281705.jpg

小さな花壇ですが、色とりどりの花が咲いています。

P6281714.jpg

カラーリーフで花壇を引き締めてくれているのは、「ブラックバジル」。
香りは普通のバジルと同じで、とってもいい香りがします。

P6281713.jpg

「タイマツソウ」も咲き始めました。
抗菌作用があるといいますが、とてもよい香りがします。

P6281706.jpg

うつむき加減に咲く、青い「ポリジ」の花。
「ポリジ」の花の砂糖漬け、やってみたいのですが、まだ、私はチャレンジしたことがありません。

P6281709.jpg

「マロウ」も咲き始めました。
この花でお茶をいれると、きれいなブルーが楽しめます。

ハーブは生活と密着しているので楽しいですよね。

「ウエルカムガーデン」の向こうに広がるのは、義呂池。
いつもなら、池一面に広がるハスが咲き始める時期です。

P6281704.jpg

新聞などでご存知の方も多いと思いますが
義呂池のハスは昨年、生育障害を起こしてしまいました。
ハスは水面下をレンコン(地下茎)でつながって増えていくものなので
残念ながら、再び、池一面に広がるまでは時間がかかります。

170527 義呂池と養老山脈 (4).jpg
(写真:現在の義呂池の様子)

パークセンターのハスを楽しみにしてくださっていたお客様には
残念なご報告で申し訳ありませんが
船頭平河川公園でハスが咲き始めたようですので、
今年のハスは、船頭平河川公園でお楽しみください。

船頭平河川公園の開花状況はコチラ


パークセンターでは昨年から残っているハスを株分けしたり、
種子から発芽させた苗を養生したりして保存に取り組んでいます。

P6281717.jpg

P6281723.jpg

5月には、イベントの中でハスの里親を募集しました。
お客様にもご協力いただいてハスの保存に取り組んでおりますので
皆様、暖かい目で見守ってください。

ただし、オニバス(絶滅危惧U類)の方は
風車前の池で、今年も元気よく育っています。
なお、花が楽しめるのは例年だとお盆明けです。

170624 (43).jpg

パークセンターでは、ただ今、夏に向けて
わくわく体験まつり(7/15〜8/31)」を準備中。

わくわく体験まつりポスターs.jpg

詳しくは、コチラをご覧ください。
banner_aqua_wakuwaku.jpg

季節の花も楽しめるパークセンター
みなさん、パークセンターに遊びに来てくださいね。

-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:45| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【船頭平河川公園】ハスの開花状況6/28

こんにちは、船頭平河川公園です
本日もハスの開花状況をお伝えします

P1000787.jpg
こちらはオウヨウレンです!
お花の数が少なめですが元気に咲いていました
P1000792.jpg
こちらはミセススローカムです
少し見頃は過ぎ初めていますのでお早めに・・・!
P1000806.jpg
こちらはシンニョレン
大きな花弁が立派です
P1000793.jpg
P1000808.jpg
つぼみがまだあるところでも見頃が過ぎるのが早いですので
元気なうちに足を運んでいただけると幸いです


P1000782.jpg
ハスの観察をしていると葉の間からひょっこりと顔が・・・
P1000785.jpg
正体はすずめの子どもでした!
ハスの葉に巣を作っていたようですね、なんと器用な
生まれたばかりのようですが足腰はしっかりしていました
元気に育ってほしいですね

posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:03| 船頭平河川公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

【ワイルドネイチャープラザ】SUP親子体験&オンデマンドディスクドッグ大会

みなさん。こんにちわ

東海地方も本格的に梅雨入りでしょうか?
ワイルドネイチャープラザでは、NPO法人フリーピープル主催のSUP体験会が行われました。
雨予報のため、キャンセルがあり2組参加だけでしたが、実は木曽川のコンディションは最高でしたょ

曇天や小雨の日は風が少なくSUP日和なのです〜
まずはライフジャケットを着用して、安全確認です。
1.jpg
SUPの操作方法を教えてもらって。
2.jpg
まずはタンデムで体験。波がないのわかりますか?
3.jpg
スタンドアップです。
4.jpg
いよいよ。2人別々に体験です。
5.jpg
波ひとつないコンディションの中、子どもの上達は早いです。
6.jpg
そのころピクニック広場では、恒例のディスクドックセミナーです。
第1回オンデマンドトロフィーズが開催されていました。
国内は北海道〜九州、海外はカナダ、マレーシアから全56チームが参加とのこと。
同時ライブ配信で競技です
7.jpg

8.jpg

9.jpg

無風に近いコンディションの中、高得点続出!?でしょうか?

午後からは結構強い雨 お疲れ様でした。

ワイルドネイチャーでのディスクドックはワンちゃんの健康管理のため、
涼しくなる秋までお休みです。

みなさん。秋にまたお会いしましょう
posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:02| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

【パークセンター】子ども会など遠足にぴったり!みんなで体験メニュー

こんにちは!パークセンターです

沖縄では梅雨明けとなりました。もうすぐ夏ですね!

子ども会などの役員をされている方、
夏休みの予定は決まりましたか?

パークセンターでは、いつもの体験教室を
お友達や仲間でお楽しみいただける「みんなで体験メニュー」があります。
(10名以上の団体を対象とさせていただきます)

クッキングやアート、クラフトなど32のメニューの中から
ご希望の日時に合わせて申し込むことができます。

いくつかメニューを紹介します。

よのさん工房.jpg

写真はいつも大人気、よのさん工房「作って楽しい木工工作」
所要時間は20分〜40分
受付人数 10名以上60名まで
参加料100円〜300円
小さいお子さんから楽しむことが出来るのが魅力です。

140719 (3).jpg

暑い夏にぴったりの「そば打ち体験教室
所要時間は1時間〜1時間半
1組5名以上から受け付けています。
1組3,000円
打ったおそばをその場で食べることが出来るのも魅力です。


045.jpg

お花を生けたり、お茶を点てる体験はいかがでしょうか。
茶華道体験教室
所要時間は30分〜1時間半
受付人数 10名以上15名まで
参加料 お茶350円 お花350円〜800円


興味のある方は、コチラをクリック。

titletaiken.jpg
子ども会の遠足のメニュー選びに迷ったら是非、ご活用ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また、この夏は木曽三川の自然や歴史文化に触れてみたいという方には
「環境教育講座」も各種ご用意しております。

環境教育の指導員とともに園内をまわって観察を行ったり、
伝統的な漁具の仕組みを学びながら仕掛けをつくったり・・・
こちらも楽しみ方色々。

160825指導員付き教材ネイチャーハント  (46).jpg

170109自然体験寒鮒 (66).jpg

「環境教育講座」に興味のある方は、コチラをクリック。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ただいま、環境教育講座の中で
もっとも人気の高いプログラム「川を汚したのは誰だ」を体験できる
環境教育講座体験会の参加者募集中です。

開催日時:2017年8月2日(水)13:30〜15:00 
参   加:参加費は一人100円
定   員:50名
申込方法:お申し込みは、下のバナーからお申込書をダウンロードしていただき、メール、FAX、郵送にてお送りください。もちろん、ご来園いただき総合案内所へご持参いただくことも可能です。
申込締切:2017年7月28日(金) 
※締切延長しました!定員になり次第、受付終了とします。

※ご参加いただける方は、10名以上の団体の指導者様・関係者様とさせていただきます。
(子供会やボーイスカウト、保育園、幼稚園、学校の関係者様など) 

 bana_taikenkai_on.jpg

遠足のメニューでお困りの方、
お気軽にパークセンターに相談してくださいね。
(電話:0584-53-7200)

-------------------------------------------------------------
パークセンターで夏休みの思い出をつくろう♪
banner_aqua_wakuwaku.jpg
詳しくは、コチラをご覧ください。
-------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:15| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】ハーブ園便り

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
梅雨らしくなってきましたね
ハーブ園では、ソープワートが満開を迎えています。
ラベンダーセージ、エキナセアなども見頃を迎えており、とてもきれいですよ
s-P1010262.jpg

s-P1010250.jpg
エキナセア

s-P1010239.jpg
s-P1010238.jpg
やさしいピンク色の花「ソープワート」
サポニンを含み、煮出した液体が泡立つことから、和名も英名も石けん草という名がついています。

s-P1010244.jpg

s-P1010249.jpg
ヤロウの仲間には赤やピンク、イエローなど様々な花の色があります。
ヤロウの学名Achilleaは、英雄アキレスからで、この草で部下の兵士たちの傷を治したことから切り傷に効く薬草とされています。

s-P1010248.jpg
薄青色のデイジーのような花「チコリ」は、朝開いて午後に閉じる一日花です。
欧米では野菜として利用されています。

ハーブは、花や葉が香るものも多く心身を癒す多彩な効能があります。
ハーブ園は中央駐車場北側の一角にあります。ぜひ、お立ち寄りくださいね


posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:35| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする