2017年04月30日

【ワイルドネイチャープラザ】GW大盛況!すてきなコトがいっぱい。

みなさん。こんにちわ

やってきましたアウトドアシーズン
今日は想定外の大盛況。駐車場がこんなに混雑してしまいました。
IMG_1724.jpg

めっちゃ。混雑していてもステキなこと紹介しますね
ワイルドネイチャープラザのステキなこと・・・
こ〜んなに駐車場は一杯なのにピクニック広場はナゴヤドーム1個分。
ゆ〜ったりできます。↓ 
IMG_1731.jpg

IMG_1741.jpg

ワイルドネイチャープラザのステキなこと・・・
コスモポリタンな公園。
いろ〜んな国の方に会えます
先日のブログではブラジルのグスタボさん登場してもらいましたが、
今日はトルコの人たちで〜す
本格的なコンロを用意して・・・・

IMG_1747.jpg

焼いているのは・・・ラム肉です。
ラム肉.jpg

焼いているのは・・・オカンさん&ベルギさん
IMG_1748.jpg


子供たちがいっぱいです。
ママさんに何人来ているの?ってきいたらわからな〜いって言われちゃいました
大人もあわせて40人位いましたょ〜
IMG_1752.jpg

今日はラーナちゃん4才のHappyBirthday 左がパパのセルカンさん。
ラーナ4歳セルカン.jpg
ベルキくんもHappyBirthday  7才ですって
このあと、私、水鉄砲で・・・水びたしにされちゃいました
ベルキ7歳.jpg

大人たちははだしでサッカー なんだかかっこい〜
IMG_1765.jpg

ワイルドネイチャープラザのステキなこと・・・
まさにネイチャーな公園。
いろ〜んな人にも出会えますが、いろ〜んな自然にも出会えるのがサイコーです

IMG_1771.jpg
芝生にケリも!
IMG_1696.jpg
足さばきが可愛いぃですょ。
IMG_1698.jpg

素敵な散策路がコチラ↓ 同じ日とは思えない〜ですょね
IMG_1759.jpg

人も自然もゆったりできるワイルドネイチャープラザ ステキでしょ〜

みなさまへ。 GW期間中は駐車場が大変混雑します。

BBQを楽しみたい方。 10時までにお越しくださいね。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:32| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】お出かけ日和

こんにちは!カルチャービレッジです
昨日のような雨を心配してしまいましたが今日は一日晴天でした
お出かけ日和となってよかったです


本日もシャボン玉を飛ばそうを開催しました!
P4300009.jpg
お子さんにも簡単に遊んでいただけるシャボン玉
P4300037.jpg
自分でリングを作成するので愛着が湧きますね
P4300025.jpg
今日もたくさんのお客様に楽しんでいただけました!
次回は5月3日開催です


また、本日は臨時で紙飛行機教室も開催されました!
P4300001.jpg
P4300002.jpg
こちらも自分で作った紙飛行機を飛ばします
小さな子でもすごいよく飛んでました!


ドームはフットサルで大賑わい
P4300024.jpg
P4300018-2.jpg
ドーム内も活気に溢れていました

芝生広場や遊具でもたくさんのお客様の姿が
P4300003.jpg
大玉遊具も大人気でした
ゴールデンウィークもまだまだこれから!
よい連休をお過ごしください

posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:35| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】「マスのつかみ取り」始まりました!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
今日はいい天気になりましたね
木曽川水園上流域では・・・
s-P1010122.jpg
「ヒメウツギ」 小さくて白い花が岩場の間から顔を出しています。

s-P1010136.jpg
「ミツバウツギ」 約8o程度の白い花が下向きに咲いています。

s-P1010142.jpg
吊り橋の両側には「エビネ」「キエビネ」が可愛らしい花をつけています。

じゃぶじゃぶの河原も水遊びを楽しむ子供たちが増えてきました。
s-RIMG0204.jpg
昨日から始まった「マスのつかみ取り」も大盛況です
s-RIMG0198.jpg

s-RIMG0194.jpg
元気のいいマスはなかなか捕まえることができませんが、1匹ゲット!

s-RIMG0200.jpg
串に刺します。

s-RIMG0202.jpg
化粧塩をふります。

s-RIMG0203.jpg
炭火焼きにします。おいしそう

【マスのつかみ取り】 日 時:5月3日(水・祝)〜7日(日) 
                   @10:00〜 A11:00〜 B12:00〜
                   C13:45〜 D14:45〜 ※当日9:30より現地一斉受付
              場 所:木曽川水園じゃぶじゃぶの河原
              対 象:3歳以上小学生以下
              定 員:各回先着50名
              参加費:800円(2匹)
GWの思い出づくりに皆様のご参加をお待ちしております





posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:14| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

【カルチャービレッジ】ゴールデンウィーク初日!

こんにちは!カルチャービレッジです
今日はお昼過ぎから雨が降ってきてしまいましたね
途中までは日差しもあったのですが・・・残念です


ですが!お客様には雨が降る前に園内を楽しんで頂けました!
P4290008.jpg
先週末に盛況だったシャボン玉を飛ばそうのイベントが本日も開催!
P4290018.jpg
途中から雨が降ってきてしまったのですが
参加されたみなさんにはぎりぎりまで遊んで頂けました
P4290019.jpg
明日の30日(日)も開催いたします
ぜひご参加くださいませ


P4290003.jpg
そして先日芝刈りをしてキレイになった園内を元気いっぱい駆け巡ってくれていました
貸出遊具で広々遊んでいるご家族も
綺麗になった芝生広場でぜひごゆっくりとお過ごしください
明日はお天気に恵まれますように・・・!

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:01| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】春から初夏の昆虫を探して


こんにちわ 138タワーパークです。
今日から始まりましたねゴールデンウイーク!!
5月1日と5月2日を、お休みすると、最長9連休という方もいらしゃるのかな?

是非138タワーパークに遊びにきてくださいね
今日は「昭和の日」!天気は予報通り午後から雷をともなう荒天になりましたが、
午前中、もくもくパラダイスでは
『もくパラ昆虫探検隊』〜春から初夏の昆虫〜
が開催されました。
CIMG7366.jpg
講師の高原寛徳氏を招いて
昆虫採集の基礎から学び、実際に採集してどんな昆虫が生息しているか調べます。
CIMG7357.jpg
皆さん、真剣なまなざしです
IMG_0824.jpg
ここが「もくもくパラダイス」の入り口です
CIMG7360.jpg
注意事項を聞いて・・・フムフム
IMG_0797.jpg
さて、どんな昆虫がとれたかな?IMG_0802.jpg
IMG_0819.jpg
再び、自然体験施設に戻り、採取した昆虫の名前を探します。
名前を確認してその昆虫の特徴を勉強したら、
また「もくもくパラダイス」に逃がしますよ


138タワーパークの「もくもくパラダイス」では、生き物や草花をテーマにした自然体験プログラムを行っています。
皆さんも、自然を身近に感じていただく良い機会として是非体感してください。

開催するプログラムは、毎週土日随時違うので是非公園までお問い合わせください。
ホームページにも予定がUPされています。
詳しくは、国営木曽三川公園ホームページから138タワーパークのタグをクリック⇒左上の自然体験イベントをクリック
してくださいね。
このバーをクリックしてね
banner_138_mokumoku[1].jpg
PDFで年間のスケジュールが載っています

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:58| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

【木曽三川公園センター】自転車通勤鯉の世界公園週間 4/28

皆様こんにちは。

相変わらず自転車通勤をしておりますです。

自転車を漕ぐのが好きなので、通勤も全く苦にはならないのですが、
風の強い日はなかなか前に進まないのが難点です。
(この辺りは本当に風が強いですからね)

いよいよGWがスタートしますねっ!
5月1日、2日と休みを取って、9連休なんて方もいらっしゃるのでは!?

さて、このGWと同じ、4月29日〜5月7日までの期間は、
World Park Week世界公園週間となっています。
世界公園週間ロゴ.png

この世界公園週間は国際的非営利会員組織「World Urban Parks」が
設けている週間で、公園を利用していただく皆様に、改めて公園を楽しんで
いただき、公園緑地の大切さについて今一度考えていただく機会としたいと
思います。

GWとも重なるこの期間中は、木曽三川公園センターでも様々なイベントを
実施する予定となっています。
是非この機会に、公園で過ごすひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上、自転車通勤の鯉がお送りしました。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:11| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

「木曽三川公園センター」ままずのGWは、日替わりパフォーマンス!

こんんちは ままずです。

今週末からGW

どこへ行こうかなと思案中の方も多々いらっしゃると思いますが・・・

拠点が13カ所もある木曽三川公園。
いろいろはところで、GWのイベントが始まります。

各所で楽しいイベントを用意していますようでの、ぜひHPを見てくださいね
HPはこちら


木曽三川公園センターでは、日替わりで個性豊かなパフォーマーさんが登場。

初日の4月29日は、「てまわしオルガン キノ」
20170427_.04729.jpg
ㇾロトなオルガンがいい味出します

4月30日は、ピエロの「シャンティ」
20170427_0430.jpg
アクロバティックな演技に注目

5月3日はピエロの「クーリー」
20170427_0503.jpg
バイクパフォーマンスが得意

5月4日は、大道芸人「ブンブク」
20170427_0504.jpg
ちょっと変わった芸風が受ける?受けない?


5月5日は用品演奏ユニット「KAJII」の音楽ライブ
20170427_0505.jpg
茶わんやフライパン、鍋などで、クラシック音楽を奏でます


5月6日は「パフォーマー ジャック」
20170427_0506.jpg
知らない間に、ジャックの世界に引き込まれます

GW最終日、5月7日は「紙芝居たっちゃん」
20170427_0507.jpg
昔懐かし自転車にくくり付けた紙芝居で、会場を沸かせます
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:58| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】今週末も「たんぽぽまつり」に行こう!

こんにちは!パークセンターです
今週末も会場では「パークセンターたんぽぽまつり2017」を開催。

★150426 (100).jpg

会場ではコンサートやイベントが多数、開催されます!
上記の写真は4/30に開催される「ろくさんのおもしろ工作」。
 
今回のブログではコンサート情報を中心に紹介します。

4/29(土)は11:30からはホール前にて
「ギター弾き語りライブ」があります。

161010 (92).jpg

養老の古民家カフェで毎月1回弾き語りを行っている大村さん。
中島みゆきさんの糸、さだまさしさんの命の理由、一青窈さんのハナミズキ等、
今回のステージでは皆さん良く御存知の歌を唄ってくれます。

また、同じく4/29(土)、12:30からは
「オールディーズライブ」があります。

ザ・シニアズ.jpg

「シニアズ」の皆さんはパークセンター初登場!
演奏曲は1950年〜60年代のオ−ルディズ、その当時の日本ポップス、たまに主催者の要望で演歌です。当日予定ではオブラディアブラダ・デイドリームビリーバー・ダイアナ等を演奏してくれます。
どんなステージになるのか楽しみです。

また、4/30(日)、11:00〜/13:30〜の2回、
「南米アンデス民族音楽フォルクローレライブ」を開催。

ティンクパレード.jpg

BBN(バレエ・ボリーバル・ナゴヤ)のメンバーがボリビアの民族舞踊とフォルクローレダンスを楽しくリズミカルな音楽とともに色鮮やかな民族衣装で園内をパレードします。
パレード終了後は、ホール前でKFC(桑名フォルクローレサークル)のメンバーが南米アンデスの民族楽器であるケーナ、アルパ(インディアン・ハープ)、ギターなどを使って「コンドルは飛んでいく」、「花祭り」などアンデスの民族音楽や、「花がさく」や「春よ来い」などの日本の名曲をライブで披露します。

今、会場はネモフィラがきれいに咲いています。
少し遅れてカリフォルニア・デージー(ツマジロヒナギク)も咲き始めました。

P4271261.jpg

P4271284.jpg

遅咲きのチューリップもとてもきれいに咲いています。

P4271290.jpg

みなさん、パークセンターに遊びに来てね!

--------------------------------------------------------------
【告知】まだまだ、チューリップを楽しみたいあなたに
パークセンター 「チューリップアート2017」開催予定♪
(設営)5/2 (展示)5/3〜5
banner_aqua_tulipart.jpg
ゴールデンウィークには
園内を5万本のチューリップで彩ります

大人気の花絵、今年はどんなデザインが登場するでしょうか。
★160501チューリップアート花絵.jpg

ただいま、私たちと一緒に花絵の制作など
5/2に会場で花の飾り付けをしてくださる「アートボランティア」募集中です。
興味のある方は、インフォメーションにお問合せ下さい。
(TEL.0584-53-7200)
詳しくは・・・ こちらをクリック→ パークセンターチューリップアート2017

160501チューリップアート花舟r (46).jpg

---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:49| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

【河川環境楽園】ハリヨ営巣しています!!

こんにちは!
河川環境楽園 自然発見館です

今年もふれあい池のハリヨの営巣がピークの時期になりました。

RIMG0179.jpg

卵の世話をするオスです。

RIMG0180.jpg

近づきすぎたようで威嚇されてしまいました。。。


3月中旬に繁殖が始まったので早めに生まれた幼魚たちも見ることができますよ

RIMG0169.jpg

幼魚は池の周りの岩陰に隠れていることが多いので探してみてください


繁殖時期は毎年今頃〜5月上旬にピークを迎え、5月末頃まで見ることができます。
いまでは貴重なハリヨの営巣!ぜひじっくりと観察しに来てください。


※繁殖の邪魔をしないよう、捕まえたり水中に手を入れたりせず静かに観察をお願いします
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:42| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】園内の開花状況4/24

こんにちは!
フラワーパーク江南です。
4月下旬になり、開花状況が日々変わってきているので、
本日の様子をご紹介します!

緑色の桜御衣黄(ぎょいこう)が見頃です。

ぎょいこう (1).jpg

サトザクラの仲間で、直径35pくらいの花が咲き、

花色は緑色と黄色が混ざっていて、花弁の中心に紅色の筋が入ります。

花の色が珍しいので園内で話題の桜です


園内の奥(西側)にあるシバザクラの丘では、ピークが過ぎている

部分もありますが、まだきれいにシバザクラが咲いていますよ。


s-DSCN3450.jpg

土日祝日は、西側に臨時駐車場がオープンしていますので

そこに停めていただくと近いです。


香りの庭では様々なハーブが楽しめますが、ジャーマンカモミールが

見頃です。



s-DSCN3442.jpg


園内の南側では100mほどに渡り、ヤマブキ(山吹)が見頃になっており、

黄金色に染まった帯が続いています!!

ベンチやテーブルが点在するので、お弁当を食べている方も多いです。

一重のヤマブキがほとんどですが、中には八重咲きも混じっています。


s-DSC_0009.jpg


エントランス広場では、草花をバスケットに植えつけた花飾りがあり

空中からもお花を楽しめます。


s-DSC_0043.jpg


s-DSC_0044.jpg


s-DSC_0038.jpg

メイン施設のクリスタルフラワーでは、休憩コーナーや
屋上庭園、お花紙でポピーを作れる無料のクラフトコーナー(〜5/21まで)
などがありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい

s-DSC_0003.jpg

『お花紙でポピーの花畑を作ろう!』
〜5/21(日)※5/8(月)休園日
参加費無料で、ポピーを作って特設スポットに飾っていただく
イベントです。

s-DSC_0037.jpg

皆さまのご来園お待ちしています!!
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:05| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする