2017年04月19日

【パークセンター】今週末は『海津アクアマルシェ』(4/22,23)

こんにちは!パークセンターです
今週末(4/22,23)は「海津アクアマルシェ」開催!!

aqua (8).jpg

aqua (1).jpg

「海津アクアマルシェ」は水郷地域の手作りにこだわった美味しいものが大集合するイベントです。
南濃みかんのスウィーツや昔懐かしい無添加のきなこの駄菓子、
農林水産祭天皇杯を受賞したハツシモ米のステーキ丼、手づくりパンなどが登場する予定です。楽しみ!!!

aqua (6).jpg

また、会場ではコンサートやメダカすくいなどのイベントも多数開催されます。
当日開催されるイベントの情報はホームページをチェックしてください。

たんぽぽまつり(海津アクアマルシェ) ←クリックしてね!(ホームページに飛びます)

aqua (2).jpg

人気の「外来魚を駆除〜ブルーギル釣り大会」も開催。
4月23日(日)10:00〜
参加費は300円。
当日受付(風車の前で受付)、先着50名。
すぐに定員がいっぱいになってしまう人気イベントですので、受付はお早めに!
受付開始は9:45からです。
(ちなみに公園の開園時間は9:30ですので、あんまり早く来すぎても公園に入れません

aqua (7).jpg

4月23日(日)には海津市のマスコットキャラクター「かいづっち」も駆けつけてくれて

平田千代保太鼓保存会の皆さんと太鼓の演奏を披露してくれますよ。


aqua (9).jpg

また、同じ日に「パークセンターハンドメイド市2017春」も同時開催します
ハンドメイド市はパークセンター史上過去最多の105団体が出店します。
賑やかな2日間となること間違いなし!
aqua (3).jpg

aqua (4).jpg

4/22(土),23(日)は、パークセンターに遊びに来てね!

--------------------------------------------------------------
【告知】まだまだ、チューリップを楽しみたいあなたに
パークセンター 「チューリップアート2017」開催予定♪
(設営)5/2 (展示)5/3〜5

banner_aqua_tulipart.jpg
ゴールデンウィークには
園内を5万本のチューリップで彩ります
---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:38| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

【カルチャービレッジ】紙飛行機教室が開催されました

こんにちは、カルチャービレッジです
今日は昨日の雨が嘘のようにぽかぽかお天気となりました
風は強いですが日差しがあるとやっぱり暖かいですね(´▽`*)


そして16日にはいろんなイベントが開催されました!
こちらは紙飛行機教室
P1000346.jpg
紙ヒコーキを飛ばす会のみなさんが優しく教えてくれます
P1000348.jpg
紙飛行機を輪ゴムに引っかけて飛ばします!
この日もたくさんの子がお手製の飛行機を飛ばして楽しんでくれていました


そしてこちらはドーム内で行われたドッジビー大会です!
P1000315.jpg
P1000326.jpg
ディスクドッヂというドッヂボールと似たルールで行う競技とのことです
ドッヂビー自体が柔らかいので当たっても痛くない
子供たちでも楽しめそうですね


そしてこちらは犬の訓練競技会の様子です!
IMG_20170416_095123_2.jpg
IMG_20170416_095920_2.jpg
みなさんそれぞれ愛犬と共にコースを駆け巡っていました!
参加者さんたちの交流の場ともなっているようでした


園内でもたくさんのお客様が広い芝生や遊具でのびのびとすごしていました(´▽`*)
この日も晴天に恵まれてよかったです

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:21| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「木曽三川公園センター」ままずの今週末から春の花物語が始まります。

こんのちは ままずです。

大好評の中、チューリップ祭が4月16日で終了しました。
たくさんの方にご来園いただき、ありがとうございました。

チューリップさん、4月中は残しますので、見頃は過ぎましたが、見ていただくことはできます。
早咲き・中咲きの品種が終わり、今は遅咲きのチューリップがご覧いただけます。

チューリップ祭が終わると、GWに向けてのイベントが始まります
「春の花物語」と称して、4月22日(土)〜5月28日(日)まで開催します。

スタートの4月22日は「ミニふれあい動物園」がありますよ。
お一人100円(3歳未満無料)で、可愛い動物たちとふれあえます。

20170418_1.jpg 20170418_2.jpg

4月29日(土)は、一眼レフカメラを使っての、「花の写真講座」があります。

講師は加藤宣幸氏
20170418_3.jpg
加藤氏のプロフィールです。

                                   
加藤宣幸 NORIYUKI KATO
STUDIO HO
MES DESIGN代表 兼 PHOTOGRAPHER
デザイナー・アートディレクターを務める傍ら、フォトグラファーとして多種多様な写真撮影に携わっている。
現在、NHK趣味の園芸等、園芸雑誌などでも活躍中。
                                   

時間は10:30〜14:30
参加料は1000円。
ただ今、参加者募集中です。
10名様限定ですので、お早目にお申込み下さい
申込先は木曽三川公園管理センター。電話番号0584-54-5531 

カメラはお持ちください。

HPはこちら写真講座
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:18| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

【パークセンター】たんぽぽまつり二日目!

こんにちは!パークセンターです
今日はたんぽぽまつり」2日目です。

雨降りの昨日とはうって変わって
新緑のまぶしい一日となりました。

170416園内風景 (13).jpg

園内各所でたくさんのイベントが開催。

170416園内風景 (4).jpg

七輪の火でパンをあぶって焼く「竹パンをつくろう」
満面の笑顔を披露くれたお父さん
最後まで焦がさずに焼けたでしょうか?

170416クリッキー竹パン○ (7).jpg

大玉も大人気。

170416海津レク○ (1).jpg

大人気の田舟も終日運行。
168名のお客さまが乗船してくれました。
今回は海津レクリエーションさんの粋な計らいで
義呂池の方までクルーズ。

★170416田舟 (8).jpg

清林館高校の太鼓部とチアリーディングの演技披露も行われました。

170416清林館高校 (16).jpg

昨日に引き続き、武者行列も行いました。
手づくりの甲冑に身を包んだ可愛い武者たちの様子をご覧ください。

★170416 (31).jpg

★170416武者行列 (8).jpg

最後に恒例の記念写真を撮りました。

★170416武者行列 集合写真.jpg

たんぽぽまつり、来週(4/22,23)は「パークセンターハンドメイド市2017春」と「海津アクアマルシェ」です。

2017haru  (3).jpg

ハンドメイド市はパークセンター史上過去最多の105団体が出店します。
賑やかな2日間となること間違いなし!

来週もパークセンターに遊びに来てね!

--------------------------------------------------------------
4/15〜30 春の祭典「たんぽぽまつり」も開催中♪
banner_aqua_tanpopo.jpg 
---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:42| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ワイルドネイチャープラザ】人も自然もhappy!な風景

みなさんこんにちわ
ピクニック広場はBBQのグループでGWを思わせるような賑わいです。
IMG_1538.jpg
なにやら面白いものが!
IMG_1542.jpg
↓ お二人 ↓ の冗談だそうで・・・happyな後ろ姿をパシャ
IMG_1541.jpg

グループでゲームも!パシャ お友達グループで。
IMG_1540.jpg

これからピクニックに最高な季節がやってきますね。

そしてワイルドネイチャープラザの楽しみ方や魅力はBBQだけじゃないんですよ〜

ちょっとモデルになってもらった人や鳥たちや花たちのヒトコマを紹介しますね
河畔林にはシャガが。パシャ
IMG_1376.jpg
IMG_1548.jpg
林を抜けると・・・・素敵な音色が聞こえてきました。
ギターの音色でしたパシャ
IMG_1558.jpg
IMG_15572.jpg
ちょっと日本の公園じゃないみたいでしょ
ワイルドネイチャープラザを楽しむ達人さんです
と思いきや。その近くにはスリックラインをする人がパシャ
IMG_1552.jpg
IMG_1554.jpg
モデル:田中グスタボさん。ブラジルの方でした〜 
ポーズもお願いしちゃいました
ありがとうございました

木曽川の水辺では・・・パシャ
SUPクルージングですね
IMG_1563.jpg
珍しくオオバンがビーチに上陸してましたパシャ
IMG_1522.jpg

自然も人もHAPPYなワイルドネイチャープラザのひと時でした
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:53| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】ウラシマソウ!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
本日は、汗ばむような陽気になりましたね
春爛漫写真スポットの花壇もお花でいっぱいですよ

s-P1010102.jpg

現在、木曽川水園では「ウラシマソウ」が見頃となっています。
s-P1010096.jpg
まさに「釣り糸」!
花穂から長く糸状に伸びて垂れ下がる様子を浦島太郎が釣り糸を垂れている姿に見立てて、和名があるとされています。

s-P1010094.jpg
葉は空に手を広げるように開き、美しい緑色で光沢があります。

s-P1010078.jpg
いつの間にか、こんなにニョキニョキ出ていてびっくり
木曽川水園 農家裏の梅林横園路を上流に歩いて行くと左手にあります。
見逃して通り過ぎてしまわないよう、ぜひユニークな植物「ウラシマソウ」をご覧くださいね
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:49| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップ祭最終日 4/16

こんにちは ままずです。

今日でチューリップ祭は最終日。

まだまだきれいなチューリップは、いっぱいです。

チューリップ祭は終わりますが、明日以降もチューリップを見ていただくころはできますよ。


今日のチューリップ花壇はこちら
20170416_1.jpg
まだまだきれいです

開花が遅れていたミッフィーの花絵花壇。今が見頃です。
20170416_3.jpg
白いチューリップはミッフィーのお顔
オレンジチューリップはミッフィーのお洋服です。


                                    

今日はままずが気になっているチューリップを紹介します。

向って左は、「アビニヨン」
すらっとした姿に心惹かれます。
(ままず、体型がぽっちゃりなんで、スリムなものあこがれています)
20170416_99アビニヨン.jpg 20170416_76サンラバー.jpg
向って右は「サンラバー」
黄色とオレンジ色が混ざり合っています。太陽なような豪華な八重咲のお花が目を引きます。



最近、ピンク色に心ひかれるままず。

ピンクのチューリップ4種

向って左は「シャーリー」
20170416_5シャーリー2.jpg 20170416_52ガブリエラ.jpg
向って左は「ガブリエラ」

向って左は「フォックストロット」
20170416_フォックストロット.jpg 20170416_94マリリンジャスティン1.jpg
向って右は「マリリンジャスティン」

みんなキュートです
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:14| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

【パークセンター】たんぽぽまつりスタート!

こんにちは!パークセンターです
今日から春の祭典「たんぽぽまつり2017」が始まりました。

オープニングを飾ったのは「武者行列」
石山保育園の園児さんたちが手作りの甲冑に身を包んで行列してくれました。
★170415 (1).jpg

途中で生憎の雨も降って来てしまいましたが、みんなで行列しました。
最後は風車の前で記念撮影。

「武者行列」は明日(4/16)も11時から行います。
★170415武者行列全体.jpg

その他にも会場では様々なイベントも開催されました。

人気の「田舟に乗ろう!」
新しくなった田舟。
旗をはためかせて出発!
★170415 石山保育園さん (8).jpg

「田舟に乗ろう!」は明日(4/16)もありますよ。
参加料は300円です。

★170415 石山保育園さん (14).jpg

----------------------------------------
明日(4/16)以降も、まだまだ参加できるイベントをご紹介します。

4151630

輪ゴムで飛ばす紙ひこうき

自分で紙ひこうきを作り、飛ばして楽しみましょう。 

参加料 300

主催 ポケットハウス 


170415 (2).jpg


4151630

ソープアートを作りましょう

香り付き石けんにお花柄のナプキンを貼ったり、ソープの型抜きをしてカップに飾りましょう。

参加料 400円〜 

主催 Erin-11 


170415 (4).jpg


41516

竹パンをつくろう

竹に生地を巻きつけ、炭火で焼きましょう。

参加料 200

主催 パン工房クリッキー 


170415 (1).jpg

イベントに参加するもよし、花を見ながら園内を散策するもよし、
パークセンターの「たんぽぽまつり」は家族みんなでお楽しみいただけます。
明日もパークセンターに遊びに来てね!
--------------------------------------------------------------
春の祭典「たんぽぽまつり」も開催中♪
banner_aqua_tanpopo.jpg 
---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:28| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップ祭は明日までです 4/15

こんにちは ままずです。

3月27日から始まった「チューリップ祭」ですが、明日で最終日を迎えます。


今年は、チューリップの開花が遅く、オープニング時の花壇は、ほぼ緑!
いつ咲くのか心配していたんですが、オープニング以降、暖かい日が続き、一気に開花が進み。4月初旬の大花壇は7割くらいの咲き具合になりました。

一気に咲いたので、お花の見ごろが短いかなと心配していたんですが、かなり長持ちしています。
早咲きのお花は終わったものもありますが、遅咲きのものが見頃を迎えています。

今日の花壇
20170415_2.jpg

展望タワーの上から見ると、こんな感じ。
まだまだ、お花の色がくっきり見えます。
20170415_1.jpg

                                     

ミッフィーの花絵花壇は、開花が遅れていましたが、やっと見ごろを迎えました。
ムスカリが早く咲いてしまい、青い風船が見られないのが残念ですが、ミッフィーの白いお顔はくっきり見えます。

                                 


今日は、なんだか聞いたことのある名前のチューリップを紹介します

向って左は「アントワネット」
20170415_アントワネット (2).jpg 20170415_サッポロ.jpg
向って右は「サッポロ」

向って左は「アラジン」
20170415_アラジン.jpg 20170415_マリリン.jpg
向って右は「マリリン」

向って左は「プリティウーマン」
20170415_プリティウーマン.jpg 20170415_ミッキーマウス.jpg
向って右は「ミッキーマウス」


その他にも、素敵なネーミングのお花がいっぱいあります。
品種ごとのお花の名前がついていつので、チェックするのも楽しいですね

posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:31| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

【フラワーパーク江南】いよいよ明日から春のイベント始まります♪

こんにちは!フラワーパーク江南です。
園内は春爛漫です
チューリップやシバザクラ、ハナナなど様々なお花が見頃です

s-DSC00514.jpg

いよいよ明日から5/21(日)まで春のガーデンパーティが開催されます。
週末だけでなく、平日も開催しているイベントがありますので、
是非、チェックしてみて下さい!!

banner_konan_spring.jpg

イベント内容については、少しづつご紹介していきますが、
まずは明日から4/23(日)まで開催する、
花と緑の企画展示『クレマチス展』について紹介します!

s-DSC00479.jpg

68品種、71株のクレマチスが展示会場を華やかに彩っています!!

s-DSC00490.jpg

クレマチスをイメージした立体形のドレスで記念撮影も楽しめます♪
s-DSC00507.jpg

s-DSC00504.jpg

s-DSC00505.jpg

大輪の花やベル形の花、香りのする花など
様々なクレマチスをご覧いただけます。

是非、フラワーパーク江南の『クレマチス展』を
ご覧下さい!!

また、4月18日(火)の14:00〜16:00まで
クレマチス講座を開催します。
講師は、NHK趣味の園芸でも活躍中
クレマチス専用ナーセリー 春日井園芸センターの
杉本公造氏です。
参加無料で、まだ定員に空きがあります。
ご希望の方は、0587-57-2240まで
お問い合わせ下さい!!

もう一つ、お勧めの情報です
4/18(火)の10:00〜16:00まで、1日限定で
クレマチスの鉢花の販売を行います。
是非、この機会にご参加下さい

ご来園、お待ちしています。


posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:26| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする