2017年05月20日

【ワイルドネイチャープラザ】森と水辺が楽しいです! 自然観察会&SUPイベント開催。

今日は真夏日

木曽川のほとりにあるワイルドネイチャープラザはさわやかな風が吹いています。

風にそよぐセンダン↓も間もなく満開です
1.jpg
ワイルドネイチャープラザの河畔林に多く自生しています。
よ〜〜く見ると。ムラサキ色したかわいいお花です
2.jpg


今日は、稲沢市環境保全課主催、県営木曽川祖父江緑地と共催の第1回自然観察会でした。
今年で3年目ですが、リニューアル。まずは木曽川祖父江緑地のお部屋を借りてお勉強です。
3.jpg
そしてフィールドへ。昨年の森のようちえんの会員のお友達に再会
4.jpg

5.jpg
ワイルドネイチャープラザの砂丘へ。
アリジゴク探しでもりあがりましたょ〜
6.jpg
7.jpg

子供たちは発見家です。砂丘で↓こんな↓ものを発見
なんだかわかります?
8.jpg

答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カエルです。

どうして砂丘にあったのかわかりませんが、百舌鳥のはやにえかなぁとおもいます。

最後に教室にもどって、『祖父江のホタルを守る会』の方からホタルのお話を聞きました。
とってもわかりやすい解説でした
9.jpg
ヘイケボタルの幼虫↓
10.jpg

第2回自然観察会は7月22日(土)です。申込み開始は6月9日(金)9時から。
詳しくはコチラ↓

もりあがった砂丘のアリジゴクさがし、夏休み親子自然教室として7/30、8/13に開催します。
詳しくはコチラ↓


そのころ馬飼ビーチでは、今シーズン初のSUPイベントが開催されていました。
11.jpg

12.jpg
午前の部は、名城大学のスキー部のみなさんも参加していたそうですょ。
14.jpg

13.jpg
今日のイベントは名古屋のSHOPパドルクラブ主催の体験会でした。
興味のある方はパドルクラブHPもごらんくださいね。

人気急上昇中のSUPですが、ワイルドネイチャープラザでは心身のリフレッシュにもなる
SUPを使ったヨガやSUP講座がサマーシーズンに開催されます。
詳しくはコチラ↓

平日のお母さん向けのプログラムもありますので興味のある方はお問い合わせくださいね。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:17| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】親子でヨガ教室と明日21日のミドルトライアスロン大会前日の模様

こんにちは
長良川サービスセンターです

暑いですねえ
5月ではありますが、熱中症注意喚起放送を入れております
皆様、適度な休憩、水分補給をお願いいたします

さて、本日は午前中かわいいお客様対象の教室が開催されました
今までは午後からの教室のみでしたが午前中の教室も追加された「親子でヨガ教室」
のご紹介です。
006.jpg
ちょっと前までは、お母さんとお子様の参加パターンが多かったのですが、最近はイクメン、お父さんの教室参加も多いです〜
(ちょっぴりうらやましい子育て終盤の私)

そして明日はいよいよシーズンとなってきたトライアスロン大会
長良川ミドルトライアスロン開催です
例年はちょっぴり寒そうな水面ですが、今年はまだ5月?というくらいの日差しです
いい記録が出るといいですね
DSCF1893.jpg

DSCF1895.jpg

DSCF1897.jpg




posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:55| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

【カルチャービレッジ】フットサル大会が開催されました

こんにちは、カルチャービレッジです
今日は気温がぐんと上がって暑くなりました!
もう夏のようですね


本日はドームご利用の団体様によるフットサル大会が開催されました!
P1000605.jpg
ソーシャルフットボール全国大会東海予選とのことで
たくさんのお客様が参加されていました
P1000628.jpg
競り合いは迫力満点
P1000655.jpg
全国大会と聞くと緊張してしまいますが・・・
みなさん全力で競技されていました
P1000670.jpg
東海予選、優勝おめでとうございます!
次は全国大会でしょうか・・・まだまだ熱い戦いが続きそうです
P1000682-2.jpg
みなさまの活躍、応援しております!
見ている私たちも元気をもらいました


これからますます暑くなると思いますので
体調管理に気を付けてすごしたいですね
またのお越しをお待ちしております
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:20| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】薔薇の開花情報!

こんにちは


138タワーパークです。今日はまた午後からグングン気温があがりましたね。
13日から始まったtitle[1].jpgクリックしてね
前回のブログでバラの開花をお知らせいたしました。

あれから、1週間・・・園内のバラの様子を報告いたします。
IMG_1400.jpg


IMG_1404.jpg
一番咲いているゴールデンボーダー・・・上品な香りがいいですね、花は濃い黄色と薄い黄色が混ざって咲いています。
IMG_1408.jpg
今年から、新規導入品種のアプリコット キャンデイ 薄い橙色の大きな花です。
やさしいティの香りがします。
IMG_1406.jpg
ようやくつぼみが開きかけたハンス ゲーネバインも今年からの新規導入品種です。
これから房咲きでどんどん大きな存在感をかもしだす事と思います。
香はかすかです。色は薄ピンクです。
IMG_1395.jpg
上の5枚は、すべて本日10時に撮影しました。

是非皆さん138タワーパーク ローズストリームに来てくださいね

そして明日から138ツインアーチ展望階では「トイトレインであそぼう!」が始まります
日時:5月20日(土曜日)から5月28日(日曜日)まで
場所:ツインアーチ展望階
料金:無料(タワー入館料が別途必要です)
IMG_1419.jpg

持ってきたトレインを走らせてもOKです。
備え付けのトレインも一人走行時間10分です、皆さんお約束を守ってくださいね
公園では皆様のお越しをお待ちしております




posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:16| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずの見頃を迎えたシャーレポピー&今週末は「木曽三川 春のハンドメイド市」5/19

こんんちは ままずです。

今日もとってもいいお天気
お洗濯物が良く乾きそうです。

ただ、気温が高く、肉厚のままずには、少々過ごしにくい日となっております


さてさて、お待たせいたしました
ポピーが見ごろを迎えましたよ!
20170519_1.jpg
こちらは、北ゾーン、三川池の脇に咲いているポピーです。
キレイです。


明日から、「木曽三川 春のハンドメイド市」が開催され、お花とお買いもの両方楽しめますね。

5月20日は、58ショップ、21日は62ショップが、出店予定です。

明日、明後日もお天気はよさそうなので、賑やかになりそうです。


写真は、昨年の様子です。
20170519_2.jpg

20170519_4.jpg

20170519_3.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:50| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

【木曽三川公園センター】自転車通勤鯉と銀の竜 5/17

皆さん、こんにちは。
やっぱり自転車通勤をしているです。

 
突然ですが、登竜門という言葉がありますよね。
中国の黄河上流にある急流のことを「竜門」と言い、
これを登り切った鯉は竜になるという言い伝えがあるそうで。
ここから、立身出世や成功へのための難関を表す登竜門という
言葉ができたそうです。

・・・私こと鯉はまだまだ竜には程遠いところにおりますが、
公園内ではを見つけることができました。

それがこちらです。

IMG_1825.jpg

花も葉も茎もすべて純白のこの植物は、名前を
ギンリョウソウ(銀竜草/Monotropastrum humile
                                          と言います。

 
漢字で銀の竜の草と書くわけですが、これは鱗状の葉に包まれた地上部を竜に
見立てたものです。

たしかにその姿はどことなくタツノオトシゴをイメージさせます。

IMG_1829.jpg

このギンリョウソウは腐生植物の一種で、光合成色素を持っていないため、
必要な有機物をすべて菌根菌から獲得しています。
地上部が白一色なのも、これが理由です。

図鑑やインターネットでは山に見られる植物として紹介されているものがほとんど
なので、まさか園内で見ることができるとは思いませんでした。

もともと大学では生き物を探す研究をしていたので、図鑑でしか見たことのない
生き物を見つけられるとちょっと 嬉しい ですね。

 
以上、自転車通勤の鯉がお送りしました。





続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:54| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

【カルチャービレッジ】「シャボン玉を飛ばそう」と「紙飛行機教室」開催!

こんにちは、カルチャービレッジです
昨日とは打って変わって快晴の週末となりました!
芝生も乾いたようでよかったです


そんな好天の中ドーム内ではフットサル大会が開催されました
P1000536.jpg
P1000539.jpg
フットサルはいつも迫力満点です!


園内では先日お伝えした「シャボン玉を飛ばそう」と「紙飛行機教室」が無事開催!
P1000578-2.jpg
P1000554-2.jpg
今日もいい具合の風が吹いていたのでシャボン玉マシマシです
P1000575-2.jpg
お上手!
「シャボン玉を飛ばそう」は来週21日(日)にも開催します!
お楽しみに

P1000544.jpg
紙飛行機教室も盛況でした!
P1000540-2.jpg
飛ばし方を一つ工夫するだけでぐんと飛んでいきますよ


船頭平河川公園では徐々にスイレンが咲き始めました
P1000549.jpg
P1000553.jpg
P1000547.jpg
カキツバタは終わりがけでしたがまだまだ綺麗に見ていただけますよ
船頭平河川公園はカルチャービレッジから車で5分ほどのところにあります
ぜひお立ち寄りください

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:46| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【桜堤サブセンター】備えあれば憂いなし 羽島市水防訓練開催されました!

今日は桜堤サブセンターを会場に羽島市水防訓練が開催されました。

羽島市水防団、羽島市少年少女水防隊のみなさん。総勢335人。

みなさん。真剣に取り組んでいらっしゃいました。普段の公園にはないキリリとした
空気です!
1.jpg
羽島市松井市長の訓示ののち、訓練開始です。
2.jpg
2-2.jpg

まずは土のうつくりを。
3.jpg

積み土のう工、木流し工、月の輪工など、普段見ることのできない工法を実践さながら訓練されています。

こちらは釜段工と言い、堤防から漏水した際に行う対策だそうです。
4.jpg
5.jpg
↓実際に消防署の協力を得て水を流しています。
6.jpg

羽島市少年少女水防隊のみなさんも、水防意識の高揚のため、土のうつくりを体験。
7.jpg
土のう積も体験!
8.jpg

水防団のみなさん。
市民の生活を守るため早朝からの訓練。
本当にお疲れ様でした。
IMG_2141.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:11| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】木曽三川交流レガッタ日和となりました

こんにちは
長良川サービスセンターです

昨日の雨に少し心配していた木曽三川交流レガッタ大会
雨の中の準備に少し肌寒かったのですが、本日は水面もおだやか、絶好のレガッタ日和となりました

P5140042.jpg
早朝から行われている予選大会
本選まで勝ち進むのはどこのクルーでしょうか
そして、漕ぎすぎにご注意 手の平の皮がむけてしまします
みなさん、バンドエイドは必需品ですよ〜

 


DSCF1838.jpg

DSCF1825.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:19| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

【カルチャービレッジ】明日は「シャボン玉を飛ばそう」「紙飛行機教室」開催!

こんにちは、カルチャービレッジです
今日は生憎のお天気となってしまいました・・・
気温も少し肌寒かったので風邪に気を付けないとですね


明日は晴天だと聞いて!
シャボン玉を飛ばそう」と「紙飛行機教室」のイベントを開催いたします!
P5220218.jpg
P4240071.jpg
こちらは過去開催のシャボン玉を飛ばそうの様子です
受付時間は13:00〜14:50
5月開催も残すところあと3回となりました!
みなさまぜひご参加ください



こちらは紙飛行機教室!
紙ヒコーキを飛ばす会のみなさまです
P4100024.jpg
s-s-P4100022.jpg
こんな立派な飛行機を作って飛ばします
P6120210-2.jpg
こちらは10:00〜12:00開催です
どちらも野の広場にて行いますのでお気軽に受付へお声掛けください

2つとも無事開催できることを祈って・・・!
みなさまのお越しをお待ちしております
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:06| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする