2016年07月31日

【パークセンター】オニバスの葉っぱが大きくなってきました!

こんにちは、パークセンターです

そとに出れば、セミの大合唱!
夏本番ですね。
最近のパークセンター内の植物たちの様子をご紹介!

今年はハスとともにオニバスの生育障害もご報告しておりました。
全部ダメになってしまうのでは心配してましたが
なんとか残った株の葉っぱが葉っぱが大きくなってきました

例年に比べると数は寂しい限りですが
風車前の池ではオニバスをご覧いただけます。

s-160729onibasu.jpg

オニバスにはトゲがあって、素手でさわると痛いんですよ〜!
昔々、海津の至る所に生えていた頃はジャマモノ扱いされていたのも、
分かる気がします。ほんっとうに痛いのです。オニバスのトゲ。
※見るだけにしておいてくださいね〜!※

そして今、パークセンタを訪れる方たちの中で、
ヘビウリが意外な人気を呼んでいます。
s-s-160729 (1).jpg
にょろり。
ヘビみたいですよね。
でも食べると意外と美味しいのです。
キュウリよりも甘みがあります。
※※園内のものは取らないでくださいね!!※※

そして夏の花、元気色のジニア
160729 ジニア.jpg
夏のビタミンカラーですね!
学習センター前のジニア花壇は、ミニ周遊路が整備されています。
ぜひ間近で見てみてくださいね

最後にちょっと残念なお知らせです。
今年はハスの花(例年7月〜8月が見ごろ)に生育障害が起きていて
葉っぱも出てきていない状態です。
160730.jpg

(↑2016年7月30日撮影)

楽しみにしていただいていたお客様には、
大変申し訳ございません。

担当者としては複雑な気持ちですが・・・
青空の下に広がる義路池の湖面も
悠々として「これもいいねぇ・・・」というお客様の声もお聞きします。

会場では、夏休み特別イベント「わくわく体験まつり」も開催中!
水遊び広場や、涼しい部屋に設置された大玉などが大人気です。
土日祝は体験イベントもたくさん開催されてます。

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね♪
----------------------------------------------------------------
わくわく体験まつりについては、こちらをクリックしてください→コチラ

wakuwaku2016.jpg

----------------------------------------------------------------
banner_kisosansen.jpg

国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg






posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:55| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】熱帯性スイレン見頃です!栽培教室も開催しました!!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお知らせします。

夏ですね

夏に美しい花を咲かせる熱帯性スイレンが見頃となってきました!!
フラワーパーク江南で展示している熱帯性スイレンは約50品種ありますが、
現在40品種が開花中です!

涼しい午前中に写真を撮りに来られる方も多く、よく見かける方に挨拶すると、
「全品種撮影したい!!」とおっしゃっていました。

開花中の品種をご紹介します。

【オーストラリアスイレンのハイブリット】 ********
オーストラリアスイレンとしては珍しく香りがあり、とても花つきの良い品種で、
スイレン育種家の加藤宣幸氏が作られた品種ですが、名前がついておらず
現在フラワーパーク江南と木曽三川公園管理センターにて品種募集を
行っています!是非、この美しいスイレンに名前をつけて下さい
s-オーストラリアスイレンハイブリット.jpg
************************

‘アレクシス’
八重咲きでとても豪華
s-アレクシス.jpg

‘ジェネラル・パーシング’
淡いラベンダーピンクの上品な花色
s-ジェネレラルパーシング.jpg

 
‘バーバラバーネット’
花の中心は鮮やかな黄色で花びらの先端に向けてピンクに染まっています。
s-バーバラバーネット.jpg

‘バヨーブルー’
鮮やかな青い花びらと赤いシベとのコントラストが印象的です。
s-バヨーブルー.jpg

‘ブルズアイ’
濃い赤色の花色です。
s-ブルズアイ.jpg


黄色からクリーム色の花弁が外側に向かってピンクに染まります。
s-ジューンアリソン.jpg

‘スワンナ’

花びらに細かい斑が入るユニークな花色。

斑とは、地の色と違った色がまだらに混じっていることです。

s-スワンナ.jpg

‘ムーンリバー’
黄色い花びらにほんのりグリーン色がのる繊細な色合いです。
ムーンリバー.jpg

お花の美しさだけでなく、葉の模様もきれいなんです

s-DSC_0034.jpg

s-DSC_0043.jpg

s-DSC_0040.jpg

s-DSC_0035.jpg

葉はスイレンの花を引き立てる重要なポイントで、
緑葉や銅葉、模様が入るものなど様々。

スイレンたちは、真夏の太陽の光を浴びて、力強く、凛とした美しさで
咲いています。
夕方まで咲いている品種もありますので、
午前中の涼しい時間帯か、夕方の涼しい時間帯にお越しください!!

先日、開催された熱帯性スイレンの栽培教室についてのご紹介です。

s-DSCN0152.jpg

スイレン育種家の加藤宣幸氏を講師に迎え、ミニミニスイレンの
栽培について学んでいただきました。

コンパクト栽培が可能なドーベンという品種の紹介後・・・
s-DSCN0162.jpg

実際にこんな小さな器に植え付けました。
s-DSCN0174.jpg

植付後、管理するとこんなワイングラスのような器でも
小さなお花を楽しめるんです!!
参加されたお客さんも、どんな器に入れようか楽しみ♪と
嬉しそうに株をお持ち帰りいただきました。

s-DSC_0068.jpg

このミニミニスイレンは、フラワーパーク江南の2階にて
展示中です。
是非、ご覧下さい




posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:14| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】長良川国際トライアスロン大会・海津市水上スポーツフェスタご案内

こんにちは
暑いですね
長良川サービスセンターは早朝より熱い戦いが開催されています

その名も

長良川国際トライアスロン大会

暑さの代名詞とも呼ばれるこの大会に多くの選手、関係者が長良川サービスセンターに集結いたしました。

大会準備期間も長く、コースも最大限に使います。

昨日の受付、試走、試泳にも多くの選手が来園されました。

受付
DSCF0010.jpg

競技説明会
DSCF0033.jpg

地元高校生ボランティアさんも毎年の恒例行事のようです。
いつか挑戦してもらえるといいですね〜

大会選手のみなさんには昼食・お野菜・かき氷が配られているようです。

夏野菜は新鮮そのもの、体を労わりまた来年の参加をお待ちいたしております。

大会写真です
P1140927.jpg

P1140960.jpg

P1150029.jpg

P1150067.jpg

P1150118.jpg

P1150192.jpg

さて、今日で7月も終わり、本格的な夏になってきましたね。

来週8月7日(日)は海津市水上スポーツフェスティバルが開催されます。

カヌー競技とレガッタ競技にわかれ、午前中は練習、午後競技会となっています。

海津市内に在住・在勤(学)が条件となりますが、学生さんは、夏休みということもありますので、

夏休みの思いで作りなど、チーム(レガッタ競技は5名)を作って参加しませんか?


猛暑日が予想されます。


熱中症対策万全にお越しくださいませ〜

※今年度募集は締め切られました※





posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:07| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずのミストめいろ&園内のお花 7/31

おはようございます ままずです。

朝から暑いですね。

セミが大合唱。夏本番です


さてさて、「ミストめいろ」ですが

昨日から南ゾーン、ステージ前にオープンしました

ミストが出る時間は11時〜16時30分です。

20160731_1.jpg
盛大にミストが出ています

タイルが濡れて、滑りやすいので、ゆっくり歩いて下さいね。

ゆっくり歩いて、涼しさを満喫


こちらば、北ゾーンの「水あそび場」
20160731_2.jpg 20160731_3.jpg
小さいお子様連れのファミリーで賑わっています。

こちらにも、ミストがついてます。


涼しい木陰で、楽しいお弁当タイム


                  

北ソーンの園路脇の花壇にヒマワリが咲いてきました。
20160731_4.jpg

20160731_5.jpg 20160731_6.jpg
ちびっこヒマワリさん。

背丈が小さいので、すぐそばでお花を見ることができますよ。



三川池の前の熱帯性スイレン


こちらは、新品種のスイレンさん

20160731_7.jpg
三重県在住のスイレン育種家、加藤宣幸氏が作り出された、オーストラリアスイレンのハイブリッドです。

お名前がまだついていないので、ただ今お名前募集中

フラワーパーク江南と木曽三川公園センターに、応募用紙と応募箱が置いてあります。

クリアブルーの清々しいお花です。

募集期間は8月21日まで。

ご応募お待ちしています


新しい名前に選ばれた方1名に、花とみどりのギフト券5000円分と加藤氏が作出された、すぐに楽しめる「スイレンの開花株」を差し上げます。


三川池の前には、30品種の熱帯性スイレンが置かれています。
20160731_8.jpg
手前にある大きなお花が、お名前募集中のお花。

熱帯性スイレンさんたち、8月中旬ごろに見ごろを迎えそうです。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:21| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

【フラワーパーク江南】真夏のサボテン・多肉植物展開催中です!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお知らせします。

7/23(土)〜8/21(日)まで、
クリスタルフラワーという建物の2階にて
真夏のサボテン・多肉植物展を開催中です!

s-DSC_0028.jpg

様々なサボテンや多肉植物が100点以上展示されていますが、
その中から一部ご紹介します!

s-アガベ那智の輝き錦.jpg
アガベ ‘那智の輝き錦’
黄色い色が特徴のアガベです。
彫刻的な姿が人気の種類です。

s-ハオルシア セタータ.jpg
ハオルシア ‘セタータ’
透明感のある緑葉です。

s-マミラリア白星群生.jpg
マミラリア‘白星群生’
ふわふわ、もこもこしています。

s-リトープス福来玉.jpg
リトープス‘福来玉’
自生地では『花咲く小石』や『生ける宝石』とも言われる
不思議な形をしています。

s-ロホホラ・ディフューサ.jpg
ロホホラ‘ディフューサ’
あんぱんのような面白い形です。


ほんの一部をご紹介しましたが、あとは会場に来て
ごゆっくりご覧下さい!!
会場に展示しているサボテンと多肉植物100点のうち、
あなたはどれが一番好きですか??
というイベントも開催中です。

s-DSC_0041.jpg

投票していただくと抽選で5名様にサボテンの鉢物をプレゼントします!
※プレゼントの進呈については当園に引き取りに来られる方を
条件とさせていただきます。

会場には、スタッフ手作りの
サボテンや多肉植物をお部屋に飾ってみませんか?

というディスプレイコーナーもあります。

購入時はポットやプラスチックの鉢に植えられていることが

多いですが、アレンジ方法によって

おしゃれに可愛らしく飾ることができます


雑貨やブリキ缶・木製のボウルやマグカップなどに

多肉植物を植えてみたり、天井や壁から吊り下げたりすると

一味違ったオシャレな雰囲気を演出することができます




s-DSC_0024.jpg
s-DSC_0026.jpg

s-DSC_0023.jpg

s-DSC_0012.jpg

暑い日が続きますが、涼しい屋内の展示会場にて
様々なサボテンや多肉植物の世界をお楽しみ下さい!!



posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:26| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ワイルドネイチャープラザ】夏のオススメ!Best3!


みなさんこんにちわ

毎日、お暑っうございますが、いかがおすごしでしょうか


外に出かけるのも・・ってお思いのみなさんにオススメが、


木曽川のほとりにあるワイルドネイチャープラザ


夏のオススメベスト3を紹介いたします。


第1位  『林間散策路』

A用 林間散策路1.jpg

木曽川を渡る風がとても涼しいですょ。

ちょっと疲れたときには、水辺のベンチでひとやすみ♪

金華山から伊吹山、そして養老の山並みを眺めながらのおすすめです。

水筒にハーブティなぞ入れてお持ちいただけば、まるで高原での避暑気分です♪



第2位  『木陰でのBBQ』

@用 バーベキュー(林間エリア).jpg

GWは大混雑するピクニック広場での『BBQ』ピクニック広場ですが、夏休みは意外と空いています。

オススメは木陰が涼しい林間エリアです♪


第3位  『ウォータースポーツ』

J.jpg


ワイルドネイチャープラザの馬飼ビーチは昔からウィンドサーフィンが盛んな場所ですが、

最近はSUP(スタンドアップパドルボード)も盛んです♪

ウィンドサーフィンより、持ち運びが便利なのと1セットが安価なのも良いそうです♪


ワイルドネイチャープラザの夏のオススメマップ

ダウンロードはコチラ↓

http://www.kisosansenkoen.jp/~wildnature/pdf/osusumemap_2016summer.pdf




posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:55| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

木曽三川公園センター】ままずのミストめいろ始まります! 7/28

こんにちは ままずです。

曇っていますが、蒸し暑いですね

暑くても、食欲は落ちないままず。元気に暮らしていますよ


お待たせしました

7月30日から、「ミストめいろ」で遊べますよ。

こちらです。
20160728_1.jpg
設置した日が曇っていたので、暗くてよく見えませんが、ミストが出ています。

涼しそうですよ。


さてさて、熱帯性スイレンですが


咲いてきました
20160728_2.jpg 20160728_6.jpg
キレイな赤紫色のお花と、涼しげなブルーのお花。

20160728_3.jpg 20160728_4.jpg
白いお花も涼しそうですね。

つぼみも魅力的。


ひょうたんが、一気に大きくなりました。
20160728_7.jpg
いっぱい下がっています。

20160728_8.jpg 20160728_9.jpg
向って左、くびれてますね。ナイスボディ。

向って右、くびれがありません(ままずのそっくり)
近頃はやりの、ぽっちゃりさん。コロンとした形がチャーミング
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:41| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

【カルチャービレッジ】ジュニアテニス体験教室始まります!

こんにちは、カルチャービレッジです☀
暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか(´▽`*)

屋外での熱中症には対策も万全かと思いますが、意外にも!
部屋の中でクーラーを付けていても熱中症になることがあるそうです…
ベッドが壁際にあり、日が沈んだ夜でも壁が熱いようなことがあれば要注意です…!
寝て起きたら倒れる…なんてこともあるそうなのでお気を付けくださいませ💦

さてさて、そんな真夏の園内でもすくすくと育っているのがこちら!

IMG_0199.jpg

千成ひょうたんです!
ミニドームの周りで日陰を作ってくれています
千成ひょうたんと言えば秀吉の馬印ですが、
ひょうたんを馬印にすることを許したのは信長だったそうですね(´ω`*)
勝ち戦の度に馬印のひょうたんを増やしていったことから
千成ひょうたんと呼ばれるようになったとか!
縁起の良いひょうたんなんですね〜

IMG_0195.jpg

もりもり生っております
ひょうたんは色んな顔をしていて一つとして同じものはありません。
変わった形のものもあると思いますのでぜひ探してみてくださいね


また、今回新しいイベントが企画されました!
ジュニアテニス体験教室です

テニス教室160727-2.jpg
テニス教室160727-3.jpg
テニス教室160727-1.jpg
テニス教室160408-1.jpg

画像は現在絶賛開催中の一般向けのテニス教室の様子です

テニス教室160727-4.jpg

なんともイケメンのコーチが指導してくださいますっ
初心者向けの内容となっておりますのでラケットを握ったことのないお子様も大歓迎です

開催日は
8月20日(土)
@10:00〜11:00 (小学生1〜3年生)
A11:15〜12:15 (小学生4〜6年生)
各2回に分かれて行います。
各回ごとに定員が20名となりますのでお早めに…!
お申込みはお電話で受け付けております。

夏休みの思い出に楽しく汗を流しましょう
ご応募お待ちしております(´▽`*)
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:30| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】向日葵に思いをよせて・・・・

 ブログをご覧の皆様こんにちは 138タワーパークです。

昨日は1日雨でしたね   夕方、帰路の時、随分濡れた方も多いはずです。

今日は、曇っていたものの少し空は明るくなってきました。明日からは夏空が戻ってくるとのこと・・・・
やはり夏は暑くないといけませんね。
IMG_3923.jpg
先週から、皆さんに夏休みの公園のイベントの紹介をしましたが、

大事なお花の紹介が遅れました。

それは夏のお花

いまツインアーチ138東の「花の迷路」にはひまわりが見頃を迎えています。

「花の迷路」はタワー東 この時計が目印です
IMG_3922.jpg

迷路になっているのでゆっくり楽しめますよ

IMG_3921.jpg
いろんな画家の方が、昔からよく描いていた向日葵・・この暑い中 力強く太陽の方向いてますね


皆さんも是非夏休みの絵日記にいかがですか?



皆様のお越しをお待ちしています












posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:08| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

【ワイルドネイチャープラザ】夏休みの宿題にオススメ!アリジゴクをまなぼう!

みなさん。こんにちわ

夏休み最初の週末、いかがおすごしでしょうか?
おとうさま。おかあさま。
今日も公園に子供たちを連れてきてくださりありがとうございます。

あと1月もすると夏休みの苦労しますね
そんなおとうさん。おかあさんの悩みを解消できるイベントご紹介します

その名も『アリジゴクをまなぼう!』・・ちょっと地味
巷では、カブトムシやクワガタイベントが大人気ですものね

アリジゴク・・名前もちょっと・・・でもでも、夏休みの宿題にはピッタリ
なんといっても、知らない子供たちが多いです。
では、今日の様子をご紹介  なんと20人も来てくれました〜
まずは砂丘をみんなで探検
今日はなんと、の巣穴も発見場所はヒミツです。
CIMG4780.jpg
砂丘の上から木曽川も眺めました。雄大です。
子どもたちは、元気いっぱい。駆け下りました
CIMG4794.jpg

さて、アリジゴク探しです・・地味ですか?
CIMG4781.jpg
いえいえ、真剣なんです。
CIMG4782.jpg
CIMG4783.jpg
CIMG4784.jpg

みんな。こんなに笑顔です
CIMG4788.jpg
祖父江町から来てくれたのどかちゃん4才とひびきくん2才。
頑張って育ててね

CIMG4790.jpg

明日からエサのアリ探しが・・とおかあさん
やっぱり。ごくろうさまです。

子ども時代に、自然体験を沢山すると豊かな感性が育つって言われてます。

大変ですが見守ってあげてくださいね

さて、『アリジゴクをまなぼう!』8月7日にも開催します。

詳しくはコチラ。夏休みの宿題対策はお早めに






posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:25| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする