2017年05月07日

【ワイルドネイチャープラザ】森のようちえん&本日もピクニック満員御礼!

みなさま。今年のGWはいかがでしたでしょうか?

GWの最終日。たのしい森のようちえん。2回目を開催しました。
今日も26組の家族が参加です
まずは初回に来られなかったファミリーと記念撮影です。
IMG_1929.jpg

IMG_1930.jpg

2〜3歳クラスの本日のテーマは『ススメ!くんくんハイク』

では、ススメ!。
まずはツツジの森に隠されたチョウチョを探します。
IMG_1939.jpg
森のようちえん・・毎回、子供たちから大人が学ぶことが多いのですが、
2〜3歳の子供たち。隠れたチョウチョは見つけられないのに・・なんとテントウムシの
サナギを発見!
IMG_1941.jpg

えへへ・・チョウチョより、お花がスキ
IMG_1940.jpg
今日は、自然の中にある香りを探してハイキング。
まずはヨモギです。
IMG_1944.jpg

ニッケイの木やハリエンジュの木を求めて、今日はお隣の祖父江緑地にも行きました。
IMG_1947.jpg

IMG_1949.jpg

集めた植物を入れ物に入れて・・・
IMG_1957.jpg
棒でツンツン・・・
IMG_1958.jpg
そしてクンクン。いい香りです
今日のレシピは、マツ、ヨモギ、ヤブニッケイ、ハリエンジュの花、カツラです。
IMG_1956.jpg
最後はやっぱり芝生あそびがサイコー
IMG_1985.jpg
IMG_1983.jpg
IMG_1982.jpg

4〜5歳クラスの様子は?
今日のテーマは『さわってさがそう』です。
IMG_1975.jpg
ザラザラするものや、ピカピカするものを探します。
IMG_1976.jpg
え〜 尺取虫発見しちゃったの〜
IMG_1972.jpg
そして今日は特別に木登りもしましたょ
といっても1m位の高さの枝です
4〜5歳のこどもたちにとっては大冒険です
IMG_1966.jpg

IMG_1968.jpg
IMG_1973.jpg
IMG_1971.jpg
まもるくん。怖いのか、楽しいのか、わかりませんでしたが。
ずっとしがみついてました
IMG_1970.jpg

森のようちえんが終わり、ピクニック広場に行ってみると・・・
本日もバーベキューを楽しむ方たちで駐車場が満員御礼でした
IMG_2010.jpg
大人気のポンプ遊具の周りは子供たちが作った大河が
IMG_1994.jpg
芝スベリも大人気。
IMG_2009.jpg

ステキな再会もありました。
昨年にお会いしブログで紹介した『日本ボーイスカウト祖父江第1団ビーバー隊』のみなさんに再会
IMG_1988.jpg
今日は祖父江DAY? ↓祖父江スポーツ少年団のみんなにも出会い記念撮影
IMG_1989.jpg

駐車場は大混雑してご迷惑おかけしましたが、ピクニック広場は笑顔いっぱいのGWでした。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:14| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】ゴールデンウィーク最終日

こんにちは!カルチャービレッジです🎵
ゴールデンウィーク最終日の今日もお天気に恵まれましたね!
連休はほとんど晴れたので行楽日和だったのではないでしょうか


公園にも連日たくさんのお客様にご来園いただきました!
P5070009-2.jpg
P5070004-2.jpg
各所の遊具も賑わってました
P5070005-2.jpg
晴天の中、広い芝生でゆっくりと過ごしていただけてよかったです


連休最後の「シャボン玉を飛ばそう」も無事開催されました!
P5070013.jpg
P5070002.jpg
P5070015.jpg
たくさんの方に楽しかったとお声をいただけて嬉しいです
連休の開催は本日で最後でしたが今月の日曜にはまだ開催します!
残りは14日・21日・28日の三日間です!
ぜひご参加くださいませ


本日はドームで団体さんの運動会も開催されていました!
P1000526-2.jpg
リレーはやっぱり白熱しますね
P1000530.jpg
優勝おめでとうございます


園内を歩いていると四葉のクローバーが!
P1000519.jpg
ぜひゆっくりと散歩しながら幸せを探してみてくださいね
連休明けも素敵な日々になりますように
またのお越しをお待ちしております

posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:09| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】大型連休最終日!まだまだ元気な黄色い声とお花が綺麗〜園内の様子〜

こんにちは
138タワーパークです。
前回のブログが、大型連休初日でしたネ。


あれから、あっ!という間に今日は大型連休最終日となってしまい
なかなか皆さんに園内の様子をお伝えする事が出来なくてごめんなさい。
5月3日撮影
031.jpg
5月3・4・5日に開催された「2017いちのみやリバーサイドフェスティバル」・・・大変大勢の方がみえました。


今日も沢山の方が公園に来ていただいています。少し歩いてみましょう。
IMG_1244.jpg

IMG_1246.jpg
ふわふわドームからタワーを見上げると少し雲があって、今日は、黄砂が舞うとの事
この時期ならではですね。
IMG_1277.jpg
人気の「階段のぼり」の非常階段から巨大こいのぼりが見えました。
IMG_1261.jpg
午後になって少し風が出てきました。お花が揺れていますね。
IMG_1254.jpg
見頃を迎えたシャーレホピー
「バラ園横のお花畑」に咲いています。


少しまた園内を歩いてみます。
「自然体験施設」に来ました。
もくもくパラダイス「墨絵で鳥を書いてみよう」が始まっていましたよ
IMG_1251.jpg

IMG_1250.jpg
皆、真剣です。上手く鳥の絵を描く事が出来たかな


明日から皆さん学校や会社が始まりますね。
今晩はぐっすり寝てくださいねまた公園に来てくださる日を待っています。
明日5月8日(月)は138タワーパークは休園日です









posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:47| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】本日の園内の様子♪5/7

こんにちは!フラワーパーク江南です。

今日は午後から風が強くなりましたが、とてもいいお天気でした

s-DSC_0031.jpg

ヒトツバタゴが咲き始めました♪
満開時には白い小さな花が雪が積もったように覆われて咲きますよ。

こちらは野草園です。
近くに森があり、かなりの確率で野鳥のさえずりを聞くことが
できるスポットです。

s-DSC_0034.jpg

ハゼリソウという淡い紫色の花と真っ赤なシャーレーポピーの
コントラストが印象的です。

s-DSC_0050.jpg

こちらがハゼリソウ。
淡い紫色の小さな花が集まって咲いています。
s-DSC_0041.jpg

野草園には、その他にヤグルマギクやネモフィラも見頃です。

s-DSC_0059.jpg

s-DSC_0048.jpg

【モッコウバラ】
s-DSC_0066.jpg

【ビグノニア(別名カレーバイン)】

つる性の植物でカレーの香りがします。
s-DSC_0073.jpg

花畑ではシャーレーポピーが咲き始めました。
他の草花がまだ咲いていないので、花畑の見頃は5月中旬に
なりそうです。

s-DSC_0017.jpg

香りの庭・果実の庭では、ジャーマンカモミールやワイルドストロベリー、
タイムなどが咲いています。

s-DSC00700.jpg

本日は、ここでハーブの石鹸作りを開催しました
s-DSC00693.jpg

無添加の石鹸素地にハーブの抽出液やはちみつなどを入れて
混ぜて、ハーブを収穫したものを飾りにつけて完成です。

s-DSC_0022.jpg

粘土のようにこねて、型抜きをして、石鹸作りを楽しんでみえました!

s-DSC00697.jpg

s-DSC00687.jpg

s-DSC00692.jpg

こねているととてもいい香り〜♪
使うのが楽しみ〜♪
という声が聞こえました。。。

参加者の皆様、ありがとうございました!!



posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:51| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】カヌー体験コーナーからのお知らせです

本日(5月7日)カヌー体験コーナーは強風のため開催を見合わせております。

再開につきましては、決定次第お知らせいたします。


ラベル:強風
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:07| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「木曽三川公園センター」ままずのGW!春のお花&今日のパフォーマンスは「紙芝居たっちゃん」

おはようございます ままずです。

GW最終日。
ちょっと風が強いですが、いいお天気です


今日のお花、一枚目は木のお花です。

「ヒトツバタゴ」
雪のような真っ白なお花が新緑の中、目をひきます。
20170507_2.jpg
ただ今、見頃です。

こちらは、「シラン」
20170507_1.jpg
名前のとおり、ランの仲間です。

とっても丈夫で育てやすいランなので、個人のお庭でも見かけることがありますよ。

                              

さて、GW最終日のパフォーマンスは、昔懐かし紙芝居です。
20170427_0507.jpg
「紙芝居たっちゃん」と一緒に昭和30年代にタイムスリップしましょう。


                              

さてさて、GWのイベントは今日でおしまいですが、いよいよ来週からは3週続けで「ハンドメイド市」

1週目の5月13日、14日は、わんこが主役の「わんこマルシェ」
20170506_4.jpg

愛犬のおしゃれファッションショー、ヘッドドレス作り、プロのカメラマンに愛犬を撮ってもら、「愛犬撮影会」など、わんこと一緒に楽しめるイベントが盛りだくさん。

2週名5月20日、21日は、「木曽三川春のハンドメイド市」

3週目の5月27日、28日は、「kisogawa marche ハンドメイド市」

楽しみです
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:40| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする