2016年05月29日

【138タワーパーク】バラを見ながら楽しむコンサート最終日


こんばんわ

本日はバラを楽しむコンサート、最終日でした。

昨日は、ウクレレプレイヤー伊藤沙奈江さん、女性デュオのかおまるさん
本日は、オーボエ&シンガー 大寺 マリコ with Friendsさん,ギターの弾き語り 古代あやこさん 、ギターの板倉 来偉人さん


DSC02418.jpg
素敵な歌声 感動

バラを見てのは、心穏やか・・・癒されます。


DSC02514.jpg
5月もあと少し・・・皆さんの疲れが少しでも、取れるようなひと時を過ごしていただける公園
頑張ります




続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:52| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずの今日はハンドメイド市最終日 5/29

おはようございます ままずです。

今日は朝からいいお天気。
お日様が見えますよ

今日は2週続いたハンドメイド市の最終日。

ただ今、9時30分の開園時間に合わせて、出店者の皆さんは、急ピッチでお店づくりの真っ最中です。


昨日のお店の様子です

20160529_1.jpg 20160529_2.jpg

20160529_3.jpg 20160529_4.jpg

20160529_5.jpg 20160529_6.jpg
色々なジャンルのお店が並びます

今回は、木工品、陶器類のお店を多めにチョイス。

華やかなお店、渋めのお店、モダンなお店、かわいらしお店と、バラエティに富んだラインナップ。

お人形さんのお洋服のお店もありましたよ。


ずーといても飽きないです!ままず、一日中この中に埋もれていたい


園内のシャーレポピーです。
20160529_7.jpg 20160529_8.jpg
分かりづらいんですが、紫のお花も一緒に咲いています。

ブルーサルビアさんです。

シャーレポピーの繊細な花びらと、紫色の小さなお花がベストマッチ。

寄せ植えの参考になります
posted by 木曽三川公園スタッフ at 07:56| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

【船頭平河川公園】スイレンが見頃です!

こんにちは!船頭平河川公園です。
真夏日のような暑さが続いた後、やってきました梅雨の時期です!
船頭平河川公園では、ただいまスイレンが見頃を迎えております

スイレンアップ.jpg
スイレン中間.jpg
スイレン引き.jpg

溜池の中ではいくつもお花が顔を出しています
スイレンはお昼頃から花が閉じてしまいますので、午前中が狙い目ですよ

ハス.jpg

毎年スタンプラリーを開催しておりますハスもこれからが本番です!
たくさんのお花が見られることをスタッフ共々心待ちにしております

写真を撮りながら散策していると園内にある水路で素早い影が・・・!

カワエビ.jpg

何度か連写を繰り返しやっと捉えられました・・・!
こちらちいさなカワエビさんでございます
最初はメダカかと思いましたが、よく見ると形がとってもエビ
可愛らしい見た目に反してのすごいスピードが印象的でした(笑)

小川.jpg

こちらの水路で見ることができますよ
カワエビさんのほかにもアメンボなどお馴染みの生き物たちがたくさん住んでおります(´▽`*)
ゆっくりと自然観察をしてみてくださいませ


posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:16| 船頭平河川公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずの今日はハンドメイド市初日 5/28

おはようございます ままずjです。

今日は、「木曽三川市民ハンドメイド市」の初日

曇り空ですが、続々と出店する方々が到着

開園時間に向けて、お店づくりの準備に入ります。


皆さん、コンパクトにまとめたディスプレー用品や商品を芝生広場の自分のブースに運び込みます。

どんなお店が並ぶか、とっても楽しみです

こちらは、昨年の様子です。
20160510_2.jpg 20160510_1.jpg
ハンドメイド市は、10:00〜16:00を予定しています。


開園時間までには、晴れるといいな。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 07:23| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

【長良川サービスセンター】ミドルトライアスロン大会ダイジェストと週末の教室案内

 こんにちは。

長良川サービスセンターです  

先日開催されました、ミドルトライアスロン大会の写真をアップいたしました。

スイム
P1140010.jpg
バイク
P1140048.jpg

P1140059.jpg
ラン
P1140092.jpg
レース終了!
おめでとうどざいますっ
P1140091.jpg
暑い中、皆様、お疲れ様でした〜


6月5日(には木曽三川トライアスロン大会と続きます。

大会・競技会等により

カヌー体験コーナー
サッカーグラウンド
テニスコート
サンドコート
ニュースポーツ利用(芝生・室内)

は利用規制となりますので、予めご了承ください


今週末は

28日(土)子ども体育教室  10:30〜
29日(日)親子でヨガ教室  13:30〜 

の開催日です。

定員まで若干の空きがございます。

お問い合わせは長良川サービスセンター0584-54-2075まで。

ラベル:大会 教室
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:27| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずの明日明後日はハンドメイド市 5/27

こんにちは ままずです。

今日は朝から、晴
風が心地いいですね


さてさて、明日明後日は、先週に引き続き、ハンドメイド市

先週とは違う作家さんが出店されますので、「先週来たわ」っていう方も、ぜひ、見に来てください


明日明後日の天気予報は、晴れマークがついています。

穏やかな日になりますように
20160527_1.jpg
こちらは、昨年の様子です。


スイレンのお花が咲きはじめました。
20160527_2.jpg
三川池の中に咲いてます。


5月29日は、いよいよ「Ms.OOJA」さんのライブ
20160501_8.jpg
14:00スタート

楽しみです
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:06| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

【フラワーパーク江南】園内のお花の様子5/26

こんにちは!フラワーパーク江南より園内の
お花の様子についてご案内します!
現在、園内をぐるっと散策していただくとあちこちで、お花がたくさん咲いてます


■風の庭
蝶が集まる花 『サンジャクバーベナ』 が見頃です!
近くに植えてある西洋ダンチクの白い葉とのコントラストが
印象的です。

s-DSC_0012.jpg

今日もタテハ蝶やモンシロ蝶などが蜜を吸いに来ていました。
s-DSC_0019.jpg

s-DSC_0021.jpg

■ボーダー花壇
中低木や宿根草が植えてある花壇で、ガウラ(白蝶草)や
ヒルザキツキミソウなどが見頃です。
s-DSC_0038.jpg

■香りの庭・果実の庭

ブラックベリーの花と成り始めの実
熟すと名前のとおり、ブラック色になります。
s-DSC_0047.jpg

ワイルドストロベリー
小さな赤い実がたくさんついています。
s-DSC_0049.jpg

■カラーボーダー花壇のイエローボーダーです。
他にレッド、ホワイト、ブルーの色の花や葉色でまとめられた花壇が
あります。

イエローボーダーの一部分ですが、
葉の色が全て黄色です。
s-DSC_0071.jpg

『サワラ・フィリフェラオーレア』
s-DSC_0073.jpg

『アベリア・カレイドスコープ』
s-DSC_0074.jpg

『ジャスミン・フィオナサンライズ』
s-DSC_0075.jpg

『スモークツリー・ゴールデンスピリット』
s-DSC_0080.jpg

宿根草や樹木は花が咲いていない時期の方が長いので、
葉の色が観賞できると長い間楽しめますので、葉の色も含めてご覧下さい!

■シェードガーデン 
『アジサイ・アナベル』ちらほら咲き始めています。
s-DSC_0082.jpg

『ミツバシモツケ』見頃です!
純白の星形の花で、茎の色が赤いので、背景にあるノムラモミジの
赤い葉と重なり合っています。
s-DSC_0085.jpg

■南側の園路沿いにある、‘煙の木’

実際に煙が出る木ではなく、花が散った後の花序がふさふさとした羽毛になり、

煙のように見えることから別名煙の木と呼ばれますが、

スモークツリーです。

s-DSC_0093.jpg
高さ4〜5m、株張りも4mくらいの大木です。

s-DSC_0090.jpg

是非、フラワーパーク江南で 『花散歩』 をお楽しみ下さい
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:27| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】週末のイベント:バックヤードツアー

こんにちわー
今日は少しムシムシ どんより曇り空

IMG_4220.jpg
バラは見頃を迎え、朝方のとうり雨の露にぬれキラキラ
IMG_4225.jpg
是非見にきてくださいね

そこで週末5月29日(日曜日)のイベント  「 ツインアーチ138バックヤードツアー」@13:30〜A15:00〜を紹介します。

普段は見られないタワー裏側を見学後、展望階から地上100mの外に出て絶景をご覧いただけます
(説明内容は小学校高学年以上の方対象です。)
IMG_2706.jpg
場所:ツインアーチ138 1階受付 料金:ツインアーチ138入館料+100円(保険料)
定員:20名/回 小学生以上(小学生は保護者同伴)

皆様のお越しをお待ちしています。


posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:22| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

【木曽三川公園センター】ままずの5月のお花&週末はハンドメイド市 5/25

こんにちは ままずです。

昨日はいいお天気
ままず、暑くなったので、お布団をしまったり、タオルケットを出したりと、快適な寝床」作りに大忙し+

毛布などの大物洗濯も終わり、ホット一息です


季節の変わり目の5月l後半。

園内の花壇は、春のお花が終わり、初夏のお花がもう少・・・といったところです。


こちらは、南ゾーンにある階段状の花壇
20160525_1.jpg

「ペチュニア」です。
20160525_3.jpg 20160525_2.jpg
5月から10月まで、長い間咲き続けます。

赤、青、白、ピンク、白青、青紫などなど、多彩な花色が自慢。

とってもカラフルな花壇ができました


北ゾーンには「シャーレポピー」も咲いています
20160525_4.jpg 20160525_5.jpg

                    


今週末、5月28日、29日は、先週末に引き続き、ハンドメイド市を開催


出店の作家さんが違いますので、テイストの違う作品が並びます。

こちらは、昨年の様子です。
20160525_6.jpg 20160525_7.jpg

20160525_8.jpg s-20160525_9.jpg
賑やかなお店が並びますよ。

雨天中止なので、何としても、晴れていただきたいところです。

今のところ、週末は晴れマークが出てるので、ほっとしています


おまけ

ままずの出雲旅行、最終回。

大雨と風の中、「ぐるっと松江堀川めぐり」は無事終了。

ランチに直行です。

こちらもオプション。
ままず一行(2名)は、バーベキューをチョイス。ワイン付
20160525_10.jpg 20160525_11.jpg
デザートは、甘味どころに直行し、焼き餅入り「ぜんざい」です。

両方とも、おいしくいただきました。

帰りは、新大阪から新幹線。
最終のお土産と食べ物をゲット

出雲大社、お堀めぐり、食べ物&食べ物&食べ物と充実した2日間でした。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

【138タワーパーク】暑くなり・・・

こんにちわ
5月も半ばを過ぎ、空はスカイブルー

IMG_4204.jpg

今日は近隣の小学校の代休ということもあり、園内に子供達の声が響いています。

IMG_4211.jpg
そこで、皆さんにお願い
園内の遊具も熱くなっており危険なので注意してくださいね
気温の上昇に伴い水分補給に気をつけてくださいね
帽子をかぶるなどしてね

皆さんに楽しいひとときを過ごしていただきたいので、熱中症に気を付けて体調管理よろしくおねがいします。
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:00| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする