2016年09月30日

【ワイルドネイチャープラザ】稲沢サンドフェスタ。砂像づくり。始まりました!

みなさんこんにちわ
今日は9月の最終日。今年の9月はいったい何日と会えたのでしょうね

さて、今年も『稲沢サンドフェスタ』の季節がやってきました

今回で28回目・・ということは・・平成の始まりとともにスタートしたイベントなんですょ

毎年大人気の砂の中の宝探しや、ご当地キャラショウ、クイズラリーなど、今年も盛りだくさんです

なんと言ってもオススメは全国でも珍しい河畔型砂丘(川の砂丘って感じ?)のを活用した『砂の造形展』です

砂を固めてアート作品をつくるんですよ。日本全国でも数えるほどしか行われていないイベント。

もちろん、愛知県ではココ。ワイルドネイチャープラザでしか見ることができません

その砂像づくりが9月24日(土)から始まりました。
遠くは高知県や神奈川県、石川県からも制作チームがやってきて制作します。

今日の様子はコチラ
CIMG5355.jpg

まだまだ。これからのチームが多いですね。

今年のテーマは・・『感動〜2016〜』です。
制作チームが体験した今年の感動を砂のアートで表現します。
やはり今年は↓↓ コチラですね。
CIMG5367.jpg

会場をよ〜く見ると・・・完成している砂像が

CIMG5353.jpg

高知から参加してくださった『黒潮砂像連盟』の作品です。
稲沢まで来られる日が24日・25日しかなく、なんと2日間で完成。
・・ただ、昨日の朝の雨で一部、壊れて・・しまいました・・
遠くから来ていただいたのに、ほんと〜に残念です。

完成時の写真で、魅力を伝えます。

作品名は『広島の記憶』。感動という一言では表せない作品テーマです。

そして、そして、これが全てだけで出来ているんですょ

DSC_1895.jpg
DSC_1909.jpg

そして今日は神奈川県から来ていただいた糸久さん(チーム名 蒼空)が制作中でした。

ちょっとお邪魔して撮影させていただきました。

作品名は『ミューズ』
CIMG5354.jpg
CIMG5356.jpg
CIMG5359.jpg
どんな作品ができるのか・楽しみです。

サンドアートを体験したい方に朗報です。毎年実施しているミニサンドアート体験に加え、今年はもう少し、本格的に体験したい方に
小型砂像づくり体験コーナーが登場します。

定員;限定9組です。
今日から準備に入りました。
↓こんな大きさです↓

CIMG5371.jpg

サンドフェスタ2016は10月8日・9日の本番だけでなく、制作中の砂像を見学もできます
是非、ワイルドネイチャープラザへ〜 やや古い・・・

サンドフェスタのオフィシャルHPはコチラ
posted by 木曽三川公園スタッフ at 01:00| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

【木曽三川公園センター】ままずのコスモス開花&イベント情報 9/27

こんにちは ままずです。


昨日、今日とお日様が顔を出しています。

洗濯物が乾いて嬉しい(by ままず)


さてさて、先日の台風でダメージを受けたコスモスですが、かなり起き上ってきました


今日のコスモスです。
20130927_1.jpg
かなり、いい感じになってきました


大花壇のコスモスは、花の大きな種類を植えてあるので、存在感大です。
20130927_2.jpg 20130927_3.jpg


素朴な小さなコスモスも咲いてきました
20130927_4.jpg 20130927_5.jpg
ギザギザの花びらが、キュート


今週末は、注目のイベントを開催

まず、10月1日土曜日は、
「バルーンドレスショー」

北ゾーン、コスモス花壇の中で開催します。


バルーンドレスは、世界公認バルーンアーティスト「山下郁子」氏が制作されます。


一般の方から募集した、お子様3名、大人の方3名の計6名様のモデルさんのドレスも決定して、、本番を待つばかり
20160821_4.jpg 20160821_3.jpg
こんな感じの、風船で作られたキューとはドレスを着て、コスモス花壇の中を歩きますよ。
楽しみですね

ショーは2回あります。1回目は11:00〜12:30
2回目は13:30〜15:00



ショーの中で、アイリッシュハープの「久保さりー」さんアコーディオンユニットの「スナフキンズ」さんのミニコンサートが開催されます




次の日、10月2日は大垣・鈴鹿熱気球連絡会さんのご協力のもと、「熱気球体験教室」を開催します。
場所は、北ゾーン、芝生広場。

熱気球は、2台。

1台は地上に置いて、気球に触ったり、構造を見てもらったりします。

もう一台が空に上がっていきます

体験搭乗なんで、上がる高さは、約10メートルです。
20130927_6.jpg
時間は9:30〜12:00
定員は、先着50名様
料金は無料です。

小学生以上の方が対象です。


雨天、荒天、風が強い場合は、中止です。(途中で中止になる場合もあります。)



週末、雨が降らないのを祈るばかりです。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:51| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

【138タワーパーク】フワフワドームのご利用について


 

みなさんこんにちは。

台風が過ぎて数日、ようやく天気に恵まれましたね!


 

暑い夏も終わり、ようやく秋に!

外で遊ぶのが一番楽しい季節、今日のタワーパークは大勢のお客様でにぎわっていました
 タワーパークで一番の人気遊具であるフワフワドームもご覧のように、大勢のお子様方が楽しまれていました

IMG_5333.jpg



毎日、大人気のフワフワドーム、大勢のお子様があふれんばかりの笑顔で楽しまれております。

が、ご利用が多いときに懸念されるのがケガ事故



 

フワフワドームのご利用について、あらためて以下の通りご案内とお願いを申し上げます。



 
 タワーパークでは、今月の17日(土)より、フワフワドームでの

3歳未満のお子様の入場、大人の入場(付き添いを含む)を、全面的に禁止


とさせていただきました。


 

大人の付き添いはいいのでは?・・・と思うかもしれません。

しかし、大人の方もお子様と一緒に飛んで遊ばれている場面も多く見受けられ、あまり付き添いとは言い難い状況になってしまいました。
これまでは、付き添いということでOKとしておりましたが・・・

やはり、お子様とは圧倒的に体格差がある大人の方が周りのお子様にぶつかった際、ケガをしてしまう恐れがあるからです。


 

ご利用の皆さまが安全にご利用いただくために、スタッフが巡回にてお願い・ご案内をしておりますが、これから特に大勢のお子様がご利用される秋の土・日・祝日は、終日スタッフを配置し、安全にご利用いただくよう親御様と一緒に見守らせて頂きます。またお声がけさせていただくこともございます。


あらためて以下の通りご案内いたしますが、


フワフワドームは対象年齢が3歳〜小学生までとなっております。

3歳〜5歳用と、6歳以上〜小学6年生用に、下の画像のように利用エリアに線引きしてあります。

IMG_5358.jpg

矢印のせいで15才・16才に見えますが違います!ご注意ください。


 

6歳になってない小さなお子様が、青線の6歳〜小学生エリアに入ってしまった場合、

また、6歳以上の少し大きなお子様が、赤線の3〜5歳エリアに入ってしまった場合は、
親御様方がお子様にお声かけくださいますようお願いします。
または公園スタッフが、お声かけさせていただきます。

その他、親御様が周りで見ていて、

「ちょっと危ない飛び方してる子がいるなぁ」とか、
「あの子、体大きいけどほんとに小学生なのかな?」と思った場合は、近くの公園スタッフにお声かけください。

とにかく、周りに気を付けて、安全にお楽しみくださいますようお願いします。

ケガや事故の防止のため、


何卒、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:13| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

【桜堤サブセンター】せせらぎ大人気!!健幸フェスティバル

みなさんこんにちわ
桜堤サブセンターで開催された「羽島市健幸フェスティバル」ご来場ありがとうございました

今日はほんと〜〜〜に久しぶりに
桜堤サブセンターのが開園以来の大人気でした
なぜにこんなに喜んでいるのかと言いますと・・このイベントのために台風の近づく前と
後にいっぱいお掃除したのです・・・子どもたちの笑顔に出会うと・・スタッフ冥利につきます・・・

★CIMG5345.jpg
★CIMG5349.jpg

そしてせせらぎを利用した手作り舟レース
春のさくらまつりで好評でしたので秋も実施しました
春も来て、秋も来てくれたお友達もいました。 ありがと〜 

まずは舟をつくります 色んな絵を描いたり、旗をつくったり
★CIMG5293.jpg
コメント・・読めます? モデルになってくれた『ちさちゃん』・・本気です
★CIMG5322.jpg
さて・・各船・・一斉にスタートゲートへ

★CIMG5289.jpg
みんな本気ですょ・・この飛び石で順位が入れかわったり、します。

★CIMG5312.jpg
そしてゴール近くにはこんな難所が・・ケレップ水制です

★CIMG5314.jpg
そして春に魚つりを行った池では・・マスのつかみどり
CIMG5248.jpg
★CIMG5331.jpg

まだ焼いてないぞ〜
★CIMG5338.jpg
そうです、焼くんです
CIMG5341.jpg
頑張って捕まえたマスはおいしいですね
サイコ―の笑顔でしょ
CIMG5343.jpg


そして、そして昨日は羽島市健幸推進課や岐阜県レクリエーション協会、
羽島市レクリエーション協会のみなさんと一緒に盛り上がりました。
桑原保育園の園児さんのダンス
CIMG5270.jpg
健幸クイズラリー
CIMG5272.jpg
健康ドリンク試飲コーナー
CIMG5273.jpg
レクリエーションをたのしもう
CIMG5305.jpg
CIMG5306.jpg
ワッキーさんとスポーツテンカ
CIMG5296.jpg
CIMG5307.jpg

SPECIAL THANKS 尾張砂像連盟
CIMG5310.jpg
CIMG5318.jpg
10月8日・9日にワイルドネイチャープラザで開催される『稲沢サンドフェスタ2016』のPRの
ためにミニ砂像のデモンストレーションをしていただきました
突然の豪雨の中、ご協力ありがとうございました。
『稲沢サンドフェスタ2016』詳しくはコチラ↓
posted by 木曽三川公園スタッフ at 23:18| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】本日のイベントのご紹介!公園で防災ピクニック開催しました!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。

本日は、ここ1週間ずっと雨や曇りのお天気でしたが、久々の晴れ間があり、
行楽日和となりました。

9月は台風も多く災害の多い月ですが、いざ災害があった時に、
ご家族の皆さんがどのような事に気をつけたら?どういう備えをすればいいでしょう??
そんな事を学びながら、体験をしていただくイベントを開催しました。

午前中は乳児や未就学児のお子さんの家族、午後からは小学生のお子さんの家族を
対象に、多くの方々に参加していただきました。
小さいお子さんと小学生のお子さんでは困ることや動きが違うため、
午前、午後、お話の内容が少し変わりました。

出張専門助産師でもあり、生活の中での育児支援・家族単位でのサポートを
目指して活動されている坂井さんと足立さんを講師に迎えて、
楽しいイベントとなりました。


当園は、広域避難所として指定されてされており、施設の紹介をした後、
実際の避難生活についてお話を聞きました。


s-DSC01696.jpg

小学生のお子さんにはクイズを交えながら。

s-DSC01697.jpg

お話の後、米炊き袋に米と水を入れてご飯を炊きました。
s-DSC01654.jpg

避難生活では、白米だけでは味が飽きるため、バリエーションの
提案で水の代わりにトマトジュースを入れたトマト味のご飯の
仕込み中・・・
具となるソーセージは、包丁ではなく、ハサミで代用してカットしました。

s-DSC01704.jpg

2種類のご飯の仕込みを終えた後、荷物を詰めた防災リュックを
背負って広場までピクニック♪

非常食の定番でもある乾パンを試食しました。
「口の中の水分が持って行かれる。」という声もありました。
お話の中でありましたが、備蓄している非常食を実際食べてみることが
大事だそうです。
お子さんにとっては、おやつ代わりとなりました

s-DSC01663.jpg

講師の方の防災リュックの中身を紹介。

s-DSC01710.jpg

ここでお楽しみタイム
午後からの小学生の部では、家族を代表したお子さんが、
家でくつろいでいるという設定で、ベンチに靴を脱いで
座っていただき、よーいドンを合図に、靴を履いてヘルメットを
かぶり、ゴールまで目指す体験をしました。
とっさの時って、靴をはくのも慌てて履きにくいですよね。

s-DSC01711.jpg

次に、避難生活で困るトイレの話を聞いた後、
段ボールで簡易トイレを作りました。
午前の部はお父さんが大活躍。
午後の部は親子で協力して作っていました。

s-DSC01669.jpg

s-DSC01714.jpg

完成!!案外座り心地がいいようで、満面の笑みです。

s-DSC01723.jpg
s-DSC01673.jpg

段ボールのトイレが出来たところで、そろそろお米が炊けてきたよう
いい香りがします。

避難生活では、おにぎりやパンなどの冷たい食事が多いようですが、
温かい食事は、貴重で気持ちも暖まるそうです。


s-DSC01720.jpg

ご飯のお味はどうですか?と聞いてみると、
『家の炊飯器は癖があってべたつきがちだけど、
これはとっても美味しいです。』

s-DSC01727.jpg

よっぽど段ボールトイレが気に入ったのか、トイレに座って
食事しているお子さんも
s-DSC01730.jpg

初めてのイベントでしたが、皆さん楽しく参加していただき、
防災グッズや書物なども興味深く見ている方もいました。
すごくいい内容で楽しく、勉強になりました。という感想もあり、
皆さん、良い笑顔で帰られました!!

参加者の皆様、ありがとうございました!!



posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:09| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】チームケンズカップトライアスロンin長良川大会開催されました

こんにちは

9月の台風上陸、長雨も一段落、久しぶりのお日様ですね

本日のイベントはチームケンズカップトライアスロンin長良川大会が開催されています。


個人はもちろんチーム部門で行われるスイム・バイク・ランの競技と合わせ、第8回日本消防トライアスロン大会や、個人、チームでのスーパー駅伝大会も開催されています。

ライフセーバー監視のもと、スイムスタート
P1160022.jpg

スイムの後はバイク(自転車)です
P1160031.jpg

テニスコートは大会本部仕様に
P1160066.jpg

バイク
P1160086.jpg


大会本部もたくさんの選手や観客の方でにぎわっておるようで、水分補給ボランティアもかなり忙しそうですよ

お天気も良く晴れて気温も上昇しているということで、体調管理には十分ご注意くださいね〜

最後はお楽しみ抽選会が行われました。
また、来年お待ちいたしております
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:16| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずのコスモス開花&イベント情報 9/25

こんにちは ままずです。

久しぶりのお日様

まぶしいほど、輝いています。


気になるコスモスの様子ですが

先日の台風と長雨でダメージを受けたコスモスさん

今日の様子はこちら
20160925_1.jpg
キレイな青空です。

20160925_2.jpg 20160925_3.jpg
茎は倒れていますが、お花は見ることができます。

コスモスは丈夫なお花なので、倒れても起き上ってきますが、少々お時間がかかります。

お天気が良ければ、1週間から10日程で起き上ってくるんですが、雨が続くと、もう少し時間がかかるかも・・・


こちらは、雨にも風にも負けなかったキバナコスモス2種類
20160925_4.jpg 20160925_5.jpg
今日も元気に咲いています。


                              

さてさて、園内南ゾーンでは、ただいま恒例の「海津交通安全フェスタ」を開催中


こちらは以前の様子です。
20160925_6.jpg 20160925_7.jpg

岐阜県警音楽隊の演奏や大人気ビンゴ大会もありますので、ぜひ遊びに来てください。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:56| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

【カルチャービレッジ】水郷フェスタ・フリーマーケット出店者募集中!

こんにちは!カルチャービレッジです(´▽`*)


9月ももう終盤となりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
台風一過で秋晴れも期待しましたが、雨の日が続いていますね…
洗濯物もなかなか乾きません
食欲の秋もまだまだこれからですね!
個人的には辛いものが好きなのでキムチ鍋が食べたいです(´ω`*)



さてさて、そんな秋に開催されるお祭りがこちら!
水郷フェスタ2016です!

IMG_3603.jpgIMG_3612.jpg
※画像は以前開催された際のものです

10月30日(日)10:00〜15:00の開催です!

毎年好評なこのイベントではビンゴ大会や和太鼓演奏会、パトカー展示などが園内各所で行われます
警察犬ともふれあえますよ!
また、桑名旨いもんまつりでは桑名市の名産物などを使った料理がたくさん並びます。
今からとても楽しみです


そんなイベントの一つにフリーマーケットがあります
ただいまこちらの出店者さんを募集中

IMG_5650.jpgIMG_5641.jpgIMG_5640.jpg
※画像は以前開催された際のものです

生き物や飲食物以外のリサイクル品やオリジナルの手作り品などを出品していただけます(´∀`*)
お申込みは、こちらのイベントページにあるリンクから申込書をダウンロードして
FAXか郵送、メールにてお送りください!
出店に関しての詳細もご覧いただけます
締切は10月6日(必着)となります!
素敵なお店に巡り合えることを楽しみにお待ちしております
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:24| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

【138タワーパーク】いちみん登場!

こんにちは
138タワーパークです。

お天気は雨
秋分の日・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は展望階で、「あっ、いちみん」というが!
IMG_5141.jpg
振り向くと・・
そうなんです。ツインアーチ138に住んでいる一宮市のマスコットキャラクター
「いちみん」が展望階に登場してくれました。

握手をしてくれた方には、お菓子をプレゼント!!
IMG_5140.jpg
皆さんと楽しく過ごしました。


展望階では、オータムフェスタの期間中毎日開催!

『展望階でいちみん・ミズリンを探せ!』


展望階に隠されたいちみん・ミズリンを探し出そう!
正解者の中から豪華景品が当たります。
展望階にある専用の用紙に、隠れているいちみん・ミズリンの数を書いて
応募箱にいれてくださいね。

公園では皆さんのお越しをお待ちしております






posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:21| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずのコスモス開花&イベント情報 9/22

おはようございます ままずです。

今日も雨

昨日も雨前々日は台風と、雨の日が続いています。


木曽三川公園センターのコスモスですが、雨と強風で倒れてしまいました

まだ、大きくなっていない、ちょっと遅めのコスモスはなんとか無事でした。

コスモスは、倒れても起き上ってきますが、少々時間がかかります
お天気が良ければ、1週間から10日くらいで、起き上ってお花を咲かせますので、10月上旬頃には、キレイ見ていただけるかな・・・と思っています



さてさて、今日22日と24日はストリートパフォーマンスがあります。

向って左は、22日のパフォーマー「潤」さん
20160915_潤.jpg 20160915_ミント.jpg
向って左は24日のパフォーマー「ミント」さんです。


そしてそして、9月25日は「海津交通安全フェスタ」

岐阜県警察音楽隊の演奏やビンゴ大会、パトカーと一緒に写真を撮れるコーナーなど、楽しいイベントが盛りだくさん。


                              

先日、9月18日は「TEE」さんのステージが行われました。

当日は朝から

ですが、「TEE」さんのライブが始まると、奇跡雨が上がりました。


「TEE]さん、持ってますね。
20160922_1.jpg

20160922_2.jpg
「TEE」さん、トークがとってもお上手
パワフルな歌声と楽しいおしゃべりで会場は大盛り上がり

あっという間の1時間でした
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:31| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする