2017年05月13日

【カルチャービレッジ】明日は「シャボン玉を飛ばそう」「紙飛行機教室」開催!

こんにちは、カルチャービレッジです
今日は生憎のお天気となってしまいました・・・
気温も少し肌寒かったので風邪に気を付けないとですね


明日は晴天だと聞いて!
シャボン玉を飛ばそう」と「紙飛行機教室」のイベントを開催いたします!
P5220218.jpg
P4240071.jpg
こちらは過去開催のシャボン玉を飛ばそうの様子です
受付時間は13:00〜14:50
5月開催も残すところあと3回となりました!
みなさまぜひご参加ください



こちらは紙飛行機教室!
紙ヒコーキを飛ばす会のみなさまです
P4100024.jpg
s-s-P4100022.jpg
こんな立派な飛行機を作って飛ばします
P6120210-2.jpg
こちらは10:00〜12:00開催です
どちらも野の広場にて行いますのでお気軽に受付へお声掛けください

2つとも無事開催できることを祈って・・・!
みなさまのお越しをお待ちしております
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:06| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】アユの稚魚を放流!

こんにちは、自然発見館です。

本日は久々にしっかりとした雨が降っていますね!
植物にはとてもうれしい雨になりそうですが、日々雑草との戦いに追われる身としては素直に喜べないような、でも元気な植物を見ると嬉しいような複雑な気分です…


さて、今日は「お魚を放流しよう!アユ編」のイベントがありました!
あいにくの天気でしたので皆さんが来てくれるか少し心配だったのですが、足元が悪い中にもかかわらず、たくさんの人が来てくださってうれしいです!

おさかな担当の酒井さんの説明の後、そっとアユを放流していただきました。


RIMG0262.jpg

RIMG0281.jpg

RIMG0282.jpg

どの子も鮎を気遣ってそーっと放流してくださり、皆さんの優しさに温かい気持ちになりました



おさかな担当によりますと今年は少し大きめのアユが届いたのだとか。
(確かに観察ケースが小さく見えます…)

RIMG0263.jpg



まだまだ小さいけどしっかりアユらしい顔立ちの、頼もしい子たちばかりです🎵🎵
放流した途端に元気よく水中を泳いでいく姿が観察でき、安心しました。
RIMG0269.jpg


今日放流したアユたちは、水園の中流域を中心に、餌を食べ、大きく育っていきます。
季節に応じて、群れを成したり、縄張りを作ったりと、いろいろな姿や行動を見せてくれることかとおもいます。
もしかしたら観察窓付近を回遊することもあるかも!?
良かったらアユたちの生活をのぞいてみてくださいね👀✨
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:11| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする