2017年04月01日

【背割堤さくらまつりinはしま】今年はバージョンアップ!明日も楽しめます!

サクラの満開はいったいいつなの?
さくらまつり担当としてはつらい日々です。
気が付くと森山直太郎さんの「サクラ」を唄ってしまっています
今日の定点サクラがコチラ↓
IMG_0668.jpg
IMG_0670.jpg

今日も寒のもどりで肌寒く・・・

でも〜。桜堤サブセンター会場は、元気な子どもたちいっぱい!
お天気予報が悩ましい春。熱気球体験会、普段は朝6時には準備しますが、
そぼふる雨の収まるのを待ち、7時20分やっと気球を膨らましました。
おかげで?・・多くの子どもたちに準備状況を見学いただけましたょ
★準備見学.jpg
そしてフライト!こんな天気なのに300人を超える人が来てくださいました
★フライト.jpg

残念ながら熱気球は今日のみでしたが、明日も開催のオススメイベントがコチラ↓
@キッズプレイランド
   10:00〜15:00
★エア遊具.jpg
↓めっちゃ。元気印のこどもたち↓
★エア楽し〜.jpg
↓秋の健幸フェスでも好評だった大玉&サイバーホイール↓
★大玉サイバーホイール.jpg
↓いえ〜ぃ↓ 
★サイバーホイール.jpg
スーパーボールすくい・風船つりもあるよ↓
           (協力羽島母親クラブ連絡協議会Mam mam)
★風船つり&スーパーボールすくい.jpg
グルメのオススメ1
 〜さくら鍋ふるまい〜
↓コチラ 無料です! 限定70人 10時からです。即完売間違いなしお早目にどーぞ。
★さくら鍋ふるまい.jpg

グルメのオススメ2
 〜抹茶コーナー〜
羽島市茶道連盟のみなさんによる抹茶&お菓子
300円です。 予定ではサクラ並木を眺めながら〜の予定でしたが、
会場を多目的芝生広場に移して開催します。
★抹茶コーナー.jpg

グルメのオススメ3
 〜飲食ブース〜
 スタッフによる推しグルメ『みそぎだんご』もあります!
★飲食コーナー.jpg

皆さんお待ちしていま〜す
明日は晴れますよう〜に

会場が判りにくい方へ、
馬飼大橋の南を眺めるとこのアドバルーンの場所が会場です。
★目印.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:48| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】春の園路〜いろいろな芽の巻〜

こんにちは!パークセンターです
4月になりましたが、まだちょっと寒いですね!
今日から新年度が始まりました!
パークセンターは午前中あいにくの雨模様でしたが、
園路の植物は色あざやかです♪
170401 (21).jpg
チューリップも咲き始めました。

今回は目を上に向けて芽を探してみました。
木の芽吹きがいたるところで見つかりましたよ!
170401 (31).jpg
梅?桃?いえいえ、こちらは桂(カツラ)です。花が咲いています。
アップにすると、
170401 (27).jpg
↑こんなふう。
同じカツラでも、木によってはもっと紅い色になっているものも!
そして、木によっては葉っぱが出ています。↓
170401 (11).jpg
こんにちは!
小さくても桂の葉っぱ。1枚1枚はハート型をしています。

こちらはシモクレン。
170401 (6).jpg
もうすぐ開花です。
花芽の外側の茶色の部分はモフモフです。

こちらはハクモクレン。
170401 (8).jpg
既に開花済。一枚一枚のはなびらはとても大きいですよ。
ご来園いただいたら、ぜひ、下に落ちているものを見てみてくださいね。

さて、パークセンターといえば、秋のモミジバフウの紅葉が見事です。
そのモミジバフウは今どんな様子かというと・・・
170401 (32).jpg
枝の先に、こ〜んな緑の芽がついています。

パークセンターに、春の芽を探しに来てくださいね♪
ご来園、お待ちしております



イベント詳細はこちら↓のバナーをクリック!
banner_aqua_hinamaturi.jpg
↑まもなく終了です!
4月15日(土)〜4月30日(日)には『たんぽぽまつり』が開催します。
詳細はこちら↓のバナーをクリックしてね
banner_aqua_tanpopo.jpg
4月22日(土)・23日(日)には
『パークセンターハンドメイド市2017春』も開催!!
---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:58| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする