2017年01月30日

【木曽三川公園センター】自転車通勤鯉のアイスチューリップ 1/30

こんにちは。
自転車通勤のです。

今朝家を出たとき、曇ってはいましたが雨は降っていなかったので、
大丈夫だろうと思いレインコートは着なかったのですが、
案の定途中から雨が降ってきて、最近乾燥気味の鯉はめでたくしっとりさんになりました
・・・小雨だったのが幸いです。

そんなを手に入れた鯉の話はさておき、
木曽三川公園センターでは1月28日(土)から「ウィンターチューリップ祭」がスタートしました。

このイベントでは、アイスチューリップという、通常よりも早く開花するように調整したチューリップを使って、写真スポットを作っています。

ただ、アイスチューリップはのんびり屋さんなので、成長するにはちょっと時間がかかり、
見頃を迎えるのはもう少し先になりそうですが、
そのぶん長い間お花を楽しむことができます

IMG_0836.jpg
上の写真は本日のアイスチューリップの様子です。
まだまだが多いですが、これから時間をかけてそれぞれの色に色付いていきます。
日々少しずつ色づいていく様子を見ることができるのは、
寒い時期に咲くアイスチューリップならではです。
ぜひお楽しみください。

以上自転車通勤の鯉がお届けしました。

posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:43| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

【河川環境楽園】木曽川水園お魚救出隊!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
昨日、今日と寒さも和らぎ穏やかな過ごしやすい日となりましたね
川床清掃のため、水を抜いて浅くなった木曽川水園では、お魚救出のイベントが行われました。

s-P1000745.jpg
s-P1000747.jpg
昨日は、ネイチャーイベント「木曽川水園の魚救出隊」で30名の参加者が、観察窓付近のお魚を救出しました。
石をひっくり返して隠れている魚たちを捕まえます。

s-P1000761.jpg
s-P1000764.jpg
今日は、年間会員の「おさかなクラブ」による生きもの救出で、農家横のじゃぶじゃぶの河原で行いました。
泥の中にまぎれている魚をさがすのもなかなか大変

s-P1000758.jpg
ヒキガエルを見つけました「大きい!」「気持ち悪い!」と大騒ぎです。

捕まえた生き物の仕分け作業をします。
s-P1000753.jpg
外来種のザリガニ

s-P1000773.jpg
ホタルの幼虫の餌になる「カワニナ」

s-P1000770.jpg
生息魚類は生簀に放し、清掃が終わったら木曽川水園に戻します。

水園清掃も2月2日までとなります。
普段の木曽川水園と違った景色をご覧いただければと思います。



posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:41| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】マラソンシーズンです

こんにちは

1月も間もなく終了しますね

長良川サービスセンターでは毎週末毎にイベントが入っており、あっという間のひと月でした。雪もたくさん降りましたね

2月もマラソンが多く入っています。

最初のイベントは

4日(土)海津ミナモマラソン

海津の子がほとんど参加されるマラソン大会です。

写真は昨年のものになります

013.jpg
         ※ウォーミングアップ
073.jpg
         ※3キロコース
しかも、中学3年生、受験生君が、このミナモマラソンに出場するという話も聞いております〜

確実に上位狙いです。頑張ってください。

また、すばらしい精神力と体力で受験(検)を制してくれることでしょう

そして平日には三重県の2つの高等学校の校内マラソン大会が開催されます。

雪の日にも開催したことがありましたね。

インフルエンザも猛威を振るって拡散しているのと事です。

体調管理、十分ご注意くださいね




タグ:マラソン
posted by 木曽三川公園スタッフ at 09:59| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

「木曽三川公園センター」ままずの今日から「ウィンターチューリップ祭」始まります 1/28

おはようございます ままずです。

いいお天気です。風もなく、日差しが暖かいです

絶好の公園日和ですね、

さてさて、先日もお知らせしましたが、今日から「ウィンターチューリップ祭」

冬に咲く「アイスチューリップ」が、ご覧いただけます
まだまだ、つぼみのチューリップたち。
これから、じっくり時間をかけて開花していきます。


こちらは、昨年の様子です。
ただ今、グリーンのつぼみが多いいので、こんなふうに花色がでてくるまで、10日くらいかかりそうです。
20170123_3.jpg 20170123_4.jpg
咲きらない可憐なお花が1か月くらいご覧いただけます。


                                    

水と緑の館の展示スペースで、絵画の展示が始まりました。

太田美穂さん紫ゆき子さん、お二人の作品が並ぶ、「絵画二人展」
今日から、3月5日まで。

20170228_1.jpg

20170228_2.jpg 20170228_3.jpg

20170228_4.jpg 20170228_5.jpg

見応えのある、作品が並びます。


                                      

「鉄道おもちゃタウン」も今日から開催。
土日のみの開催になります。
20170123_8.jpg 20170123_11.jpg
今年は、鉄道をモチーフにした「mama鉄」さんのハンドメイド作品が並びます

会場が、管理棟1階ホールなので、天候に関係なく、遊べますよ。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:28| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

【138タワーパーク】雪化粧・・・展望階からの山を見る

こんにちは

138タワーパークです。

寒い朝をここ何日か、迎えていますね。
インフルエンザも流行っており、皆さんの体調管理も大変難しいと思います。


テレビからの時事ニュースでは、各地からこの”寒”ならでは気候を活かした情報が聞こえてきますね。

今日は展望階から見える山々を紹介いたします。


ここ一宮市は、昔から『伊吹おろし』というとても冷たい風が吹くのは有名な話ですね。
伊吹山.jpg
伊吹山です。
畑で、一宮で取れる大根を使って「切干だいこん」を作成している風景・・・この「伊吹おろし」の風に当たると大変美味しい切干になります。
来月、開催する『凧あげまつり』も伊吹おろしが吹いてくれないと困ります。
banner_138_takoage[1].jpg詳しくはここをクリックしてね


ふたたび山の写真に戻って
能郷白山.jpg
この写真は、『能郷白山』です。

岐阜県本巣市、揖斐郡揖斐川町と福井県大野市にまたがる山々でここ近隣の市町村は雪が深い所です。
養老山地.jpg
『養老山脈』

御嶽山@.jpg
『御嶽山』
中央アルプス.jpg
『中央アルプス』
このように展望階から様々な山が見えます。

今の時期、空気が澄んでいるこの時期ならではの、山の表情を是非見にきてくださいね。


少し早いですが・
2月の立春を待てずに
IMG_8275.jpg
展望階に「お雛様」が登場しました。
IMG_8270.jpg


※展望階には入館料が必要となります。


今が一番寒い時期ですが、ここを乗り越えると春が来ますね。
公園の春がくる様子をまたご紹介できたらと思っています

皆様のお越しをお待ちしております。























posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:09| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

【カルチャービレッジ】第10回輪中ドームFSフェスティバル・第2回ジュニアテニス体験教室開催!

こんにちは、カルチャービレッジです
昨日の天気予報では大雪に警戒と
出ていましたので様子を窺っていたのですが
前回の雪ほど積もらなかったので一安心ですね(´▽`*)

この間の雪では園内が真っ白に染まっていて
それはそれで綺麗でしたが
雪の画像は今月15日の様子です!
DSCF5124.jpg
DSCF5134.jpg
今はもうすっかりいつもの園内の様子に変わっています
日差しがまぶしいくらい
DSCF5210.jpg
今日は風もなく穏やかなのでとても過ごしやすいですね
DSCF5213.jpg
園内をランニングされているお客様もいらっしゃいました
外で過ごすのに最適な日和ですね



さてさて、来月のカルチャーではイベントが2件開催されますよ
1つ目は第10回輪中ドームFSフェスティバル
IMG_6484.jpgIMG_6482.jpg
画像は過去大会のものです

小学生の子たちによるジュニアの部と中学生の子たちによるジュニアユースの部、
そして中学生以上の方が対象の一般の部がそれぞれ行われます!

開催日は2017年 2月11日(土)、12日(日)
参加チームも50を超える大きな大会となります!

そして今回は一般の部へのオープン枠として1チーム募集致します
P1010022-2.jpg

一般の部の開催は2017年 2月12日(日)
12:30受付、13:00開会式、13:30より競技スタートとなります
応募締め切りは少し近いですが1月31日18時までとなりますので
ご希望の方はお早めにお願いいたします・・・!
応募方法や詳細についてはこちらからご確認くださいませ





そして2つ目は第2回ジュニアテニス体験教室です
P8200313.jpgP8200327.jpg
画像は第1回教室の様子です

今回の開催日は平成29年2月26日(日)
前回と同様に
@ 10:00〜11:00(小学生1〜3年生)
A 11:15〜12:15(小学生4〜6年生)
と各回で分かれて行います!

こちらの応募方法はお電話☎となります
受付窓口でもお伺いしておりますのでお気軽にお尋ねください(´∀`*)
締切は2月21日です!
定員は各回20名となりますのでお早めにどうぞ!

ジュニアテニス教室の詳細についてもこちらに記載されておりますので
ご参照くださいませ


寒い冬こそスポーツで身体を温めましょう!
みなさまのご応募お待ちしております



posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:38| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】寒い!寒い!

こんにちは

長良川サービスセンターです

1月になり冷え込みは容赦なく続いております。

長良川サービスセンターでは毎日愛用のキャノピーで河川敷を巡回しています

鳥インフルエンザの関係により、羽を休めている渡り鳥さんもチェックしながら、走っておりますと、

なんとなくいつもの風景に違和感があり、キャノピーを停めました。

川辺に近づくと、長良川が凍っていました

池でなく、川ですよ

さすがに、本流ではなく、カヌー体験コーナーの下流の、ごくごく浅瀬になっているところでしたが、びっくりぽんです。

どおりで寒いはずです〜

出勤前に子どもらを送迎しているのですが、運転していてもハンドルが冷たく、鼻もツーンと冷たくなりました。

こんなに寒くても、堤防の一部には緑色の草が顔を出していました。

あったかい春よ、早く来い〜



タグ:
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:29| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

「木曽三川公園センター」ままずの今週末から「ウィンターチューリップ祭」始まります 1/23

こんにちは ままずです。

ご無沙汰しておりました。この寒さで、ちょっとですが「冬眠」していました。

ままず、肉厚なので、寒さには強いんですが(暑さには弱い)、少々寒すぎました。
お布団の中で、「一休み一休み」していたんですが・・・

1月28日から「ウィンターチューリップ祭」ということで、温かいお布団から出てまいりました。

さてさて、「ウィンターチューリップ祭」の主役は、もちろん「チューリップ」

「アイスチューリップ」と呼ばれている冬咲のチューリップさん。気温が低いので、1か月以上、綺麗な花を咲かせてくれます。

こちらは、昨年の様子
20170123_1.jpg

20170123_3.jpg 20170123_2.jpg

20170123_4.jpg 20170123_15.jpg
春が来たかなと、勘違いするくらい、綺麗でした。


                                    

昨年大好評だった、「鉄道オモチャタウン」

今年は、さらにパワーアップして、開催しますよ。

こちらは、昨年の様子。
ただ今、急ピッチで、会場づくりをしております。
20170123_6.jpg

20170123_7.jpg 20170123_8.jpg
向って左は、積み重なった、レール。もちろん、おもちゃの電車が走っていあmす。

向って右のジオラマ、「多度大社」さん?の鳥居がでーんと鎮座しています。
なぜか「イセエビ」がっくっついています。


                                   

今年は、「mama鉄」さんが、電車や鉄道をモチーフにしたグッズを販売します。
20170123_9.jpg 20170123_10.jpg

20170123_11.jpg 20170123_12.jpg
レッスンバックやマスクなどが並んでします。
ままずのお気に入りは、グリーンのレッスンバック。いろいろな電車がついています。
かなり幅広なので、大きな荷物も入りそうです。



                                 


2月には、ステージイベントがあります。

人気急上昇中の「「BOYS AND MEN」の研究生の方のステージ。


20170123_13.png

20170123_14.jpg

13人の大所帯で来てくれます。


2月5日(日)の14:00からスタート。
場所は南ゾーンのステージ。

賑やかな一日になりそうです
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:09| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

【桜堤サブセンター】雪が溶けて、イベントでニコニコ。

みなさん。こんにちわ
久しぶりに桜堤からお便りします

ちょうど1週間前、桜堤こんな感じ
@.jpg
どこが駐車場か広場かわからな〜い
20cm積もりました
A.jpg
入口も凍ってあぶないので臨時閉園でした


今日は青空こんな感じ
そうです凧です。 透き通るような青空に気持ち良さげに飛んでました。
D.jpg

羽島の子供たちの凧揚げイベントが初めて開催されました
B.jpgCIMG5924.jpg

主催は、はしま南部スポーツ村さんです。
数日前まで雪があったので心配でしたが、とけてよかったです
C.jpg

ちっちゃな子供も、おとうさんと一緒に
E.jpg
F.jpg

そして今日は、ワンちゃんのスポーツ。フライボール競技会も開催されました。
神戸や三重ナンバーのお車がいっぱいでした
G.jpg
H.jpg
ハードルを一生けん命ジャンプするワンちゃんとてもけなげな感じですょ
  CIMG5936-2.jpgCIMG5937-2.jpg
I.jpg

久しぶりに桜堤がイベントでにぎわった一日でした
CIMG5918.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:35| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

【長良川サービスセンター】海津市スポーツ少年団野球部駅伝・マラソン大会

こんにちは

先週は大雪に見舞われ、木曽三川マラソンは中止となりましたね。
DSCF0837.jpg

そしてまた、昨晩、台風のような風で心配されましたが、
本日予定通り
海津市スポーツ少年団野球部駅伝・マラソン大会
開催しましたよ〜

冷たい風はありますが、快晴です。
絶好のコンディションですね。

4年生の部
DSCF0875.jpg
6年生の部
003.jpg
タスキをつないでいきます
004.jpg
スタンバイOKかな
008.jpg

野球少年全員が走る大会、いろいろな部門に分かれており、見どころ満載ですね。
今年の優勝旗、どのチームに渡るのでしょうね。
また来年お待ちいたしております


posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:19| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする