2016年04月30日

【パークセンター】「みんなで作る5万本のチューリップアート」始まる!5/1

みなさん、今年のチューリップは満喫しましたか?

国営木曽三川公園では、「ウィンターチューリップ祭」から始まり「チューリップ祭」へと
チューリップイベントを開催してきました。
そして最終章はパークセンターで開催される「みんなで作る5万本のチューリップアート」へと続きます。

★140502FT (4).jpg

明日、5月1日(日)からパークセンターで始まる
「みんなで作る5万本のチューリップアート」

本イベントはチューリップの切り花を使うのが特徴です。
球根栽培の過程で不要になる花の部分をリサイクルして使用します。

切り花を色ごとに丁寧に並べて、絵を描いていくのが花絵です。

☆150502 花絵 (75).jpg

★150502 花絵 (80).jpg

大人から子どもまで参加して楽しめるのが嬉しいですね。

☆150502 花絵 (81).jpg


150502 花絵 (110).jpg
(写真は去年の様子)
今年は7枚の花絵が登場します。
どんな絵柄が登場するかも楽しみの一つ。
この花絵を作るアートボランティア「チューリップで花絵を描こう」も募集しています。
当日参加も受け付けておりますので、参加希望の方はインフォメーションまでお声掛けください。

アートボランティア「チューリップで花絵を描こう」
日時5月1日(日)10:00〜12:00 ※小雨決行
受付場所インフォメーション前
参加費無料
参加方法事前予約(電話 0584-53-7200)
※定員に空きがあれば当日参加も受付。
持ち物動きやすい服装・飲み物

★150502 花舟 (49).jpg

花絵と並ぶもう一つの見どころは花舟です。
チューリップの切り花をひとつひとつ舟に生けていくのですが
完成して水路に浮かんだ瞬間は感動の美しさです。

 
この時期に、これだけの本数のチューリップを楽しめるのはパークセンターだけ。
切り花を使いますので、一番きれいなのは飾り付けた直後です。
展示期間は5月4日(水祝)までとなっておりますが、花の見ごろによっては早めに終了することもあります。

是非、ここでしか見ることのできない期間限定の花景色を見に来てください。


「みんなで作る5万本のチューリップアート」
【設営】 5月1日(日)
【展示】 5月2日(月)〜4日(水・祝)
     ※花の見ごろの終わりとともに終了

【内容】 5万本のチューリップの切り花を使ってパークセンター内を彩ります。パークセンター内のクリーク(水路)に花いっぱいの舟が浮かぶ様は圧巻。パークセンターをモチーフにした花絵も登場します。初日は一般の方からも参加者を募って、みんなで会場を飾り付けます。展示は花の見ごろの終わりとともに終了します。

【協力】富山県花卉球根農業協同組合
    パークパートナー・ガーデナー倶楽部

----------------------------------------------------------------
「みんなで作る5万本のチューリップアート」は「たんぽぽまつり」の中で開催されています。

パークセンター春の祭典「たんぽぽまつり
banner_aqua_tanpopo.jpg
その他のイベントについて詳しくはこちらをご覧ください。⇒コチラ
----------------------------------------------------------------

 
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 
アクセスマップ・問い合わせ.jpg
banner_kisosansen.jpg
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:55| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずのGWの園内 4/30

こんにちは ままずです。


今日は風もなく、暑くもなく、絶好の行楽日和です




公園センターでは、皆さんに楽しんでいただけるように、ちょっとした遊び道具を置いています。


向って左は、ボール等を投げて、5枚のパネルを落とすゲーム。

ボール用、フライングディスク用の2種類あります。
こちらは無料で使えます。

順序良く並んで、使ってください。
1人1回づつ、遊んでください。
遊び終わったら、次の人が使えるように、落としたパネルをくっつけ、ボール・フライングディスクを集めます。

もう1回チャレンジしたいときは、列に並びなおしてね。
20160430_1.jpg 20160430_2.jpg
向って右は、小さいお子様向けのふわふわ遊具。こちらは有料です。



ケータリングカーも出てます。

コーヒー、ホットドック、クレープ等が日替わりで出ています。
20160430_3.jpg 20160430_4.jpg
木の下には、ファミリー用のテントが並んでいます。


GW中の「輪中の農家」、お茶で「おもてなし」します。
なんと、無料

雨天は中止です。

輪中の農家の母屋です。
立派な玄関です。
20160430_5.jpg 20160430_6.jpg
お庭も風情があります。


お座敷に上がって飲んでも、上がらずに飲んでもOK
20160430_7.jpg20160430_8.jpg
輪中の農家にぴったりのおねえさんが、「おもてなし」をしてくれます。

熱いお茶を飲みながら、のんびりお話するのもいいですよね。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:18| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

【河川環境楽園】マスのつかみ取りに参加しよう!!

「河川環境楽園 自然発見館」よりのお知らせです。
今日からマスのつかみ取りが始まりました。
木曽川水園のじゃぶじゃぶの河原に川を網で囲った特設会場が登場。
川に入ってマスを素手で2匹捕まえます。
もし取れなくても優しいスタッフが手伝ってくれます。
取ったマスは串打ちをして、化粧塩をして
炭火でこんがりと焼きあげます。
家族で河原で舌鼓。
ぜひ、マスのつかみ取りにご参加ください。

日にち:4/30(土)、5/1(日)、5/3(祝)〜5/5(祝)
時間:10:00〜、11:00〜、12:00〜、13:45〜、14:45〜
場所:木曽川水園 じゃぶじゃぶの河原
対象:3歳以上小学生以下
定員:各回先着50名(各日先着250名)
受付:当日9:30より現地一斉受付
参加費:1人800円(2匹)
 P4292658.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 19:05| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】本日のイベントのご紹介と見頃のお花

こんにちは!フラワーパーク江南より、
本日開催されたイベントと見頃のお花のご紹介をします!

とても風が強い日で、草花も木々も揺らいでいましたが、
風が強い日は、空が澄み切って青空です

s-DSC00088.jpg

今、おススメなのが、園内の奥にある野草園です
一年草の草花の種を育ている場所で、
ツマジロヒナギクなどの花々が、これからどんどん咲いていき、
5月上旬に見頃が予想されます。

s-DSC00099.jpg

フジも見頃です!ピンクの藤が青空に映えていました!
s-DSC00104.jpg
是非、ご覧下さい!

さて、本日開催した『多肉植物のカップケーキを作ろう!』について
ご紹介します。
s-DSC00039.jpg
多肉植物は、乾燥に強く、簡単に増やすこともできるのと
ぷりっとした葉が可愛らしいと、とても人気がある植物です。
その多肉植物をココット皿に寄せ植えしてカップケーキのように
飾り付けるイベントを開催しました!!

s-DSC00070.jpg
親子やご夫婦、お友達同士・・・多くの方々に参加していただきました。

s-DSC00069.jpg

この飾りの楽しみは、これ!!
シリコン材を絞り出してクリームのような飾りをつけてもらいました。

s-DSC00036.jpg
絞り出したクリームには、チョコシナモンシュガーをひとふり♪
s-DSC00037.jpg

この工程がいかにもスィーツを作っているみたいで、
お子さんからは、わぁ〜という歓声があがっていました。

シナモンスティックやクルミの殻、イチゴや木の実のオーナメント
など自由に飾り付けて完成です
s-DSC00049.jpg

s-DSC00079.jpg

s-DSC00080.jpg

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

受付早々に全ての回が定員に達してしまい、
参加できなかった方は申し訳ありませんでした。
好評につき、今後このようなイベントを
開催する予定ですので、またご参加下さい!!



posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:14| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずのGWの園内 4/29

おはようございます ままずです。

今日からGW!

皆さん、お出かけ先は決まりましたか?

ままずはまだ決まってないんですよね〜

行きたいところがいっぱいありすぎて、決められません



さてさて、春のお出かけにピッタリの木曽三川公園センター。

見どころや遊びどころを紹介しますね


雪が積もったように見える木は「ヒトツバタゴ」さん


例年よりちょっと早く、ただいま満開です。
20160429_1.jpg

お花のアップ
20160429_2.jpg
小さな白いお花が重なり合うように咲いています


こちらは、小学校中学年以上ののお子様におすすめの遊具
20160429_3.jpg
複合型の大型遊具で「木曽三川たんけんランド」という名前がついています。


向って左は、大人気のトランポリン
長い間、使えなかったんですが、3月末に修理が終わり、使えるようになりました
20160429_4.jpg 20160429_5.jpg
向って右は、ちいさいお子様向けの乗り物型遊具。
他にもいろいろありますよ。



こちらは、、木製遊具

「木曽三川たんけんランド」と同じく、小学校中学年以上のお子様におすすめの遊具です。
20160429_6.jpg

20160429_7.jpg 20160429_8.jpg
人工芝が敷き詰められ、利用しやすくなりました。


どちらの遊具も保護者の方はお子様の近くで見守ってくださいね


向って左は、大花壇の中でとっても目立つ木。
例年より、枝ぶりが豪華な気がします。
20160429_9.jpg 20160429_10.jpg
向って右は、北ゾーンにある時計塔。

時計塔の上には「カワウ」のモニュメントがあります。

近くにカワウの生息地があることと、岐阜県は「鵜飼」が有名なので、創られたようです。

「鵜(う)」には、「川鵜(かわう)」と「海鵜(うみう)」がいます。

鵜飼に使われている「鵜」は「ウミウ」なんですよ。

ままず、鵜飼は川で行われているので、「鵜」はてっきり「カワウ」だと思ってました


木曽三川公園センターの場所、開園時間などは、こちらのHPを見てくださいね。 
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:56| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

【カルチャービレッジ】霧の輪中復活しました!

こんにちは、カルチャービレッジです

先週末に行われたシャボン玉をとばそうは大盛況の内に終わりました!

P4240067.jpgP4240071.jpg

お天気にも恵まれ最高のロケーションの中でたくさんの方にお楽しみいただけました
また、5月15日22日にも開催いたしますのでみなさまぜひ遊びに来てください

P4240077.jpg

大玉ころがしも子どもたちに大人気でした!大人の方も楽しめますよ

さて、今日は曇り空で午後からは雨模様とのことでしたので園内の様子を見にぶらり

P4270096.jpg

おや?なにやら岩の間から湧き出ています・・・

P4270080.jpg

(*_*´ぶわあっ!
近づきすぎたのか顔面にが・・・!
あ、涼しい(゜∇゜*)

P4270092.jpg

離れてみると丸い形の丘がいくつかあり、そこから霧が吹きだしていました
そうです、こちらご存じの方は何の茶番?となっているかと思いますが(笑)
当公園内にある『霧の輪中』でございます。

P4270093.jpg

先日まで修繕のため使用中止となっていましたが、本日無事に復活いたしました
この丸い丘の一つひとつが昔の水害対策として作られた輪中を再現しており、川の代わりにミストを使っております。
復活した霧の輪中、絶好調です!

これからの暑い時期に大活躍してくれるミストをぜひ堪能してくださいませ(*´▽`)


イベントなど詳しくは、木曽三川公園HPのカルチャービレッジイベントをチェック!


国営木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:三重県桑名市長島町西川地先
電話:0594-41-1151
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:58| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

【パークセンター】自然体験「たんぽぽクッキング」参加者まだまだ募集中!

こんにちは、パークセンターです


春の祭典『たんぽぽまつり』が開催中です。
23日・24日の「春の市民ハンドメイド市」「海津アクアマルシェ」も大変盛り上がりました


今週の4月29日(金祝)は
自然体験『たんぽぽクッキング』を開催します

えっ?たんぽぽって食べれるの?と思う方・・・食べれますよ〜

たんぽぽクッキングでは「サンドイッチ」を作ります。
具材はもちろんタンポポですよ〜
s-150429 (48).jpg

昔懐かしい「たんぽぽ遊び」します
s-160416 たんぽぽ遊び (15).jpg
タンポポの茎を使った「シャボン玉」。小さい子も楽しめるよ〜

タンポポの咲いている風車の近くで、タンポポのお話をします。
s-150429 (21).jpg
タンポポに触れて食べて遊べますよ〜


パークセンター自然体験
『たんぽぽクッキング』

日時:4月29日(金祝) 13:00〜15:00
参加料:300円
定員:30名
持ち物:汚れても良い服・飲み物
申込方法:要予約(0584-53-7200)

まだまだ予約受付中
タンポポの事を知りたいという方、タンポポを味わってみたい方
ぜひ参加してみてください

パークセンターでは、GWにも楽しめるイベントがいっぱいです

パークセンター春の祭典「たんぽぽまつり
banner_aqua_tanpopo.jpg
たんぽぽまつりについて詳しくはこちらをご覧ください。⇒コチラ

----------------------------------------------------------------

 
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター

banner_kisosansen.jpg

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 
アクセスマップ・問い合わせ.jpg
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【桜堤サブセンター】GWのオススメ!水遊び!

ぽかぽか陽気が続きますね
もうすぐGW! どこに遊びに行こうか迷っているおとうさんおかあさんも多いとおもいます。

お財布にもやさしい遊び場として桜堤サブセンターのせせらぎはいかがでしょうか?

モデルになっていただいだ方の利用方法がコチラ
オススメ使い方.jpg

オススメの持ち物は、
●日よけテント
●簡易テーブル
●お弁当・のみもの
●ボール、自転車など遊び道具

今はお花も綺麗なので、テントを張るのはこの辺りがおすすめです。
オススメ場所.jpg
おはな.jpg

今日は、GWにみなさんをお迎えするためにせせらぎ清掃しました
おそうじ.jpg

お待ちしていま〜す

ラベル:GW 遊び場
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:09| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】ヒメウツギが見頃です!

こんにちは!河川環境楽園 自然発見館よりお届けします。
木曽川水園では、ウツギの仲間を数種類植栽しており、只今「ヒメウツギ」「ミツバウツギ」が見頃を迎えています。

s-P4250182.jpg
s-P4250181.jpg
ヒメウツギは、可愛らしい小さな白い花を株一面につけてとても華やかです。

s-P4250185.jpg
岩場の間からヒメウツギが顔を出しており、山の景色を感じさせますね。

P4250178.jpg
ミツバウツギは、釣鐘のような白い花を下向きにつけ、名前の通り葉っぱが3枚見られます。

s-P4250174.jpg
茶畑の横では、「ウラシマソウ」がニョキニョキ出ていて釣り糸を垂らしていますよ。

s-s-P4200179.jpg  s-s-P4200177.jpg
吊り橋の両側には、「エビネ」「キエビネ」がきれいな花を咲かせています。

今週末からGWに突入しますね
春の風が心地よい季節、木曽川水園でゆっくりとお花めぐりの散歩をお楽しみください







posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:57| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

【フラワーパーク江南】園内のお花の様子4/24

こんにちは!フラワーパーク江南より園内の
お花の様子についてご案内します!
現在、園内をぐるっと散策していただくとあちこちで、お花がたくさん咲いてます

駐車場からすぐにあるクリスタルフラワーという建物内では
このような写真撮影スポットもあります。
s-DSC_0131.jpg

エントランス広場では、草花をバスケットに植えつけたハンギングバスケットが
約80個飾られています!

s-DSC_0012.jpg

3月末に植えつけた草花が大きくなってお花のボールに
なってきています。
s-DSC_0001.jpg

建物を出て、園内の奥へ進んでいくと、『香りの庭・果実の庭』があり、
ハーブ類や果実を楽しんでいただけます。

s-DSC_0018.jpg

■ジャーマンカモミール 
お花がりんごのような香りがします。
s-DSC_0022.jpg

■クリーピングタイム 
ピンクの小花がびっしりと咲いています。
s-DSC_0023.jpg

お隣には藤棚があり、まだ満開ではないですが甘い香りがたちこめ、
きれいに咲いています。

s-DSC_0030.jpg

ピンク色の藤もあります。
s-DSC_0042.jpg

藤棚の近くにあるシバザクラもうややピークを過ぎましたが
まだまだ開花中です。
s-DSC_0111.jpg

近くにある『カラーボーダー花壇』は、
青、赤、白、黄のお花や葉の色が色ごとに分かれている花壇です。

■ブルーボーダー
s-DSC_0046.jpg

■ホワイトボーダー
銀色の葉っぱのラムズイヤーとクリサンセマム・ノースポール
s-DSC_0121.jpg

■イエローボーダー
キンセンカ、ユーフォルビア・キパリッシアス、フィリフェラオーレア
s-DSC_0127.jpg

■つる性のモッコウバラ 
s-DSC_0118.jpg
■ビグノニア 別名、ツリガネカズラ カレーカズラとも言われ、
カレーに似た香りがしています。
s-DSC_0104.jpg

ゆっくり記念撮影をしたり、小鳥のさえずりを聞きながらお花を眺めるには
ここがおススメ!隣の森からウグイスの鳴き声が良く聞こえます

野草園です!!

s-DSC_0090.jpg
一年草の草花の種を育ている場所で、
まだ咲き始めですが、これからどんどん咲いていき、
5月の上旬に見頃が予想されます。
s-DSC_0064.jpg

s-DSC_0081.jpg

■リナリア 別名:ヒメキンギョソウ
s-DSC_0074.jpg

■ヤグルマギク
s-DSC_0075.jpg

■ネモフィラ
s-DSC_0077.jpg

■ツマジロヒナギク(カリフォルニアデージー)
s-DSC_0078.jpg

こんな愛らしい草花が一面に咲いています

是非、ごゆっくりご覧ください!!

posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:51| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする