2016年10月30日

【138タワーパーク】10月最後の日曜日・・園内の様子&NHK Eテレ「みいつけた!」放送のご案内

こんにちは
138タワーパークです。今日1日の園内の様子を紹介します。


10月最後の日曜日・・・風もあまり吹いてなくいい一日でしたね。
IMG_6323.jpg
野外ステージでは「英語で楽しく遊ぼう!」


Halloween Party2016【クイーンズマリーイングリッシュ】のクイマリちゃんと一緒に、英語で楽しく歌って遊べるステージがありました。

展望階ではなにかな????
IMG_6358.jpg
「鉄道模型運転会」


地上100mから木曽川鉄橋を渡るJRや名鉄を眺めながら、鉄道模型を運転しましたね。
皆の真剣なまなざしがすごい!


IMG_6078.jpg
コスモスも大変きれい。そこで・・・
「コスモス刈り取り体験」の紹介をします。
11/3(木・祝)14:00〜17:00 ※雨天中止
場所:お花
無料
秋の138タワーパークのコスモス刈り体験。刈り取ったコスモスはお持ち帰りいただけます。
是非きてくださいね。



そして先日、138タワーパークで撮影があったNHK Eテレ 「みいつけた!」の放送が明日あります。http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html放送時間はココをクリックしてください。

公園では皆さんのお越しをお待ちしています。







posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:28| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】仮装行列&仮装コンテスト2日目

こんにちは!パークセンターです
ハロウィーンパーティーで本日も盛り上がりました!

★161030 AM (3).jpg

仮装行列からスタート!

161030 AM (56).jpg

今日もとっておきの衣装に身を包んで
たくさんの方が会場に駆けつけてくださいました。

★161030 AM (9).jpg

音楽に合わせて、みんなで園内をパレード!

★161030 AM (10).jpg

仮装行列の最後には、みんなで集合写真を撮影。 

-----------------------------

今日の素敵なお客様の写真を何枚かピックアップします。
可愛い!!!もー・・・見ているだけでも幸せになってしまいます。

★161030 AM (7).jpg

★161030 AM (11).jpg

★161030仮装コンテスト (86).jpg

----------------------------- 

仮装コンテストも開催しました。

本日の「最優秀賞」は、ゾンビと悪魔と骸骨???
本格的なメイクに注目!

★161030最優秀賞 (8).jpg

かいづっち賞」はゴーストバスターズのパフォーマンスを披露してくれたお二人に。

☆161030かいづっち賞 (8).jpg

パートナー賞」はちびっこの海賊さんとお父さんに。

☆161030パートナー賞 (3).jpg

ままず賞」はY字バランスでポーズを決めてくれた女の子に。

☆161030ままず賞 (5).jpg

会場賞」は、賑やかに大勢で参加してくれたチームに。

☆161030会場賞 (3).jpg

2日目、本日の仮装コンテスト
30組75名の皆様が参加してくれました。
皆さん、どうもありがとうございました。
また、来年も会場でお待ちしてます!!! 

---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:24| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】EEネットまつり!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館です。
秋晴れの今日、自然発見館前芝生広場では「EEネットまつり」が行われました


s-PA300009.jpg
お天気工房では、「森のフレーム作り」
小枝で枠を作り、松ぼっくりやどんぐりなどをつけてオリジナル写真立てができました!

s-PA300016.jpg
作ったフレームを使って自然観察
小人になってのぞいてみよう

s-PA300002.jpg

s-PA300006.jpg
芝生広場では、竹のバームクーヘン作り
生地を何回もつけて竹を回して焼き上げます。

s-PA300021.jpg
バームクーヘンの出来上がり おいしそうでしょ!

s-PA300017.jpg
これは、「ロケットストーブ」です。
災害でライフラインが止まった時、とっても便利な代物ですよ。
被災地で調達可能な資材で簡単に作ることができて、廃材や枯れ木などを燃料にしても高い熱効率が得られるためとても役立ちます。
お湯を沸かして、松の葉のお茶を飲んでいただきました。

EEネットとは、自然発見館を拠点に環境教育をはじめとする自然と人間とのつながりを来園者に伝えるインタープリテーション活動を実践しているボランティアの方々です。(EEはエンバイロメンタル エデュケーション(=環境教育)の略)
興味のある方は、どうぞ自然発見館へお尋ねくださいね




posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:58| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【桜堤サブセンター】ドッグスポーツ花盛り!

みなさん。こんにちわ
ハロウィンで盛り上がっていますか?
CIMG5794.jpg
ワンちゃんも盛り上がっています。

桜堤サブセンターではワンちゃんたちがもりあがっています
ただ今、フライボールの競技会が開催されています。
フライボールってなに?って方も多いかと思います。
ちょっとご紹介します。
ドッグスポーツでも珍しいチーム制の競技だそうで、4人と4匹が1チームとなり時間を競うスポーツです。

★コース全体です
CIMG5828.jpg
@.jpg

★スタートゲート
A.jpg

★4つのハードルを飛び越え走ります
B.jpg


★ココがスゴイ★ このボードにあるボールをくわえて、キックしてターン!
CIMG5824.jpg

CIMG5820.jpg

★ボールをくわえたままゴール
C.jpg

CIMG5835.jpg

このフライボール競技会。15時くらいまで開催中です。
また、桜堤サブセンターでは12月4日にも開催される予定です。
見ているだけでも楽しいですょ
興味のある方は是非桜堤サブセンターにお越しください。

posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:32| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

【パークセンター】仮装行列&仮装コンテスト開催!

こんにちは!パークセンターです
本日は、「仮装行列仮装コンテスト」を開催!

★161029仮装行列 (2).jpg 
会場には、カボチャや悪魔、お姫さまなど、
かわいい衣装をまとったお客様がいっぱい遊びに来てくれました。

★161029仮装行列 (10).jpg

みんなで園内を音楽に合わせて、パレード
★161029r (43).jpg

そして、「仮装行列」の最後は、みんなで記念撮影!

★161029仮装行列 (1).jpg

参加してくれた皆様、どうもありがとうございました。

---------------------------------------------------------------
明日もやります!
ハロウィーン仮装行列
日時/10/30 (日)
集合場所/ホール前広場
開催時間/11:00〜
内容/園内を仮装してパレードします。園内でも衣装の貸出を行い、どなたでも参加できるようにします。
---------------------------------------------------------------

本日のもう一つの目玉は、「仮装コンテスト」でした。
16組34人がエントリーしてくれました。
★161029仮装コンテスト (2).jpg

順番にステージに上がって、パフォーマンスを披露。

★161029r (1).jpg

みんな、可愛くて審査員の先生も賞を決めるのに悩んだようです。

★161029コンテスト (28).jpg

今回、表彰されたのは次の皆さまです。

「かいづっち賞」は、可愛い黒猫ちゃんのお二人。

★161029かいづっち賞 (9).jpg

決めポーズがとっても可愛かった女の子に「パートナー賞」が贈られました。

★161029パークパートナー賞 (1).jpg

「会場賞」は、スパイダーマンとスパーマンのお二人です。

161029会場賞 (2).jpg

おそろいの衣装で登場してくれた女の子3人組には「ままず賞」が贈られました。

★161029ままず賞 (5).jpg

そして、会場で側転のパフォーマンスを決めてくれたお二人に
「最優秀賞」が贈られました。

★161029最優秀賞 (3).jpg

仮装コンテストは、明日も開催

エントリーは12:00〜13:30
ホールの前で整理券を配布しますよ。

パークセンターでは、無料の貸衣装もあるので
気軽に参加してくださいね。

---------------------------------------------------------------
明日もやります!
ハロウィーン仮装コンテスト
日時/10/30 (日)
場所/ホール前広場
整理券配布/12:00〜13:30
参加者集合/13:50
コンテスト(ステージ披露)/14:00〜14:20
表彰/14:30〜
内容/ハロウィーン恒例の仮装コンテストを開催。参加者はステージでの衣装発表を行い、審査員及び会場からの投票で各賞を決定。

---------------------------------------------------------------
パークセンターハロウィーンパーティー
詳しくはコチラをごらんください。

カラフル.jpg
パークセンターハロウィーンパーティー2016
開催日時:平成28年10月8日〜10月31日
「Trick or Treat」を合言葉に会場をまわりましょう。
期間中の週末はハロウィーンならではのイベントがいっぱい!
---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】ハロウィンの馬車で記念撮影&ポニー花馬車に乗ろうを開催しました!!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。
今日は、晴天でしたが、風の強い日でしたね
コスモスも風にそよいでいますが、まだ見頃です!!

s-DSC_0018.jpg

s-DSC_0002.jpg

このレモンイエローの花は、キバナコスモスの品種で
 ‘レモンブライト’ といいます。
花壇で咲いているキバナコスモスは背が低い品種が多いですが、
背が高く風にそよいでいる様子は、雰囲気がまた違い、
優しいレモンイエローの花色です。

s-DSC_0007.jpg

そんなコスモスが見頃の花畑周辺で、本日開催したイベントを
ご紹介します。

まずは、ハロウィンの馬車で記念撮影!!
マントや帽子、ドレスを着て、ポニーが側にいる馬車で記念撮影をする
イベントを午前中行いました。
多くのご家族に参加していただきました

s-DSC_0070.jpg

s-DSC_0102.jpg

s-DSC_0015.jpg

s-DSC_0098.jpg

馬車で記念撮影をした後は、ポニーに触れ合ったり
乗馬したり、楽しんでいただきました。

s-DSC_0078.jpg

s-DSC_0094.jpg

衣装を着て、ポニーに触れ合っている様子は、
まるで童話の世界のような光景で、
見学している方々も目を細めてご覧になっていました

s-DSC_0116.jpg

s-DSC_0065.jpg

衣装を着て、出番を待っている間は、コスモスが咲く花畑で
記念撮影をされていました♪

s-DSC_0123.jpg

午後からは、花畑の周りを巡る
ポニー花馬車に乗ろう!を開催しました。

s-DSC_0005.jpg

ポニーが動き出すと、わ〜気持ちいい!!と程よいスピードで進む
馬車に揺られ、見頃のコスモスをご覧いただきました

s-DSC_0036.jpg

乗車後は、頑張ってお仕事をしていたポニーに、
「ありがとう!」と声をかけて、触れ合いを楽しんでいただきました。
「可愛い〜」「ほかほか温かいよ。」 など声が聞こえました。

参加者の皆さま、どうもありがとうございました!!
皆さまの思い出に残りますように

★おまけ
イベント後、バックヤードでの光景

s-DSC00154.jpg

今日頑張ってくれた、ポニーの助六と小太郎がお互いの首をさすっていました。
初めてみました

グルーミングという行為で、かゆいところを口で程よい力加減で
なでるそうです。
1頭の馬は生涯で3頭の気の許した馬にしかこの行為を
しないということを乗馬センターの方がおしゃっていました。

s-DSC00166.jpg

『 お互い、今日は頑張ったな〜  』

と言ってるんでしょうか・・・

タグ:花馬車
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:56| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ワイルドネイチャープラザ】ディスクドッグ競技会開催中!そして明日も開催します!

こんにちわ

今日のワイルドネイチャープラザはピクニック広場南エリアが熱い

愛犬家のみなさんによる『ディスクドッグ競技会』が開催中です

CIMG5750.jpg

東は横須賀、西は神戸と遠くからも参戦されています

木曽川特有の『伊吹おろし』の中、ワンちゃんより、人間の方が苦労してます。
みなさん、風に負けないようディスクの練習です。
CIMG5761.jpg

ワンちゃん。ジャ〜〜ンプ
CIMG5753.jpg

熊本復興応援バナーの前でもジャンプ
CIMG5777.jpg

会場には見学用テントもあります。
競技会は明日も開催されますのでぜひお越しください
CIMG5779.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:15| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

【カルチャービレッジ】日曜日は水郷フェスタを開催します 10/27

こんにちは、カルチャービレッジです。

今週末10月30日(日)は、カルチャービレッジのメインイベント、「水郷フェスタ」が開催されます。

10:00〜15:00まで、、めいっぱい楽しんでください。



「おもちゃ電車タウン」親子で楽しめますよ。

20161027_2.jpg 20161027_1.jpg

「TYJD DANCE STUDIO」&「ASKおやじダンサーズ」
の楽しいステージは11:30〜12:00まで。


恒例のフリーマーケットも見逃せません
「掘り出し物をさがせ」


その他にも、イロイロありますよ〜


キレイな風船でいろいろなものを作る「バルーンアート」は、2回開催

芝生広場は10:00〜10:30まで。 輪中ドームは13:00〜13:30まで。


毎年大好評の「水郷ビンゴ大会」は、14:00から15:00まで

ビンゴカード配布は13:00〜13:30まで。先着700名様限定ですよ。


      

食のイベント、「桑名旨いもんまつり」×「モルタンマルシェ」も同時開催

向って左は、「桑名カレー ライスコロッケスタイル」
おにぎり?食べたことがない形のカレーです。
20161027_6.jpg 20161027_8.jpg
向って右は、桑名といえばの「はまぐり」さんです。
ドドーンと「焼きはまぐり」を販売。
3個で100円 安い

その他、から揚げ、焼きそば、ラーメン、焼きギョーザ、台湾まぜそば、などなど、魅力的な食べ物がいっぱい。



デザートも充実。

イチゴのアイスに、カレーのおせんべい。

20161027_5.jpg 20161027_3.jpg
アイスコーヒーもあります。

遊びも、食も大満足の一日になりますよ。


遊びに来てね!


カルチャービレッジの場所等は、こちらからご覧ください。 
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:41| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】今日も秋晴れ!コスモスまだまだ見頃です!

こんにちは!
フラワーパーク江南よりお届けします!

今日もいいお天気
コスモスも見頃です。昨晩大雨でしたが、痛みもなく
秋風にそよいでいます。

s-DSC_0005.jpg

コスモスは、畝を立てて育てているので、ちょうど畝の間が
通路となり花の間を通り抜けることもできます

s-DSC_0018.jpg

近くの保育園のお子さんたちが、遊びに来てくれて
お〜い!と手を振ってくれました♪
s-DSC_0015.jpg

コスモス以外にも他の花壇では、コキア、ベゴニア、ケイトウなど
秋の花々が見頃です。

s-DSC_0024.jpg

さて、昨日開催した講座の紹介です。
大人の方を対象に平日に花とみどりに関する講座を
7コース開講しています。

banner_konan_kouza.jpg


大人のための平日講座「庭づくり講座」〜ブッシュ編〜

s-DSC00037.jpg

講師は、低木や宿根草の分野では非常に多くの品種を取り扱っている

岐阜種苗の西隆行氏をお迎えしました!

低木についての魅力や、剪定の方法などを聞きました。

今の時期に剪定する時に、その年に伸びたしっかりとした枝の先端に
翌年の花芽をつける枝に花芽がついている旧枝咲きの低木と
春に伸びる枝に花芽が出来る新枝咲きの低木では
剪定の方法が違うことを実演していただきました。

s-DSC00057.jpg

その後、低木が植えてある花壇へ移動し、移植の方法を
実演していただきました。

s-DSC00084.jpg

現地での実演は非常にわかりやすく、とても参考になったようで
皆さん、食い入るように作業を見ていました。

s-DSC00088.jpg

本日は、同じ講師の方で、宿根草の講座を14時から開催する予定です。

バックヤードでは、スタッフが寄せ植えをしています。

s-DSC_0027.jpg

これは、明後日開催する
ポニー花馬車に乗ろう!
の準備作業です。
明後日、10/29(土)午後、13時から16時30分まで、
コスモスが見頃の花畑の周囲をポニーの花馬車で巡ってもらう
乗車体験が出来ます。
料金は、大人300円(中学生以上/2歳以下で保護者の膝に
載せられる幼児は無料)子供100円(3歳以上小学生まで)

コスモスが秋風にそよぐ風景を、愛らしいポニーが
お供する馬車に乗りながら、眺めてみませんか??

ご来園、お待ちしています

タグ:コスモス
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:58| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

【フラワーパーク江南】秋晴れ!!コスモス見頃です!!

こんにちは!
フラワーパーク江南よりお届けします。

今日は雲一つない快晴の秋晴れでした!!
s-DSC_0006.jpg

s-DSC_0012.jpg

とても気持ちの良い日で、お弁当を食べている方々がたくさんいました。

木陰で花壇の草花を眺めながら。
s-DSC_0100.jpg

せせらぎのある柳の木陰で。
s-DSC_0099.jpg

小学校の校外学習でご来園いただいた小学生たちも
お弁当のあと、広い芝生広場で伸び伸びと走り回っていました。

s-DSC_0102.jpg

花畑のコスモスが見頃です
s-DSC_0020.jpg

25品種のコスモスをご覧いただけますが、見る角度によって
様々な風景が見られます。
s-DSC_0043.jpg

s-DSC_0094.jpg

‘アーリーセンセーション桜色’
s-DSC_0051.jpg

‘ダブルクリック ローズポンポン’
s-DSC_0049.jpg

まだまだたくさん、珍しいコスモスがあるのでごゆっくりご覧下さい。

当園のコスモスは草丈の低い品種を中心に育てていますので、
お子様の顔の目線でお花が楽しめます

s-DSC_0087.jpg

花畑で見かけた素敵な光景をほんの少しご紹介します!!

★シャボン玉を飛ばせていた女の子
s-DSC_0033.jpg

★記念写真を楽しんでいるご家族
s-DSC_0074.jpg

★ご家族での微笑ましい様子
s-DSC_0080.jpg
s-DSC_0081.jpg

是非、見頃のコスモスと一緒に記念撮影をどうぞ!!

今週末にはこのコスモスが咲く花畑で1日だけの限定イベントを
開催します!

ハロウィンの馬車で記念撮影
10/29(土) ※雨天の場合は10/30(日)に順延
9:30〜12:00
ハロウィン風の装飾をした馬車とハロウィンの衣装を着て
記念撮影が楽しめます。
1組(5人程度まで)500円 体験時間は1組5分程度

s-DSC_0030.jpg

このような写真が自由に撮れますよ。
s-s-DSC_0014.jpg
本物のポニーも来るので、撮影後触れ合いも楽しめます。
先着30組様で、現在受付中です。
参加希望の方は ご連絡お待ちしています。
0587-57-2240
定員に空きがある時は、当日現地でも受付します!

ポニー花馬車に乗ろう!
午後、13時から16時30分までは、この馬車がコスモスが見頃の
花畑の周囲を周り、乗車体験が出来ます。
料金は、大人300円(中学生以上/2歳以下で保護者の膝に
載せられる幼児は無料)子供100円(3歳以上小学生まで)

受付方法は以下のとおりです。
@13:00〜 A14:00〜 B15:00〜 C16:00〜
4回に分けて各回15分前から券を販売します。
1時間で約60名様(Cは30名様)が乗車できるように
ご案内しますが、ポニーの体調面も考慮しながら
運行します。

みなさま、是非、フラワーパーク江南で
素敵なひとときをお過ごし下さい



タグ:コスモス
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:19| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする