2017年03月30日

【桜堤サブセンター】今日の背割堤のサクラ&週末のオススメ

みなさん。こんにちわ
今日はポカポカ陽気

木曽長良背割堤のサクラ 咲いてて〜。
と思い見に行きました。

定点サクラがコチラ↓↓
138タワーパークの木曽川堤は咲いてきていますが、背割堤はまだまだです

昨年より1週間位遅いです満開は再来週くらいでしょうか・・
★0330定点サクラ.jpg

ナノハナは咲いてきています。
★ナノハナ.jpg
良く見ると花芽が↓
★花芽.jpg

土日のイベント時は1〜3分咲きかな。
★並木.jpg

サクラはまだでも、4月1日(土)・2日(日)は家族で楽しめるイベント、盛りだくさんです!

まずは、4月1日(土)のみ開催のイベント紹介します。
羽島市は円空さんの生誕の地と言われています
市内には円空資料館もありますよ

円空さんにちなみ、円空顕彰会なるものがありまして、みなさんに小さな円空彫の体験をしていただきます。
可愛いでしょ

時間は10:00〜15:00まで。
体験料無料なのもウレシイですね
円空彫.jpg

続いて4/1・4/2の2日間とも楽しめるのがコチラ↓↓

フリーマーケット&ワークショップです。
なんと25店舗も出店いただきますので、色々見てみてくださいね
フリーマーケット.jpg

↓小さなお子さんにオススメがコチラ↓
恐竜ランド↓
★エア遊具.jpg
サイバーホイール↓
サイバーホイール.jpg
大玉あそび↓

大玉あそび.jpg
コチラの3つは全て無料で〜す。

是非週末は、桜堤サブセンターへ遊びに来てくださいね。

◆みなさんにお願い◆
堤防道路への路上駐車はおやめください。
桜堤サブセンターには駐車場がございますのでコチラにお停め下さいね↓
駐車場.jpg

お車をお停めいただいたら、この看板が目印です。
看板1.jpg
駐車場から桜並木までは、徒歩1〜2分です。

看板2.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:49| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】今日の桜はどんな感じでしょう

こんにちは


138タワーパークです。
先日、少し咲いた木曽川堤の桜の様子をお伝えしましたが、今日はこんな感じでした
IMG_9828.jpg
全体にピンクは、濃くなってきたものの、桜の種類によっては、まだまだ2、3部咲きといった様子ですね。
IMG_9831.jpg
よく見るとミツバチが多いので注意してくださいね
IMG_9830.jpg
これからの天気次第ですが、満開になるのは、もう少し先の感じです。
IMG_9826.jpg
前回、紹介したハクモクレンは、管理事務所横にありますが、満開です。
白とタワーとブルーとてもキレイですが、明日の雨で、花びらが落ちてしまうかも・・・
花の命は短くて



また、順次報告いたしますね


















posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:53| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

【フラワーパーク江南】園内の様子♪3/29

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。

今年は花の開花が全体的に遅いですが、現在の園内のお花の開花状況について
ご案内します!

今、一番見頃を迎えているのが、4品種、約5,000球のスイセンが
植えられているスイセンガーデンです

s-DSC_0048.jpg

s-DSC_0054.jpg

黄色と白色のスイセンの花々が広がっている風景です!

s-DSC_0032.jpg
“アイスフォリス”

s-DSC_0045.jpg
“レプリート”

近くには、約200品種のスイセンを展示したスイセン見本園が
あります。名前と花の様子を見比らべながらじっくりご覧下さい

s-DSC_0072.jpg

“サーザンホスピタリティ”
s-サーザンホスピタリティ.jpg

“ウィンターワルツ”
s-ウィンターワルツ.jpg

“薄化粧”
s-薄化粧.jpg

このスイセンガーデンとスイセン見本園の付近には、
ハナナやハクモクレンなど黄色や白色の花々もご覧いただけます!

s-DSC_0020.jpg

s-DSC_0052.jpg

シバザクラの丘でもシバザクラが咲き進み、見頃になっている
場所もあります。

s-DSC_0004.jpg

s-DSC_0011.jpg

園内のメイン施設の中のディスプレイ。
少しですが、ソメイヨシノやヤマブキなど
ひと足早く春の花が咲いています。

s-DSC_0091.jpg


s-DSC_0092.jpg

s-DSC_0094.jpg

2階では、『さくらそうの世界』を開催中です!!
西洋さくらそう(プリムラ)を中心に鉢花の展示を行っています。

s-DSC_0127.jpg

s-DSC_0128.jpg

s-DSC_0125.jpg

s-DSC_0116.jpg

s-DSC_0133.jpg

s-DSC_0131.jpg

展示の中で一番のお勧めは、イギリスで古くから品種改良され、人気の高い
“プリムラ オーリキュラ” が40品種展示しています!!

s-リサライトセンサー.jpg
“ リサ ライトセンター ”

カラフルな色合いでベルベットのような質感を持つ花びらは

造花のようです。


s-フロスティーグレイホワイトファンシー.jpg
“ フロスティー グレイホワイトファンシー ”

s-クラニーグリーンファンシー.jpg
“ クラニー グリーンファンシー ”

まだまだありますので、ごゆっくりご覧下さい!!

同じ会場では、『折り紙で桜の木を満開にしよう』を4/9まで
平日も毎日開催しています!

s-DSC_0136.jpg

折り紙で桜を折って、枝に飾っていただくイベントで、
無料で参加できます

多くの方に飾ってもらい、賑やかになってきました!
イベント終了時には満開になることを願っています!!

s-DSC_0122.jpg

屋外でようやく咲き始めたヒガンザクラ。
ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤマザクラなど園内には約10品種
約100本の桜がありますが、このヒガンザクラがようやく咲き始めました!!
あとの桜は4月に入ってからになりそうです!

s-DSC_0157.jpg

今日は、穏やかなとても気持ちのいい日で、芝生広場では
お弁当を広げているお客さんがたくさん!!

s-DSC_0005.jpg

是非、フラワーパーク江南に遊びにて来て下さいね


posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:04| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

「木曽三川公園センター」ままずのチューリップが開花し始めました 3/28

こんにちは ままずです。


昨日からチューリップ祭が始まりました。

今日は暖かかったので、たくさんのチューリップのお花が咲きました。
20170328_1.jpg

20170328_2.jpg 20170328_3.jpg
今まで寒かったのでつぼみが固かったチューリップさんたち。

一斉に花開きはじめました。
お日様は偉大です。


                                 

向って左のゴージャスなお花は、「アバンギャルド」
明るいクリーム色の華やかなお花です。
20170328_4.jpg 20170328_5.jpg
向って右のキューとはお花は、「タイムレス」
赤色に白の縁取りがひときわ目を引きます。

まだまだ、たくさんの品種のチューリップがありますので、順次紹介していきます。

posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:58| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カルチャービレッジ】春の訪れと「ザおどろ舞い」大会報告

こんにちは、カルチャービレッジです☀
3月ももうすぐ終わりますね・・・最近は春の気候になってきて暖かいですが
風が吹くとまだまだ冷たかったりと難しい季節ですね
雪が降っているという話もありますのでびっくりです!風邪に気を付けないと

そんな気候の中、園内ではちらほらと春のお花が咲き始めていました
P3280267.jpg
こちら青空に映える色鮮やかな菜の花です!
後ろに写るドームが雲のようで絵になりますね
P3280256.jpgP3280261.jpg
こちらは椿です
ピンク色の淡い椿と真っ赤な椿が大きな花をつけています(´▽`*)
椿は段々と終りかけてきていました・・・綺麗に見られるのもあと少しでしょうか

P3280258.jpg
小さなお花が束になって咲いているこちらはジンチョウゲ
つぼみは濃紅色で開いた花は淡紅色なので表と裏でグラデーションになっていて綺麗です
お花からとても良い香りがしますのでぜひ近くでご覧ください!

P3280254.jpgP3280262.jpg
そしてこちら、2つとも似ていますが1枚目がハクモクレンで2枚目がコブシという花になります
ハクモクレンの花がまだ開いていないので分かりづらいかと思いますが、
花が開くとコブシとよく似ているんです!もちろん色々と違いもあります
ハクモクレンは斜め上向きに咲きますがコブシは横や斜めいろんな方向に咲きます
そのほかにも違いがありますのでぜひ探してみてください!

P3280253.jpg
こちらはサンシュユです
4枚の苞葉に包まれた、花弁が4枚ある鮮黄色の小花を木一面に集めてつけます
小花の花弁は反り返っていて丸い形に見えるので可愛らしいですね(´▽`*)
黄色がとても鮮やかです

P3280259.jpgP3280260.jpg
続いてこちらの面白い形をしたお花はトサミズキ
高知(土佐)の蛇紋岩地に野生のものが多く見られるためこの名前だそうです!
お花は枝から下にぶら下がるように段々と咲いていくようで、長く伸びて7輪前後の花をつけるそうです
すごいですね!今のところ4輪か5輪くらいしか見つけられていないので今後に期待です

P3280265.jpgP3280270.jpg
お馴染みの雪柳やスイセンも咲き始めていました!
園内各所でいろいろなお花を見ることができますのでゆっくり観察してみてください



そして、今月26日(日)に開催されたザ・おどろ舞いも無事に終了致しました!
P3260041.jpg
開会式の総踊りから始まります
P3260015.jpg
な、なんと!こんなに小さな子が大きな旗を勢いよく振っていました!
大人に全然負けていませんでした、すごい!
P3260111.jpg
P3260067.jpg
P3260060.jpg
P3260106.jpg
P3260129.jpg
P3260201.jpg
P3260141.jpg
P3260148.jpg
P3260159.jpg
P3260180.jpg
P3260192.jpg
P3260249.jpg
多彩なコスチュームと趣向を凝らした演舞に終始圧倒されました!
間近で見るとやっぱり迫力が違いますね、どの演舞も見入ってしまいました
P3260286.jpg
最後に総踊りで締めです!
生憎のお天気で気温も低かったのですが皆さんの熱気と笑顔でとても盛り上がりました
またの開催を楽しみにしています(´▽`*)
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:38| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

「木曽三川公園センター」ままずの今日からチューリップ祭&コヒガンザクラが満開です!3/27

こんにちは ままずです。

チューリップ祭初日、いいお天気になりました!

風は強いんですが、日差しは暖かです。


                                        

さてさて、気になるチューリップですが、なんと昨日より、たくさん咲いてます。
20170327_1.jpg
木の下に赤いチューリップと紫のムスカリが


向って左は「ジャンボピンク」
今はまだまだミニですが、暖かくなれば、ジャンボなお花になると思われます。(たぶん)
20170327_ジャンボピンク.jpg 20170327_ハネムーン.jpg
向って右は「ハネムーン」
フリルのような花びらがチャーミング。


                                   

チューリップの見ごろはまだちょっと先ですが、サクラが見ごろを迎えました。

春のお彼岸のころに咲く「コヒガンザクラ」
20170327_3.jpg 20170327_2.jpg
可愛いピンクのお花が春らしいですね。

ちょっと寒いけど

posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:31| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

【ワイルドネイチャープラザ】ニューテーブル登場!ピクニックorバーベキューのオススメ

春休みですね〜
ワイルドネイチャープラザでは、ピクニック広場でバーベキューをするグループが増えてきました

今の季節、少し肌寒い日もありますが、そんな時こそ、暖かいバーベキューがおいしいですね。

ピクニック広場に新しいテーブルが登場しました。
リピーターの方はご存じかと思いますが、
ピクニック広場のテーブルのいくつかはちょっと古くなっていました
春休みに間に合ったニューテーブルがこちら↓↓
@IMG_0245.jpg

おー。スタイリッシュ!ニューテーブルは5つあります。譲り合ってご利用くださいませ。

そして、昨日今日と行われたイベントが、昨年度初めて開催されたK-9ディスクドック競技会。
今年は、2回目となる開催でした!
ワイルドネイチャープラザをご利用いただきありがとうございます。
A★019.jpg
今日は、あいにくの雨でしたが昨日は伊吹山もキレイに見え、風も穏やかな最高の
コンディションでした。
B★072.jpg


前回の10月の時は風もあり、ディスタンス(距離を競うカテゴリー)はなかなか高得点がでませんでしたが、
今回は高得点続出のハイレベルな戦いです。
ディスクのスローイング重要です。
スローイングも人それぞれです↓↓
C★060.jpg
E★064.jpg
D★062.jpg

駆け抜けるワンちゃん。
F★023.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 21:40| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「木曽三川公園センター」ままずの明日からチューリップ祭!3/26

こんにちは ままずです。

寒いですね〜
特に朝晩の寒さは、肉厚のままずでも震え上がります

そんなこんなの寒さの中(どんな寒さですか?by影の声)、主役のチューリップさんはというと・・・・
20170326_1.jpg
緑一色

咲いている部分もありますが、ちょっとだけです。
20170326_3.jpg 20170326_2.jpg
ここ数年、開花時期が年々早まってきていたので、今年も早いと思っていたんですが、残念です。


でも、明日はオープニング
華やかに、幕開けします!

オープニングセレモニーは10:00から
ミッフィーも登場して、テープカットが行わる予定です。

11:00からは、海津市の各種団体の方の演技や、演奏会が行われます。

12:30からと15:00からは、元気印「井上恵一」さんのライブもあります。

向って左が、「井上恵一」さんのイメージキャラさんです。
20170326_4.jpg takku.jpg
向って右は、パフォーマーの「タック」さん。
3月28日(火)、30日(木)、4月4日(火)、6日(木)、11日(火)、13日(木)にグリーンデッキでパフォーマンスを行ってくれます。
ジャグリングやマジック、軽快なトークをお楽しみください。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:25| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

【桜堤サブセンター】子供たちの真剣なまなざしと笑顔!〜背割堤さくらまつり〜

みなさん。こんにちわ
羽島市松井市長の開会あいさつとともにさくらまつり開幕しました
★開会式.jpg
背割堤さくらまつり。イベントのテーマは
公園で遊ぼう!体験しよう!です。

子どもたち自ら、作ったり、挑戦したり、考える。
・・多くの子供たちに実際の体験を提供したい!と思い、
『東海・関西学生航空連盟』や『岐阜県レクリエーション協会』の学生さんたちの協力で
昨年から開催しています

それでは、子供たちの真剣な表情や笑顔をご紹介しますね

まずは『スチレン飛行機をつくろう!』協力:東海・関西学生航空連盟)
・・・材料費200円です。
作り方は簡単ですが、主翼や尾翼の微妙な角度で飛行機の飛び方が変わるそうです。
真剣なまなざし〜ですよね



★飛行機.jpg
大学生のお兄さんがレクチャー
IMG_0331.jpg
飛ばし方もレクチャー
★飛行機2.jpg
続いて『レクリエーションをたのしもう!』協力:岐阜県レクリエーション協会)
・・・参加費無料です。
マンカラというアフリカの遊びですめちゃめちゃ集中してます・・

★マンカラ.jpg
レクリエーション協会のおねえさんに教えてもらってえいっ!
★レク.jpg
そして『せせらぎ手作り舟レース』・・・参加費200円です。
レースに参加する舟を自分たちで工夫して作ります。

↓旗に注目、風を受けるように連結してるそうです↓↓
★手作り舟.jpg
↓船の先端に注目。▲に切って張ったそうです・・レース結果は如何に?↓↓

IMG_0347.jpg
そしてレース開始。
今回で3回目の手作り舟レースですが、毎回、負けて悔し泣きを
する子供たちがいます
自ら作った舟だからこそ悔しい!という体験も重要、と私たちスタッフは思います。
今回も100名を超える子どもが舟をつくり、レースに参加してくれました
IMG_0367.jpg

『魚つり体験』・・・参加費500円です。
池に放流したマスを釣って・・・ここまでは、他にある釣り堀と変わりませんが・・
★つり.jpg

釣ったマスを『生きたまま』串に刺す体験をしてもらいます。
★串さし.jpg
自分で釣って。串に刺して。焼いて。食べる。
現代のおとうさん、おかあさんも体験したことのない体験です。
羽島だけでなく、名古屋や一宮、稲沢からの子供たちも多く、過去最高の219人が
参加しました

★マス.jpg
大きなマスが釣れて満足そしておいし〜
稲沢から来てくれたアオイちゃんでした

このイベントは明日も開催します

体験お待ちしていま〜す
posted by 木曽三川公園スタッフ at 20:57| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】チラッとかわいいつぼみが咲き・・・

こんにちは
138タワーパークです。

木曽川堤の桜は、つぼみがピンクに膨らんで今にも咲きだしそう
IMG_9514.jpg
ムムッ咲いてる発見
IMG_9527.jpg
いよいよ咲きだしますね
IMG_9524.jpg
また、桜の様子は、順次報告いたしますね。



今日は、野外ステージ「さくら音楽会」が開催いたしました。
IMG_9494.jpg
多国籍なバンド・・Cheap Wine Squad パワフルでなんかいい感じ
IMG_9551.jpg
先週に引き続きMayumiさん・・「亜麻色の髪の乙女」に感動
IMG_9612.jpg
ポニーテールが揺れてます。The Turkeysのサウンド
明日も「さくら音楽会」は開催します。

3月26日(日曜日)
場所:野外ステージ
時間:@11:00〜13:00
    A13:30〜15:00  

是非皆さん来てくださいね

他にも紹介したいのは
IMG_9484.jpg
管理事務所 横のハクモクレン・・・もうすぐ満開
IMG_9617.jpg
もくもくパラダイス「親子自然工作教室」で竹トンボを作ってくれたお友達
兄弟で楽しそう

公園では皆さんのお越しをお待ちしています








posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:48| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする