2017年05月06日

「木曽三川公園センター」ままずのGW!春のお花&今日のパフォーマンスは「JACK」

おはようございます ままずです。

今日はの予報が出てるんですが、今のところ木曽三川公園センターがある海津市は、ています。


今日ご紹介する春のお花はこちら

「コデマリ」
名前のとおり、小さな手毬のようなお花を咲かせます。
20170506_1.jpg

こちらは「ユキヤナギ」
枝のたれ具合が「ヤナギ」の木に似ています。
20170506_2.jpg



GWの日替わりパフォーマンス

今日は、「JACK」さんです。
20170506_3.jpg
{JACK」が作り出す、不思議で独特なパフォーマンスをお楽しみください。

最終日の明日は、「紙芝居たっちゃん」です。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 09:56| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

「木曽三川公園センター」ままずのGW!春のお花&今日のパフォーマンスは日用品でクラシック音楽?

こんにちは ままずです。

今日もとってもいいお天気
絶好の行楽日和

陽射しが強く、暑いですが、水辺は涼しそうですよ。
20170505_.jpg
青い空、白い雲、水、新緑の木々がベストマッチ


さて、今日の春のお花は、ポピーとネモフィラです。

三川池脇の花壇に咲いています。
20170505_3.jpg


大きなポピーが咲いていました。
20170505_4.jpg


こちらは、ネモフィラ
青とブルーが爽やかです。
20170505_2.jpg



GWは日替わりパフォーマンス。

今日は、日用品ユニット「KAJII」

なべ、フライパン、お茶碗など、色々な日用品が楽器に変身。


こちらは、お正月に演奏していただいた様子です。

寒い時なのに、腕まくり&半ズボン!
20170505_6.jpg

20170505_5.jpg
コミカルな雰囲気ですが、演奏は本格的です。

場所は北ソーングローンデッキ。
時間は12時からと14時から。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:02| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

【カルチャービレッジ】ゴールデンウィーク折り返し!

こんにちは、カルチャービレッジです
GWも折り返しとなりましたね!
天候にも恵まれてよい連休となっているのではないでしょうか


カルチャービレッジでも大好評な「シャボン玉を飛ばそう」のイベントに
連日たくさんのお客様がご参加くださっています!
P5040009.jpg
リングを作っている最中ですね!
作り方はとっても簡単なので楽しく作ってくれていました
P5040012.jpg
今日もみんなとても上手でした!
P5040024.jpg
風上でリングを構えるだけで
こんなに長いシャボン玉が出来上がります
P5040015.jpg
こんな小さな子でも簡単
P5040001-2.jpg
たくさんシャボン玉が・・・!お上手です!
シャボン玉を追いかけます
P5040035.jpg
こちらのお父さんも上手い!
今日は風があったのでシャボン玉の数もマシマシでした
P5040031.jpg
今日もたくさんのお客様に楽しんでいただけてよかったです
「シャボン玉を飛ばそう」は明日の5日(金・祝)も開催いたしますよ!
6日はお休みですのでご了承ください


明日も天気に恵まれますよう!
みなさまのお越しをお待ちしております

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:36| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「木曽三川公園センター」ままずのGW!春のお花&5月7日まで日替わりパフォーマンス

こんにちは ままずです。

GW後半。今日もいいお天気です

見頃の春のお花を昨日に引き続き紹介します。

キレイな赤紫色のお花は「オオムラサキツツジ」
20170504_1.jpg
家庭のお庭でも、よく見かけます。


こちらは園内に1本だけある「オオデマリ」
アジサイに似たお花を咲かせます。
20170504_2.jpg



さてさて、昨日から日替わりでパフォーマンスを開催しています。

今日5月4日は、初登場「大道芸 ブンブク」さん
今までの方の芸風とはちょっと違うようなので、楽しみです。
20170427_0504.jpg

5月5日は日曜品ユニットの「KAJII」さん
意外なものが楽器になっちゃいます。
20170427_0505.jpg

5月6日は、パフォーマー「JACK」
20170427_0506.jpg

GW最終日、5月7日は、「紙芝居たっちゃん」
20170427_0507.jpg

毎日見に来ても、飽きないですよ〜


お知らせ
GWが過ぎると、3週続けてハンドメイド市!

ご期待下さい!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:07| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

「木曽三川公園センター」ままずのGW!春のお花が見ごろを迎えています&日替わりパフォーマンス

こんにちは ままずです。

今日からGW後半。
お天気にも恵まれ、たくさんの方で朝から園内は賑わっています。

春のお花「ネモフィラ」と「リナリア」が見ごろを迎えました。

青いお花が「ネモフィラ」
20170503_1.jpg

パステルカラーのお花が「リナリア」
20170503_2.jpg


今日は南ゾーンステージで、「FREE BIRUD ミュージックフェスティバス」があります。
時間は11時から16時30分まで。

10団体のバンドさんが、歌を披露してくれます。
賑やかですよ。

北ゾーングリーンデッキでは、クラウン「クーリー」のパフォーマンス。
時間は、12時〜と14時〜

北ゾーン芝生広場では、「竹かっぽ作りがあります。
参加料は300円。先着200名さま限定です。
無くなり次第終了です。


同じく、芝生広場で「紙ヒコーキ教室」もあります。
参加料は100円〜
時間は15時までを予定しています。

「竹かっぽ作り」と「紙ヒコーキ教室」は明日もあります。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:22| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

【パークセンター】チューリップアート完成!

パークセンターです
本日、二本目のブログとなります。
チューリップアート、完成!

先ほど、花舟も進水しました。
★170502 r (26).jpg

出来上がったばかりの花絵もご覧ください。

「祝 世界陸上出場決定」


DSC_0034.jpg

 









安藤友香選手は2017年3月12日、名古屋ウィメンズマラソンで2時間21分36秒のタイムで総合2位にゴールイン。

安藤選手、世界陸上への出場決定おめでとうございます。花絵の作成は安藤選手の出身校である海津市立大江小学校の生徒さんに担当していただきました。


「ハッピーかいづっち」


DSC_0017.jpg









アクアワールド水郷パークセンターのある岐阜県海津市のマスコットキャラクター「かいづっち」。

岐阜県海津市の松岡桃瑠さんが応募してくれたデザインをもとに花絵にしました。 花絵の作成は海津市立西江小学校の生徒さんに担当していただきました。


「届け物」

DSC_0023.jpg

 

可愛い小鳥が運んできてくれているのは「平和」だそうです。

愛知県稲沢市 稲垣経雄さんが応募してくれたデザインをもとに花絵にしました。


「かわいいねったいぎょ」

DSC_0029.jpg


子どもたちに人気の「ニモ」がモデルかな?かわいい熱帯魚を描いてくれました。

愛知県愛西市 つむつむさんが応募してくれたデザインをもとに花絵にしました。


「パークセンターの思い出」

DSC_0028.jpg

 

かつての海津には堀田の田園風景が広がっていました。「堀田」とは水はけが悪かった輪中地域の伝統的な稲作の方法で、土を高く盛った部分を「(ほり)上田(あげた)」、土を掘って川のようになったところを「堀潰(ほりつぶ)れ」、その両方を合わせて「堀田(ほりた)」といいます。生活をするには「()(ぶね)」が欠かせませんでした。アクアワールド水郷パークセンターでは、期間限定で「()(ぶね)」の乗船体験を行っております。ゴールデンウィーク中も5/34

に運行しております。


「こいのぼり」


DSC_0020.jpg 

5月5日、端午の節句にちなんで「こいのぼり」をデザインしました。「(こい)」には出世と健やかな成長を願う親の気持ちが託されています。

「はる〜なつ」

DSC_0021.jpg 


春に一斉に開いた若葉の緑もどんどん深みを増し、まもなく暦の上では「立夏」を迎えます。


------------------------------------------------------------

その他にも会場には様々な形で生けたチューリップをお楽しみいただけます。

170502 r (18).jpg


170502 r (42).jpg


明日から、「パークセンターチューリップアート2017」の展示が始まります。

生花を使っていますので、設営直後から花の色は変わっていきます。

きれいな色をご覧いただきたいので、早めにお越しください。


展示は5/5までとなっておりますが、花の状況によっては早めに撤去することもありますのでご了承ください。

5/3・4は、田舟の乗船体験もありますよ。


★170416田舟 (8).jpg


パークセンター 「チューリップアート2017」開催中
(展示)5/3〜5 ※花の状況によって早めに終了することがあります。
banner_aqua_tulipart.jpg
--------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:31| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】チューリップアート2017設営中

こんにちは!パークセンターです
ただいま、パークセンターでは「チューリップアート2017」設営中。
今年も富山県から新鮮なチューリップの花が5万本届きました。
朝から100名のボランティアが集まってみんなで飾り付けを行っています。

★170502花絵制作.jpg

花絵の飾り付けの様子です。
班ごとに分かれて、合計7枚の花絵を描きます。

★170502西江小学校 花絵制作.jpg

西江小学校チームが作っているのは、海津市のマスコットキャラクター「かいづっち」

★170502花絵 (18).jpg

こちらは、一般の皆さまからデザインを寄せていただいた作品の一つ
「かわいいねったいぎょ」
華やかなお魚の絵が描けました。

170502s (60).jpg

大江小学校チームは、マラソンの安藤選手の世界陸上への出場決定をお祝いして花絵を一枚作りました。

花舟チームも頑張っています。

170502 花舟制作 (11).jpg

今年のデザインモチーフは水玉。

170502 花舟制作 (10).jpg

今、やっと形が出来てこれから進水します。

どんな仕上がりになるか、楽しみです。

パークセンター 「チューリップアート2017」開催
(設営)5/2 (展示)5/3〜5
banner_aqua_tulipart.jpg
--------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:14| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

【長良川サービスセンター】連休好スタート

こんにちは

長くて楽しいゴールデンウイークが始まりましたね

帰省や旅行、おうちでゆっくりいろんな楽しみ方があると思いますがぜひぜひ長良川サービスセンターにお越しください

ワンコインで楽しめるカヌー体験コーナーをはじめ、河川敷ではマラソン、自転車、
部活や仲間で楽しむテニス、サンドコート(サッカーは5/7まで利用規制です)、
室内では無料のニュースポーツ部屋利用や教室、トレーニングジム(会員登録制、中学生から20歳未満は保護者の同意が必要)などメニューは豊富です
お客様ごとにカスタマイズして、いろいろな楽しみ方でお過ごしください

ここで2日間をまとめてみました

29日:
水面
多くのクルー集中日となってきました
水面も普段静かな長良川ですが、大会にむけて熱心に練習されています
水面も穏やかで、絶好のレガッタ日和ですね
P4300023.jpg

午後、突然の雷雨となり激しい雨と雷で残念ながら、自転車競技会は途中中止となりました
DSCF1691.jpg

30日:
レガッタ講習会に熱心に参加されているクルー
P4300020.jpg

カヌー体験コーナーは追加の艇を受付開始直後から出しました
大人から子どもまで楽しめる人気のコーナーです
新緑の季節となり新芽がまぶしいです
P4300031.jpg

室内では親子でヨガ教室が開催されました
次回は5月20日(土)です
P4300001.jpg

ゴールンウィークは始まったばかり
せっかくのお休み
体を動かして気持ち良い休暇をお過ごしください

そして5月5日の子どもの日ではニュースポーツ体験広場が開催されます
芝生広場でたくさんの遊具で遊べますよ
大型遊具の移動もなく、芝生広場に直接お越しください

皆様のお越しをお待ちいたしております



posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:01| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする