2017年05月29日

【フラワーパーク江南】園内の開花状況5/29

こんにちは!フラワーパーク江南です。
風が少しありましたが、日差しの強い暑い日でしたね

園内で開花している花も日に日に表情を変えています。

この時期ならではの植物をご紹介します!

風の庭では、蝶が集まる花 “サンジャクバーベナ”が
見頃を迎えています!
紫色の小さな花が涼しげな印象です。

s-DSC_0028.jpg

モンシロチョウが数匹蜜を吸いにやってきていました♪

s-DSC_0032.jpg

紫色のサンジャクバーベナが涼しげに感じるのは、
白い葉が特徴の “西洋ダンチク” が背景にあり、
白い葉と紫色の花の組み合わせが涼しさを演出しています。

s-DSC_0035.jpg

各花壇では、低木や宿根草が春から出てきた新芽が、
さらに葉を大きく広げて力強さを感じます。
アジサイ類もつぼみをたくさんつけていますよ。

s-DSC_0059.jpg

銅葉ペンステモン・ハスカーレッドとヒルザキツキミソウ
s-DSC_0009.jpg

s-DSC_0014.jpg

ガウラ 
別名、白蝶草とも言われ、白い蝶が舞っているように見えます。
s-DSC_0012.jpg

遠くからもライム色の葉がまぶしく目立っている木です。
アメリカハナズオウ ‘ハートオブゴールド’
s-DSC_0024.jpg
名前のとおり、ハートの葉が連なっています。

s-DSC_0086.jpg

水辺では、ピンク色の花が鮮やかなアヤメ科のワトソニアが見頃です。

s-DSC_0087.jpg

センダンとスモークツリーも見ごろになってきました。
s-DSC_0071.jpg

花が散った後の花序がふさふさとした羽毛状になり、
遠くから見ると煙のように見えることから、スモークツリーといわれます。

s-DSC_0072.jpg

センダンは、秋から冬に黄色の実が沢山つくのですが、
現在、白い小さな花がたくさん咲いています。
黄色の実が目立つ冬にどんな花が咲きますか?と
尋ねられたことが何回かあります。
是非、今見に来て下さい!!

s-DSC_0075.jpg

一年草花壇は、現在夏前の植え替えを徐々に行っています。
植え替え作業をご覧いただくのもいいかなぁと思います

様々なペチュニア約60品種を展示しています。
園内各所で様々な植物をご覧いただけます。
是非、ごゆっくりと散策して下さい!!

s-DSC_0090.jpg


posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:22| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

【長良川サービスセンター】カヌートレッキングで楽しみませんか

こんにちは
長良川サービスセンターです

昨日とともに快晴ですが、若干風が強く感じる長良川です

本日は水面のイベント、カヌートレッキングが開催されました

カヌー体験コーナーと別メニュー、完全事前予約制です

お値段もおひとり様1000円となっておりますが、人気のイベントです

今シーズンは3回の予定です。



心配していた風は開始直後は穏やかになりました

準備体操はどんなスポーツでも大事です
P5280019.jpg

さあ、出航です
めざすは下流
カヌー体験コーナーよりも奥になります
P5280020.jpg

こんなアングル、トレッキングならではですね
P5280051.jpg

おっと、こちらはちょっとびっくり、転覆かと思いますよね
実は、プロの方の実演、
ここまでカヌーが傾いても大丈夫ということだそうです
良い子のみんな、挑戦派のお父さん、絶対にマネはしないでくださいねっ
P5280056.jpg

遠くに見える長良川サービスセンター
風も心地よく、快適な空間・・・
日常を忘れられる癒しのひとときかな
P5280072.jpg
カヌー体験コーナーとは違うコース、コンディションが良ければ対岸まで行けるのです



次回は7月2日  日曜日 です

ご予約開始は6月2日となります


夏休みに入る前にお友達に自慢しちゃいましょう

室内ではズンバ教室開催です

P5280080.jpg

講師も女性から男性に変わり、とてもエネルギッシュに踊られていました

今後の予定はまだ未定ですが決まり次第お知らせいたします

また、ホームページから7月までのイベントを見ることができます

詳しくはこちらまで




ラベル:カヌー ズンバ
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:15| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

【木曽三川公園センター】ままずの明日も「kisogawamarche ハンドメイド雑貨市場」5/27

こんにちは ままずです。

今日は風が強かったんですが、とってもいいお天気でした
気温も高くなく、屋外で遊ぶのには、ちょうどいいですね。

でもでも、今日は「kisogawa marche ハンドメイド市」
ショップの方は、作品が風で飛ばされない、作品のレイアウトやディスプレイに、大忙しだったようです。

こちらは、今日の様子。

見頃のシャーレポピーが風に揺れています
20170527_1.jpg

おしゃれなショップがずらりと並びます。
20170527_2.jpg

アメリカンな感じの一枚。
20170527_4.jpg

カントリースタイルのレイアウトが今日のお空にぴったり。

20170527_3.jpg

ポップな色使いが、緑の芝生に映えます。
20170527_5.jpg

ままず、今日は、玄関に飾る「セダム」を2種類と、黒檀のお箸を買いました。

明日の「kisogawa marche ハンドメイド雑貨市」は、半分くらいショップが入れ替わります。
今日とは違った作品に合えるのが、とっても楽しみです。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:11| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】園内の様子5/27

こんにちは、カルチャービレッジです
昨日までの雨が止んでカラッと晴れましたね
少し風は強いですが気温も高すぎず過ごしやすい日になりました



そんな園内ではポピーが見ごろに!
P1000715.jpg
P1000717.jpg
グラデーションが綺麗ですね
P1000714.jpg
ヤマボウシも咲いていました!
新緑に映える白が鮮やかです



また、ドームでは全体利用のお客様によるテニスの試合が行われました!🎾
P1000710-2.jpg
P1000721-2.jpg
P1000701.jpg
各地方から集まっての合同練習のようです!
応援にも熱が入りますね・・・!活気がすごいです



園内でもお客様がボール遊びを楽しまれていました!
P1000713.jpg
トス回しのようですね
高い!綺麗なフォームです
大玉エリアも盛況でした!


日陰で休憩をとりながら楽しんでいただけたようでよかったです
またのお越しをお待ちしております
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:26| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

【138タワーパーク】雨に濡れた薔薇の様子!週末のバラの石けんづくり

こんにちは138タワーパークです

006.jpg



 『雨があがった』と思い、少し公園内を歩くとやはり少しパラパラと・・・
どうやら傘は手放せない感じです

昨日、向こう三か月の概ねの天気の動向が発表されましたね。今年の夏も暑くなりそうです。
いよいよ来月は梅雨に入る頃!今日は少しその予行練習みたいです。ちょっとムシムシしますね。
033.jpg
今年の新種の『ノヴァーリス』は大輪です。露がキラッ
016.jpg
『ハンス ゲーネバイン』も今年からの新種です。
咲きかけのつぼみもすごく可愛らしいですね。
003.jpg
この週末はどうやら見頃と思われます。
035.jpg
ツインアーチ138の展望階からのローズストリームの様子
(展望階に上がるにはツインアーチ138の入館料が必要です)


そして・・・

いよいよ今週末は先日のブログでお伝えしたバラの石けんづくり
IMG_3955.jpg
〈昨年の様子〉

まだまだ申し込み受付しております。

講師の先生のバラや美容に関する楽しいお話を聞きながら
バラの素材を使ったお肌にやさしい無添加石けんをつくります。

日時:5/28(日曜日)・6/4(日曜日)

時間:第1回11:00〜  第2回13:00〜
場所:ローズストリーム横特設テント
(雨天時は管理事務所 会議室)

各回30個  講師 影山むつみ氏

料金 500円/個
是非お電話で0586-51-7105までお願いいたします。

公園では皆さんのお越しをお待ちしております。











posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:50| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずの今週末は「kisogawamarche ハンドメイド雑貨市場」5/25

こんにちは ままずです。

今日は雨。
先週は日差しが強く、暑い日が続いたんですが、今週、暑さは一休み。
でも、湿度が高いので、ムシムシしますね。肉厚のままずには、過ごしにくい日が続きます。


さて、今週末5月27日、28日は、3週続いたハンドメイド市のラスト「kisogawamarche ハンドメイド雑貨市場」

今年もたくさんの出店があるので、、とっても楽しみ。
特に、キッチンカー&食べ物が充実しているようなので、要チェックですよ!


ままず、「わらびもち」が大好物。昨年もkisogawamarcheさんで、購入しました。
今年もお店が出るかな・・・


                  

写真は全て、昨年の春の様子。
今年はどんなショップがあるのか、とっても楽しみです。
20170525_1.jpg

20170525_2.jpg

20170525_3.jpg

ままず、多肉植物が大好き。

持ってない多肉植物があるといいな。

先週の木曽三川春のハンドメイド市で購入した、斑入りの多肉植物。
昨日、寄せ植えをしました。
藍色ベースの和風植木鉢に白い斑入りの葉がベストマッチ。


                        

昨年のコーヒー屋さんとケーキ屋さんのショップ。
20170525_5.jpg

20170525_4.jpg


ままず、コーヒーは苦手だったんですが、最近お味がちょっとわかるようになりました(年を重ねると、いいこともあります)
砂糖もミルクも力いっぱい入れないと飲めなかったんですが、今はストレート。

私の好みは、苦みがなく、キレのある味。
アイスコーヒー派です。

今は、「コナマウンテンコーヒー」をアイスで飲んでいます。
もうすぐ無くなっちゃうので、kisogawamarcheさんに、私好みの珈琲豆があることを祈っています。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:14| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

【138タワーパーク】テレビ放映のお知らせです!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
138タワーパークからお知らせです!


メ〜テレ(名古屋テレビ)さんより
5月27日(土)
138タワーパークがテレビで放映されます!

番組名「オンリー1のお仕事絶景」
メ〜テレ.jpg
↑↑↑クリックでメ〜テレさんの特設サイトへ飛びます。

放映日は5月27日(土) 午後2時〜3時です!
しかも、138タワーパークの映像がこの1時間のうち約30分程という大ボリューム!


ざっくりと内容をお伝えします。
プロの職人さんが、ツインアーチ138の頂点からロープを使ってアーチの点検を行います。
その知られざる仕事ぶりと、そこから見られる絶景を、お笑い芸人のリポーターさんが紹介するというものです。


職人さんが作業したところは、普段皆さまにお越しいただいている展望階よりも、更に38mも高いところ。
ツインアーチ138のテッペン、高アーチの最頂点です!


ツインアーチ138のテッペンで行われたプロの仕事と、アーチ頂点からの絶景
是非テレビでご確認ください!!
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:21| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

【河川環境楽園】田植え体験行いました!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
今日も昨日に引き続き“夏日”になりましたね
s-じゃぶじゃぶ.jpg
じゃぶじゃぶの河原は家族連れで大賑わい

木曽川水園 棚田では田植え体験が行われました
s-川島小.jpg
昨日は川島小学校5年生の皆さんです。

s-エコパラ.jpg
今日は「エコパラクラブ」と
s-田んぼ.jpg
「田んぼクラブ」です。
棚田上段二段がもち米、下段二段にうるち米(ハツシモ)を育てます。
10月下旬の稲刈りまで順調に育ちますように
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:11| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】園内の様子5/21

こんにちは、カルチャービレッジです
日差しが強いですね!今日も30度を超えるとのことで・・・
なるべく木陰などにいた方がよさそうですね💦


そんな日差しの中シャリンバイが咲いていました
P1000690.jpg
暑さでやられてしまったのかもう見頃はすぎてきてしまっていますが
まだ見て頂けますのでぜひご覧ください
P1000700.jpg
こちらはシロツメクサ
写真ではわかりづらいですが綺麗なピンク色をしていたのでパシャリ📷
白の中に咲いているのでとても映えますね


昨日も園内で楽しんでいらっしゃるお客様が
P1000692.jpg
P1000698.jpg
このように園内にちょっとした休憩所が設けてありますので
遊具で遊ぶお子さんを見守りながらくつろいでください


P1000472.jpg
本日はこの後13時からシャボン玉を飛ばそうが開催されます!
シャボン玉で涼しげな演出はいかがですか?
ご来園お待ちしております

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:47| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】2017年 第7回 長良川ミドルトライアスロン開催されました

こんにちは
長良川サービスセンターです 

本日は早朝より 第7回 長良川ミドルトライアスロンが開催されています

トライアスロンとは・・・スイム・バイク(自転車)・ランの競技をひとりでこなす過酷なレースなのです

受付は昨日と本日6:00より

全国から選手の方、続々と来園されました

過酷なレースに出場するためにいろいろトレーニングをされるのでしょうね

けがのないように無事に大会が終わるといいですね



P5210003.jpg

P5210069.jpg

P5210099.jpg

P5210105.jpg

P5210122.jpg

008.jpg

009.jpg

013.jpg



 
トレーニングといえば・・・

長良川サービスセンターにも会員制、無料のトレーニングジムがございます

登録は午前10時から15時30分です

詳しくはこちらをご覧ください

注意事項といたしまして、
@室内シューズをご準備ください
A中学生から20歳未満の方の登録には保護者同伴、ご印鑑が必要です

トレーニングマシンの台数に限りがございます

1機種の使用時間は20分です

詳しくはお電話または、カウンターまで 







posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:26| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする