2016年08月31日

【木曽三川公園センター】自転車通勤鯉のコスモス咲き始め 8/31

こんにちは、です。

毎日自転車を “漕い” で通勤しております。
(・・・だけに。)

本日は、コスモスが咲き始めたことをお知らせします。
まずは実際の様子をご覧いただきましょうっ!!

P8310006.jpg

上の写真は園内の大花壇の様子です。
にはチューリップがご覧いただけるこの花壇ですが、コスモス彩ります。

P8310020.jpg

緑色の中に濃いピンク薄いピンク白色の花が咲き始めました。
それぞれの色にフォーカスするとこんな感じです↓

P8310013.jpgP8310011.jpgP8310015.jpg


見頃は9月下旬から10月中旬頃になると予想しています。


それでは今回はここまで。
今後もコスモスの様子をお届けしますので、お楽しみに。

以上、自転車通勤の鯉がお送りしました。





続きを読む
ラベル:コスモス
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:10| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

【138タワーパーク】8月最後の日曜日〜園内の様子

こんにちは
138タワーパークです。
台風の影響でしょうか?大変蒸し暑く雨はパラパラ・・・・日曜日の午後の公園の様子を報告します。
IMG_4896.jpg
展望階からの「夏休みの巨大気温グラフ」は赤の布が目立ちますね。晴れの連続日数が多い事がわかります。

学生さんの夏休み宿題のお手伝いが出来たらと始めたこのグラフも今年で20年目となります。
完成は9月1日(木)で、11日までは設置の予定です。


IMG_4884.jpg
自然体験施設『もくもくパラダイス』の‘‘墨絵で鳥を描いてみよう‘‘も親子で挑戦いただいてます。


前回のブログ見ていただいたかな?
IMG_4900.jpg
大人の方にも好評展望階での「夏の縁日射的ゲーム」
IMG_4898.jpg
いちみんとみずりんの的を狙っていますよ。

夏休みの最後の日曜日、皆さん楽しんでいたたいています。


まだまだ8月31日までbanner_138_summer.jpg開催しています。
皆様のお越しをお待ちしております
















posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:37| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『稲沢夏まつり』開催!173mのナイアガラ花火!

みなさん こんにちは 今日も不安定なお天気です


サリオパーク祖父江では、昨日27日(土)に今年で2回目となる『稲沢夏まつり』(稲沢夏まつり実行委員会主催)が開催されました

スタッフによる準備開始の8時はあいにくの雨

飲食ブースがスタートしたお昼はまだ空もどんより

夜の花火の打ち上げができるのか?心配でした↓

@★お昼はどんより.jpg


ところがところがステージイベントを開始する午後3時ごろになるとコチラ↓

A★CIMG4959.jpg

A-2★午後4時.jpg

稲沢シルバー人材センターによるフリーマーケットや母親クラブによるゲームコーナーも盛り上がってきました。

B★CIMG4927.jpg

C−2ゲームコーナ.jpg

そしてステージイベントのオープニングを飾るのは稲沢市のご当地アイドルいなッピーとそのお友達?タボくんステージ。今回はギターを持ったいなッピーです

D★CIMG4939.jpg


ステージ終了後の記念撮影も列ができて『いなッピー』の人気ってすごいですね。

稲沢夏まつりの今年のテーマは『新生』稲沢市・祖父江町・平和町が合併して12年。一緒につくりあげよう!と旧3市町の芸能団体の発表です。

まずは、祖父江町地区を代表して『山崎地蔵寺太鼓』

E★山崎地蔵寺太鼓.jpg

続いて平和町地区を代表して『平和町木遣音頭』

F★CIMG4974.jpg

最後は稲沢地区を代表して『日下部太鼓』でした。やはり夏まつりといえば太鼓ですね

G★日下部太鼓.jpg

そして稲沢と言えばご当地アイドル『LOVE♥iNA30(ラヴィーナサーティ)

H★CIMG5017.jpg

少しずつ日が暮れてくるにつれ続々とお客様が!(ちょっと暗くてすみません)

堤防の上もお客様がいっぱい。

今年は45,000人(主催者発表)の方にご来場いただきました

J★CIMG5026.jpg

花火の前には盆踊りも

I★CIMG5023.jpg

いよいよ花火 3000発の花火です 

そして花火のころには満天の星空でした

K★花火.jpg

最後は市民の力でナイアガラ花火を173.0m(イナザワ)

とってもキレイでした

L★ナイアガラ花火.jpg

実行委員会のみなさま 本当にお疲れ様でした

今朝も早くから30人近くの方に園内の清掃をしてもらいました。

ありがとうございました

できればSEE YOU NEXT YEARです。

posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:02| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

【木曽三川公園センター】自転車通勤鯉のもさもさした緑の生き物 8/27

こんにちは、です。

そろそろ車を買わないと、と思う今日この頃です。

今回は公園内で目にすることができる、緑色もさもさした生き物を
ご紹介したいと思います。

それではさっそくご覧いただきましょう。


                        

IMG_2109.jpg
三川池のそばで見られるこのもさもさ。

この正体は「コキア」という名前の植物です。

アカザ科の植物で、秋には紅葉した姿を見ることができます。



さらに、このコキアの群れをよくよく見てみると・・・

IMG_2112.jpg

パッチリおめめの付いた子が紛れ込んでいます。

もしかすると、他にもおめめの付いた子が混じっているかもしれません。

是非探してみてください。



以上、雨の日も風の日も自転車通勤の鯉がお送りしました。
ラベル: コキア
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:52| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

【パークセンター】オニバス次々、開花

こんにちは!パークセンターです 

ただ今、パークセンターでは風車前の池で
オニバスが次々、開花し始めています。

★160826 (19).jpg
平成28年8月26日撮影

パークセンターではハスを含む水生植物全般に生育障害が発生し、
今年はオニバスの花を見ることが出来ないかと危ぶんでおりましたが、
スクミリンゴガイの駆除や水位の管理などを徹底した結果、無事に4株が生育しました。

160618 (11).jpg
平成28年6月18日撮影

写真は6月中旬の風車前の池の様子です。
なかなか葉が大きくならず、
さらにはジャンボタニシの食害も受けて…今年はもうダメかと半ば諦めておりました。

160826 (18).jpg
平成28年8月26日撮影

それが今年もこんな見事な花を咲かせてくれたんですよ!
いつもより株数が少ないため、一つ一つはとても大きくて
葉っぱのサイズも大きいもので1m70cmになるものも。

160825 (3).jpg

今年の最初の開花は8/14でした。
その後、順調に花が上がってきています。


オニバスが咲いているのは、風車の前の池
見ごろは9月上旬まで続く予定です。

開花状況については、ブログでも随時ご報告します!

花は午後になると閉じてしまいます。
  また、台風などで大雨に浸かった場合も花が閉じてしまうので要注意!
  心配な方はお出かけ前にパークセンターに開花情報をお問合せ下さい。
  (TEL 0584-53-7200)


オニバスってどんな花?とお思いの方に
簡単なオニバスの紹介です。

オニバスはスイレン科の1年草で
昔はお堀や水路に普通に見られる植物でした。
このパークセンターのある水郷地域でも、当たり前のように生えていた植物のようです。

でも、オニバスという名前の通り、葉っぱも茎も花も刺とげ!
水路では往来の邪魔になるとされ、
また、池や水路も埋め立てられ、自生地も減少し・・・
今では絶滅危惧U類に指定されるほど、貴重な植物になっています。

珍しいだけでなく、しわくちゃの葉っぱがどんどん広がって巨大な葉っぱになっていく様子や
葉っぱを突き破って花が出てくる様子など、観察すると面白いことがいっぱい。

個性的な魅力いっぱいのオニバスにはファンも多いんですよ。

絶滅危惧種オニバス (画像解像度 低).jpg

是非、パークセンターにお越しの際には
スタッフにオニバスの感想を聞かせてくださいね。


 
8/31まで、パークセンターでは「わくわく体験まつり」開催中です!

イベントについて詳しくはこちらをご覧ください。⇒コチラ
今週末も夏休み限定のイベントが楽しめます
ぜひ、家族で遊びに来てね〜

wakuwakutaiken_logo.jpg

----------------------------------------------------------------

国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター


banner_kisosansen.jpg

国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:02| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

【138タワーパーク】今日は処暑!残りの夏休み楽しむぞぉ

こんにちは
138タワーパークです。
今日は、8月23日、二十四節気のひとつ『処暑』ですね。
IMG_4828.jpg
だんだんと暑さがおさまるとの事・・・タワーの上の雲も少し変わってきました。
しかし気温はまだ35度を超えています。暑いですね
台風の特異日でもあるという事もあります、夏バテもこれからです。
体調管理 用心にこした事はありませんね。


学生のみんなはあと1週間頑張って夏休みの宿題済ませてくださいね。
138タワーパークの展望階では、まだまだこの週末イベントがありますよ
『夏の縁日射的ゲーム』10:00〜16:30
日時:8月27日(土曜日)・8月28日(日曜日)
場所:ツインアーチ138展望階 参加料金 無料(※タワー入館料は別途要)

IMG_4798.jpg
先週の「夏の縁日射的ゲーム」の様子


また、前回ブログでお伝えした『夏休み映画鑑賞会』も第2夜が待っていますよ。



8月27日(土曜日)19:00〜
『ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜』【85分】
場所:野外ステージ(雨天時は大屋根下)

皆さん是非来てくださいね。
最後に秋に向かっている公園の様子を紹介します。
『パンパスグラス』 場所:イングリッシュボーダー
IMG_4826.jpg
『コキア』 場所:つどいの広場横花畑
IMG_4831.jpg
早く赤くならないかなぁ・・



公園では皆様のお越しをお待ちしています。


posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:56| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

【長良川サービスセンター】パラトライアスロン開催とデ・レーケ記念交流レガッタお知らせ

こんにちは

長良川サービスセンターです

8月後半、暑さもピークでしょうか?

台風が複数接近する中、高水敷では元気づけられるパワーある大会が開催されました

パラトライアスロン大会です。

パラといっても、スイム・バイク・ランの3競技をこなす、過酷な競技です。


参加選手は50名、ハンディがあるなんて思えないですよね。(わたくし・・・クロールがまず、泳げません)
P1150497.jpg

P1150636.jpg
P1150550.jpg
アスファルトは太陽の照り返しでかなりの高温かと思います



大会も無事に終了、今月の大きなイベントも終了いたしました。

選手のみなさん、ご家族の方々おつかれさまでした


さて、来月にはレガッタ大会が開催されます。

週末は漕艇練習に来られるご利用者の方も多くなってきております。

漕艇練習はご利用日の5日前までにご予約ください。 

漕艇練習ゾーン、こちらもご覧ください。

ご希望に添えない日(満席)もございますので予めご了承ください。

新チーム・毎回上位チーム・会社の仲間や学生さん、いろいろなチームが今年もエントリーされましたね。

目標を同じくして水面に集結するのは

9月11日(日) デ・レーケ記念交流レガッタ

開会式もAM7:20と早いですが、体調整えて、忘れ物せず、お越しくださいませ

おすすめは手袋orバンドエイドです。一生懸命漕いでいると手の皮がめくれます。素振りしてもめくれないのに漕ぐとめくれた・・・なんて話も聞いております


けがのないよう、みなさん、楽しみましょうね

まずは予選突破です



続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:57| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】マスのつかみ取り最終日!

こんにちは!
河川環境楽園 自然発見館よりお届けします
連日の暑さで夏バテなどしていませんか?
夏休みも終盤となりましたね。

s-P8210191.jpg

s-P8210189.jpg
ここ木曽川水園じゃぶじゃぶの河原では、家族連れのお客様でいっぱいです。

s-P8210175.jpg
「マスのつかみ取り」最終日となった本日は、午前中で13時45分の回までの整理券が完売となり大盛況でした

s-P8210180.jpg
マスを手づかみして捕まえます。

s-P8210185.jpg
捕まえたマスを串に刺します。

s-P8210186.jpg
化粧塩をかけます。かけすぎに注意!

s-P8070186.jpg
炭火焼きにします。おいしそうに焼けてますね。
ここまでが体験です。

今年は、晴天に恵まれ、15日の14時45分の回が雷雨のために中止となっただけでした。
皆様、たくさんのご参加ありがとうございました
9月は、秋の楽園祭イベント「ミニやな」でアユつかみにチャレンジ!が開催されますので、お楽しみに






posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:54| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずのヒマワリと熱帯性スイレンと秋のお知らせ 8/21

こんにちは ままずです。

8月も後半となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

肉厚のままずには、厳し季節でございます

 
さてさて、夏のお花「ひまわり」ですが、

2種類のお花が見ごろを迎えています。

2色ユニークな花色が目をひく、バイカラーのひまわり
20160821_1.jpg
色の組み合わせがチャーミング。


こちらは、豪華な八重咲の東北八重
20160821_2.jpg
濃いイエローのお花がひときわ目を引きます。


熱帯性性スイレンも見ごろを迎えています。

 
ミッドナイトシリーズ

向って左が「ミッドナイト・セレナーデ」
向って右が「ミッドナイト・エンバーズ」
20160821_ミッドナイト・セレナーデ.jpg 20160821_ミッドナイト・エンバーズ .jpg
鮮やかなパープルが、夜のイメージなんでしょうか。

 
熱帯性スイレンさん、おしゃれな名前がいっぱいです


向って左は「トロピック・サンセット」
向って右は「ハンターズ・ムーン」
20160821_トロピック・サンセット .jpg 20160821_ハンターズ・ムーン .jpg
「夕暮れ」と「月」のコンビ。

薄紫と白がとっても清楚なお花です。

 

                          
夏真っ盛りですが、ただ今公園センターでは、ただ今秋の準備中

まずは、「バルーンドレスSHOW2016」
モデルさん募集

バルーンで作ったドレスをきて、コスモス花壇の中を歩いていただきます。
20160821_4.jpg 20160821_3.jpg
18才以上の大人モデルさん 3名(女性)
3才〜12才の子どもモデルさん、3名(女性)

詳しくはHPをご覧ください。。
20160821_5.jpg


 
ハンドメイド市の出展者さんも募集しています。
毎年大好評のハンドメイド市

締切(8月31日)が迫っていますので、お早目にお申込み下さい。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:20| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

【フラワーパーク江南】本日の園内の様子8/20

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。

熱帯性スイレンがNHKテレビで放映されて以来、多くの方にご覧いただいています。

s-DSC_0006.jpg

駐車場からすぐの場所、水盤池という池の周囲に約50品種の
熱帯性スイレンを展示しています。

この場所は、毎時0分と30分に霧が発生するため、
霧とスイレンに囲まれた幻想的な風景をご覧いただけます♪


“アレクシス”
アレクシス.jpg

“マイアミローズ”
マイアミローズ.jpg

“ミッドナイト”
ミッドナイト.jpg

原種コロラタ
コロラタ.jpg

水面から咲いていて涼しげな様子です。

熱帯性スイレンは昨年度も展示しましたが、近年の温かい気温で
10月まで咲いています。
今年も次々に開花していますので、秋まで展示を継続して行う予定ですので
是非、ご覧下さい

建物の展示スペースでは、サボテンや多肉植物100点を展示中です!!
こちらの展示は、明日までとなっております!!

s-DSC_0051.jpg

ディスプレイコーナーでは、家で飾る時の参考になると、
写真を撮っている方もいらっしゃいます。

s-DSCN0513.jpg

さて、そんなサボテンや多肉植物に囲まれた場所で、
本日、『多肉植物やサボテンのテラリウムを作ろう』を
開催しました

s-DSCN0458.jpg

s-DSCN0512.jpg    s-DSCN0514.jpg
★スイーツのデザイン       ★海のデザイン

2種類のテラリウムを作るイベントです。
直径3〜4センチ程度のこんな小さな苗を容器に植えつけました。

s-DSCN0431.jpg


s-DSCN0439.jpg
こんな小さな苗でも花芽を伸ばして開花しています。

s-DSCN0434.jpg
ぷりぷりとした葉が可愛らしい多肉植物

現在流行の多肉植物やサボテンだけあって、
小さなお子様から年配の方までたくさんの方々に体験して
いただきました

s-DSCN0496.jpg

s-DSCN0502.jpg

s-DSCN0352.jpg
s-DSCN0361.jpg
s-DSCN0472.jpg

みなさま、ご参加ありがとうございました!!

花畑のヒマワリについてのご案内ですが、かなりピークを過ぎています。
一部開花しているものもあります。
※1番の見頃は8/4〜11頃でした。




s-DSC_0038.jpg

s-DSC_0037.jpg
『モネのヒマワリ』

明後日8/22(月)には次のコスモスの準備のために
刈取りを予定していますのであらかじめご了承下さい。

風の庭では、もう秋の気配を感じます
パンパスグラスが穂を出しています!!
s-DSC_0041.jpg

s-DSC_0043.jpg
まだ穂が固いですが、徐々に穂が開いて羽毛のような花穂を
ご覧いただけますよ!!

まだまだ暑い日が続きますが、秋はもうすぐですね。。。

現在開催中の夏のガーデンパーティは8/31までで
あと残り少なくなってきましたが、様々なイベントがありますので、
お花と合わせてごゆっくりお楽しみ下さい♪

banner_konan_summer2016.jpg


posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:20| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする