2017年04月14日

【パークセンター】たんぽぽまつり!おススメの体験イベント!

こんにちは!パークセンターです
いよいよ明日から、
『パークセンターたんぽぽまつり』
【期間:4月15日(土)〜4月30日(日)の土日祝日】
 がはじまります
雨でも楽しめるパークセンターでは、
たんぽぽまつり限定のスペシャルな体験イベントがたっくさん

4月15日(土)、16日(日)の体験イベントを少しだけご紹介します!

こちらは、『粘土で作るたんぽぽ妖精』(4月15日・16日開催)です!
s-粘土で作るたんぽぽ妖精.jpg
かわいいですね〜♪
やさしい先生が、丁寧に教えてくださいます

もちろん、食べ物を作る体験もあります!

こちらは、『竹パンを作ろう』(4月15日・16日)です。↓
s-竹パンをつくろう.jpg
おいしそう〜!!

自分で作って食べると、食べなれた物でも、いつもより美味しいですね!

この他にも、

たんぽぽ色のピタパンでサンドイッチを作ろう』(4月15日・16日)

野草の天ぷら』(4月15日)
160410山野草の天ぷら (3).jpg

そば打ち体験』(4月15日・16日)

などなど、食べ物を作る体験イベントが山盛りです!

こちらは、4月16日(日)のみ開催の『たんぽぽのブローチを作ろう
たんぽぽのブローチを作ろう.jpg
モフモフでかわいいたんぽぽです♪

この他にも、
よのさんの木工教室〜たんぽぽ・五月人形〜』(4月16日)

ぬり絵ストラップ作り』(4月15日・16日)
s-ぬり絵ストラップ 作り.jpg

輪ゴムで飛ばす紙飛行機』(4月15日・16日)
ソープアートを作りましょう』(4月15日・16日)
などなど・・・
クラフトやアート系の体験も盛りだくさんです!!

たんぽぽまつりの体験イベントは、すべて、ご予約ナシで楽しめます
こちらでご紹介したのは、ほんの一部です!
詳しくはこちらのバナーからホームページをご覧くださいね
今週末はパークセンターへ!

banner_aqua_tanpopo.jpg 

花いっぱいの会場に遊びに来てね!
皆様のご来園、心よりお待ちしております

170414 (14).jpg

170414 (2).jpg

--------------------------------------------------------------
4月22日(土)・23日(日)は、パークセンターハンドメイド市&
海津アクアマルシェも開催♪

---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:29| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】完成!巨大こいのぼり

こんにちは
138タワーパークです。


今日は、天気予報通りグググーンと気温が上がりましたね    
昨日の冬に戻ってしまったような空気もどこかにいってしまいましたね。


今日は、138タワーパーク15年目になります『巨大こいのぼり』が完成しました。

最後のお手伝いをしてくださった『たんぽぽ幼稚園』の園児のみなさん・・・

園児のみなさんが作ってくれたこいのぼりを鱗のひとつとして飾り付けしてくださいました
027.jpg



『出来たっ!』034.jpg

皆と一緒に「こいのぼり」を合唱しました。公園のマスコットも一緒です。

その後は、園児の皆さん、ご父兄の皆さんと一緒に展望階にのぼり、完成した巨大こいのぼりを見ましたよ
039.jpg
003.jpg
今年のこいのぼりは、公園の春と秋に咲くお花、ネモフィラやコスモスなどの花の色をこいぼりの形にしてみました。

展望階には、園児のみなさんが書いてくださった塗り絵も展示させていただいてます。
041.jpg

※展望階は入館料が必要です。


この『巨大こいのぼり』はスプリングフェスタ4/15(土)〜5/7(日)まで展示します。
是非皆さん、138タワーパークに来てくださいね








posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:07| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【かさだ広場】「大玉で遊ぼう」が始まるよ。

DSCN0652.JPG
大玉で遊ぼうの準備が終わりました。
大・中・小の40個の大玉を用意しました。
大きな大玉を使って芝生の上でおもいっきりあそんでみませんか。

日時:4月15日(土)〜5月12日(金)
    10:00〜16:00
    ※雨天および強風時中止
場所:かさだ広場

posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:53| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

【パークセンター】今週末から「たんぽぽまつり2017」スタート!

こんにちは!パークセンターです

今週末からパークセンターで
春の祭典「たんぽぽまつり2017」がスタートします!

たんぽぽまつり.jpg

タンポポが咲き誇る会場では
アートやクラフト、クッキングなどの体験教室が多数開催!

たんぽぽまつりの名物イベントといえば
「田舟に乗ろう!」
150419 海津レク (8).jpg
地域で昔、田んぼをする時に大活躍していた田舟
その田舟に乗って、園内をクルーズします。
新緑がキレイな園内のクリーク(水路)を田舟に乗ってめぐるのは気持ちがいいですよ。
「田舟に乗ろう!」は4/15、16の限定開催です。
-------------------------

4月15日(土)・16日(日)「田舟にのろう

参加料:300 /定員:100

主催:海津市レクリエーション協会

-------------------------


たんぽぽまつり期間中は

国営木曽三川公園のマスコットキャラクター

「ままず」くんも園内に登場します。

161008~10 (31).jpg
 
-------------------------

4月15日(土)〜4月30日(日)※期間中土日

「ままずくんとお散歩

@11:00〜 A13:00〜 B15:00〜(約15分)

登場スポットは当日、インフォメーション前の掲示板に貼り出します。

-------------------------


オープンニングの2日間は

石山保育園の園児さんたちによる恒例の武者行列も行います。

たんぽぽまつりは、この勇ましい武者たちの姿を見ないと始まりません。

身に着けている甲冑はすべて手作りなんですよ。


160416武者行列 (73).jpg

-------------------------

4月15日(土)・16日(日)「武者行列

11:00〜

集合場所:ホール前

先着10名で手作り甲冑の貸出もあります。

協力:石山保育園

-------------------------


会場では今、チューリップをはじめ
季節の花が一斉に咲き誇っています。
170408ガーデナー花壇.jpg

イベントに参加するもよし、花を見ながら園内を散策するもよし、
パークセンターの「たんぽぽまつり」は家族みんなでお楽しみいただけます。

週末はパークセンターに遊びに来てね!
--------------------------------------------------------------
4月15日(日)からは、春の祭典「たんぽぽまつり」も開催♪
banner_aqua_tanpopo.jpg 
---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:07| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

【桜堤サブセンター】サクラとナノハナ見ごろ続いてます〜木曽長良背割堤〜

久しぶりに青空
木曽長良背割堤のサクラの様子を見に行きました。
まだまだ見ごろ続いていました
カメラマンも多かったです。

定点サクラ↓
IMG_1295.jpg

久しぶりに伊吹山もキレイです。
IMG_1318.jpg

菜の花も・・・
IMG_1298.jpg
やはりがでると映えますね〜↓
IMG_1314.jpg
堤防道路には花びらの道が↓
IMG_1299.jpg

桜堤サブセンターの花壇からも養老の山並みを背景にキレイ
IMG_1339.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:13| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】チューリップ祭 無料巡回バス案内

こんにちは

長良川サービスセンターです

今週末まで開催される木曽三川公園チューリップ祭の無料巡回バスのご案内です。

チューリップは人気のお花ですよね。

ご家族、カップル、お仲間たちと木曽三川公園に多くのお客様がお越しいただいております。

大きな、木曽三川公園第一駐車場が河川敷にありますが、

帰りの渋滞に1時間〜2時間待ちも聞いております。

きれいなお花を見て、すいすいっと帰りたいものですよね。

長良川サービスセンターではそれが可能です。

木曽三川公園から上流へ約2キロほどにある当園までお車でお越しください。

建物内を通り、河川敷に降りられますと、木曽三川公園第一駐車場まで無料巡回バスが通っております。

土日のみの運行になりますので、チャンスは4月15日(土)と16日(日)の、あと2日です。

こちらの写真にまとめましたので、一度ご覧くださいませ〜


無題.png

posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:51| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップ、まだまだ見頃が続いています 4/12

こんにちは ままずです。

午前中は久しぶりに晴れていたんですが、午後から曇ってきました。

しばらく雨が続いたので、チューリップの様子が心配だったんですが・・・

ご安心下さい。まだまだ見頃です。
20170412_1.jpg

一部、早咲のチューリップは、見ごろを過ぎていますが、大部分のチューリップは雨にも負けず、キレイに咲いています。

目に覚めるようなピンクが可愛い
20170412_3.jpg

つぼみのチューリップもあります
20170412_2.jpg

チューリップ花壇の後ろに写っている桜は「ソメイヨシノ」さん

雨でかなり散ってしまいましたが、まだまだキレイなお花を咲かせています。
20170412_4.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:19| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

【ワイルドネイチャープラザ】新学期!楽しい森のようちえんも開校です!〜今年も雨のち晴〜

みなさん。こんにちわ
4月に入り新学期が始まりましたね

ワイルドネイチャープラザでも『楽しい森のようちえん』が開校しました。

2才から5才のこどもたちを対象に自然の中で遊ぶ力を学んでほしいと、

昨年から公園主催で始めた森のようちえん。

とても沢山の方に応募いただき、ありがとうございました。

そして、抽選にもれてしまったしまった方々ごめんなさい。

公園ブログで少しでも体験していただけると幸いです。

今年の開校式も
保育園や幼稚園の入園式で来られなかった方を除き雨の中、22組のファミリーが
参加いただきました

↓ 恒例の記念撮影です〜2〜3才クラス〜 ↓
@★2〜3才記念撮影.jpg
↓ 〜4〜5才クラス〜 ↓
A★4〜5才記念撮影.jpg

今日は初回でしたので事務局の私、2〜3才クラスを中心にサポート入りました。
今日のテーマは『もりのピクニック』です

まずは講師の『ベルさん』にご挨拶
今年の2〜3才クラスは元気です

B★ご挨拶.jpg
早速、『ピクニック』におでかけ。おでかけ。
自然を発見するツール。ムシメガネ。大好評です
ぺんぺん草をよ〜く見ると・・・を発見

B-2★ムシメガネ.jpg

B-3★ムシメガネ (2).jpg

ピクニック広場に到着。こちらも恒例のおかあさん参加の『絵本の読み聞かせ』です

C★絵本.jpg
見て見て。この真剣なまなざし
D★絵本 (2).jpg
『おやつタイム』〜なにができるかな〜 ムシさんかな?
E★おやつたいむ.jpg

F★おやつたいむ (2).jpg
もう。食べることに夢中
G★おやつたいむ (3).jpg
おやつのあとは・・・のおくりもの おおきな。おおきな。みずたまりです。
水に映る木々を眺め・・・・・

H★みずたまり.jpg
お母さんたちが止めるのも振り切り、水遊び

I★みずたまり (2).jpg
いえーぃ
J★みずたまり (3).jpg
ロープを使って。バランスあそび。
K★ロープをはしる.jpg

L★ロープをはしる (2).jpg
やっぱり、今年の2〜3才クラスはみんなワイルド

M★ロープをはしる (3).jpg
え〜っと。電車ごっこなんですけど〜。
N★でんしゃごっこのはずが.jpg
ベルさんからおみやげにメタセコイアの実をもらって今日はお別れです
O★おみやげ.jpg

2〜3才クラスを抜け出してちょっとだけ4〜5才クラスも紹介します
今日のテーマは『もりのレストラン』です。
講師の『のんちゃん』にご挨拶です
P★ご挨拶 (2).jpg

いきなり。テントウムシを発見
B-4★テントウムシ.jpg
森のレストラン。鳥さんやキツネさんにあげる食べ物を探します
Q★のんちゃんから入れ物.jpg
なにがあるのかな? 
R★いろいろみっけ (3).jpg
タンポポ発見
S★いろいろ.jpg
ど〜ですか おいしそう?
S-2★いろいろみっけ (2).jpg
ど〜ですかど〜ですか
S-3★いろいろみっけ.jpg

今回は少ししか紹介できなくてごめんなさい。
次回は4〜5才クラスもたっぷり紹介しますね
posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:56| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】ミニ鉄道に乗ってみました

こんにちは

138タワーパークです。

朝方の雨も、11時頃にはあがりました。良かったです。

今日は、『ミニ鉄道に乗ってみようが、つどいの広場でありましたよ。
@10:30〜12:00A13:30〜15:00と二回走行しました。
皆さんの楽しい笑顔


IMG_0303.jpg
SLも走ったよ


IMG_0293.jpg
新幹線がビューと『希望の塔』をくぐりぬけました。



さてさて展望階では・・・『鉄道模型運転会』がありました。13:30から整理券が配られ
すぐに配布終了!人気の高さがうかがえます。
IMG_0340.jpg
鉄道模型を実際に運転してみました
P4090001.jpg
皆の手元の操作で早く走ってみたり、ゆっくりと走らせてみたりして
力が入りますね


明日から本格的に新学期が始まります
皆さん、新しい環境で慣れない事も多いですが、
そんな時は是非公園に来て楽しいひとときを過ごしてリフレシュしてくださいね

待ってます。


posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:21| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】園内の様子4/9

こんにちは、カルチャービレッジです
最近は桜が見ごろになったかと思ったら雨に打たれてしまっていますね・・・
今日やっと雨があがって太陽が顔を出したかと思ったら風が・・・
強めの風なので桜が散ってしまうかもしれないですね

今日の晴れ間にお花見を楽しんでいるご家族もいらっしゃいました
今のうちですね・・・!

園内の桜も綺麗なうちにお届けします
P1000034.jpg
P1000033.jpg
P1000055.jpg
今日で見納めになりませんように・・・!(笑)
船頭平河川公園の近くには大きな桜の並木道があります
そちらも見頃になっていますのでぜひお早めにご覧ください


今日はドームの中も賑わっています!
P1000016.jpg
P1000017.jpg
P1000019.jpg
朝方は雨がチラついていたので不安定なお天気でしたが、
ドームで天候を気にすることなく楽しくプレイされていました


P1000024.jpg
そして今月16日(日)には紙飛行機教室が開催されます!
作り方から飛ばし方まで教えてもらえますよ(´▽`*)
ぜひ遊びに来てください
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:09| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする