2017年05月14日

【カルチャービレッジ】「シャボン玉を飛ばそう」と「紙飛行機教室」開催!

こんにちは、カルチャービレッジです
昨日とは打って変わって快晴の週末となりました!
芝生も乾いたようでよかったです


そんな好天の中ドーム内ではフットサル大会が開催されました
P1000536.jpg
P1000539.jpg
フットサルはいつも迫力満点です!


園内では先日お伝えした「シャボン玉を飛ばそう」と「紙飛行機教室」が無事開催!
P1000578-2.jpg
P1000554-2.jpg
今日もいい具合の風が吹いていたのでシャボン玉マシマシです
P1000575-2.jpg
お上手!
「シャボン玉を飛ばそう」は来週21日(日)にも開催します!
お楽しみに

P1000544.jpg
紙飛行機教室も盛況でした!
P1000540-2.jpg
飛ばし方を一つ工夫するだけでぐんと飛んでいきますよ


船頭平河川公園では徐々にスイレンが咲き始めました
P1000549.jpg
P1000553.jpg
P1000547.jpg
カキツバタは終わりがけでしたがまだまだ綺麗に見ていただけますよ
船頭平河川公園はカルチャービレッジから車で5分ほどのところにあります
ぜひお立ち寄りください

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:46| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【桜堤サブセンター】備えあれば憂いなし 羽島市水防訓練開催されました!

今日は桜堤サブセンターを会場に羽島市水防訓練が開催されました。

羽島市水防団、羽島市少年少女水防隊のみなさん。総勢335人。

みなさん。真剣に取り組んでいらっしゃいました。普段の公園にはないキリリとした
空気です!
1.jpg
羽島市松井市長の訓示ののち、訓練開始です。
2.jpg
2-2.jpg

まずは土のうつくりを。
3.jpg

積み土のう工、木流し工、月の輪工など、普段見ることのできない工法を実践さながら訓練されています。

こちらは釜段工と言い、堤防から漏水した際に行う対策だそうです。
4.jpg
5.jpg
↓実際に消防署の協力を得て水を流しています。
6.jpg

羽島市少年少女水防隊のみなさんも、水防意識の高揚のため、土のうつくりを体験。
7.jpg
土のう積も体験!
8.jpg

水防団のみなさん。
市民の生活を守るため早朝からの訓練。
本当にお疲れ様でした。
IMG_2141.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:11| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】木曽三川交流レガッタ日和となりました

こんにちは
長良川サービスセンターです

昨日の雨に少し心配していた木曽三川交流レガッタ大会
雨の中の準備に少し肌寒かったのですが、本日は水面もおだやか、絶好のレガッタ日和となりました

P5140042.jpg
早朝から行われている予選大会
本選まで勝ち進むのはどこのクルーでしょうか
そして、漕ぎすぎにご注意 手の平の皮がむけてしまします
みなさん、バンドエイドは必需品ですよ〜

 


DSCF1838.jpg

DSCF1825.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:19| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする