2016年02月29日

【フラワーパーク江南】クリスマスローズの展示紹介〜見本鉢〜

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。

クリスマスローズの世界2016
banner_konan_christmasrose.jpg
3/6まで開催中です
クリスマスローズを始め、その他の植物も日ごとに表情を変えています。
庭.jpg
【クリスマスローズのミニ庭園】

本日は、見本鉢についてご案内。
会場には、130鉢ほど展示していますが、その中から一部をご紹介します。

◆原種の『フェチダス』
このフェチダスは「悪臭のある」と言う意味で、
クリスマスローズの大半は香りはあまりしないのですが、
今蕾が開きかかっていますが、花を嗅いでみると確かに臭いです
フェチダス.jpg
青臭いような匂いです。
香り直しに、こちらを嗅いで下さい!!

◆原種の『リグリクス』
こちらは香りの女王とも呼ばれるクリスマスローズです。
リグリクス.jpg
爽やかな柑橘系の香りがします
初めて嗅いだわ〜 クリスマスローズが香るなんて知らなかった!!
という声も多いです。

今度は、葉の模様が珍しい品種です。

◆『リヴィダス カレイドスコープ』
リヴィダスカレーヅスコープ.jpg
葉に白い模様が入っている希少品種です。爽やかですね。

◆『リヴィダス カレイドスコープ・サンゴ』
カレードスコープサンゴ.jpg
こちらも葉に模様がありますが、カレードスコープよりもピンクを
帯びていて花もピンクです。

◆『HGCシルバーナイフ』
s-HGCシルバーナイフ.jpg
葉の色がシルバーがかっていて葉脈の模様や葉の形が美しいです。

最後にお花の紹介。

◆『カシスレッド』
濃ローズパープルの花色で優しげな丸弁です。
カシスレッド.jpg

◆『ミントドロップ』
グリーンの花弁に鮮やかなパープルのブロッチ(模様)が大きく入る
個性的な品種 です。
ミントドロップ.jpg

◆『パーティドレス・ピンクピコティ』
八重咲きで名前のとおり、パーティのドレスのように優雅です。
パーティードレスピンクピコティ.jpg

◆『ダブル・レッド・ホワイト/バイカラーミルフィーユダブル』
ひらひらと波打った花弁に赤い模様が入っていて
何ともいえない美しさで、吸い込まれそうです。
ダブルミルフューユ.jpg


◆『ダブル・クリーム・ピコティー/ピエラ』
ピエラ.jpg
また載せてしまいましたが、魅力的な新しい花です。
左側のうつむいているのはバレリーナのチュチュのようだし
右側の横向きに咲いているのは、花弁の重なりや色合いがはっきりわかり
見たこともないクリスマスローズです。
※日本でほとんど流通していない品種のようです。

是非、会場にお越しになって、ひとつひとつのクリスマスローズを
ごゆっくりご覧下さい!!



posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:56| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

【かさだ広場】岐南町マラソン大会が開催されました!

本日、かさだ広場では「岐南町マラソン大会」が開催されました。

駐車場には車がたくさん並び、ほぼ満車!壮観です!
s-P2280020.jpg

みんなで準備運動。広場を埋める人・人・人。
s-P2280033.jpg

元気に飛び出す小学生。
s-P2280044.jpg

小さな子はお父さんやお母さんといっしょにスタート。
s-P2280038.jpg

かさだ広場ではこのように、大人数でのマラソン大会を開催することができるんですよ〜。
大会会場をお探しの方ご興味をお持ちの方はぜひ、自然発見館までお問い合わせくださいね。

マラソン大会実施のご相談窓口
自然発見館 Tel 0586-89-7022
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:06| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

【フラワーパーク江南】クリスマスローズの講演会開催しました!展示会場にあるお花も一部ご紹介!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします!!

2/20〜3/6までクリスマスローズの展示会イベントを好評開催中ですが、
今日は開催以来最多のお客様にご来園いただきました!!!
それもそのはず、クリスマスローズの世界では有名な
園芸家の野々口稔先生を講師に迎えた「クリスマスローズの講演会」
に参加するために、静岡や奈良など遠方からはるばるお越しいただいた方を
はじめ、著名な先生のお話を聞くために多くの方々にご参加いただきました。

s-P1050614.jpg
午前の部は、クリスマスローズについての説明や、育て方についてお話を聞き、
プロの写真家が撮影した最新品種の花の写真をスライドで見て、
植え付けの実演、質疑応答で締めくくりとなりました。
熱心に育てている方から多くの質問が寄せられて活気にあふれていました。
s-P1050630.jpg

午後は、今年初めての試みなのですが、
お隣の岐阜県で生産農家を営まれている大和園さんのご協力のもと、
開花株を鉢に植えつける講座を行いました。

s-P1050659.jpg
こちらも大盛況で、大和園の佐藤さんが直接会場に来られて、
野々口先生と一緒に植えつけの指導をしていただくという
何とも贅沢な講座となりました。

大和園さんの開花株がミックスだったので、講座の最初に
くじ引き大会をしたのですが、良い株がたくさん並んで
とても皆さん楽しそうに選んでいただき、盛り上がりました
s-P1050640.jpg

植付け後、プロの写真家が撮影した最新品種の花の写真をスライドで見て、
ため息をついていましたら・・・

s-P1050669.jpg

この写真を撮影された方でもあり、昨日開催したクリスマスローズの
写真講座の講師の加藤宣幸先生も会場に来られました。

クリスマスローズに携わった方が会場に一同に集まるという
贅沢な素敵な雰囲気で、参加された方もとても楽しかったと声をかけて
いただきました!
参加者の皆様、ご参加ありがとうございました!!

さて、展示会場に展示してある貴重な品種をご紹介いたします。

【クレオパトラ】
s-IMG_0537.jpg
花弁の表側が赤で裏側が白色で巻きこまれた花弁の表情が
独特の雰囲気があります。
野々口稔先生が名付けられた品種です。

【パステリッシュストレイン】
s-IMG_0544.jpg
白地にパステルで色をつけたような模様が魅力的な花です。
模様は濃いものから薄いものまであります。
本日植え付け講座でもご協力いただいた大和園さんの人気品種です。

【ピエラ】
s-ピエラ.jpg
和と洋の両方の雰囲気を醸し出す注目の新花。
グリーンの縁取りの色合いから、洋ナシをイメージして
名付けられたそうです。

※室内に展示していることから本来の色と若干違っています。

会場には、まだまだ様々なクリスマスローズがありますので、
是非、お越し下さい



posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:41| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】菜の花開花!


みなさん、こんにちわ!

河川環境楽園木曽川水園では、例年より早く菜の花の開花が始まりましたよ!


暖かな日は、ミツバチさんたちが、ナバナの蜜を求めて集まってきます。
まもなく3月。菜の花を見ていると、春が来たそ〜!と言われている気がします。


P2190687.jpg

色鮮やかな黄色は元気が出る色ですね。

P2230566.jpg

そしてなにやら美味しそう。

P2270591.jpg

全体としては、まだまだ開花始め。2割ほどの開花です。


そして、もう一つ見事のお花をご紹介します。

アセビです。

P2270609.jpg

アセビの花は一つ一つは小さなものですが、連なって株を覆うように咲き誇ります。

P2270601.jpg

P2270599.jpg

園内には、白、紅、桃色の花があります。
まもなく満開を迎えそうです。

是非、おいで下さいね!





posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:05| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

【フラワーパーク江南】クリスマスローズの写真講座開催しました!クリスマスローズの展示も見頃です!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。
2/20〜3/6まで『クリスマスローズの世界2016』と題しまして、
クリスマスローズの展示会イベントを開催中です
クリスタルフラワーという建物内で開催していますが、
会場はひと足早い春が訪れたように華やいでいます

s-s-DSC00834.jpg
s-DSC00797.jpg
なかなか展示内容を紹介できなかったのですが、これから少しづつ
ご紹介していきたいと思っています

さて、本日は、この展示会場にて、
クリスマスローズの写真講座を開催しました!!

s-s-DSC00764.jpg

午前は一眼レフカメラ、午後はスマホやデジカメを使った
写真の撮り方の講座でした。
s-DSC00809.jpg
講師にフォトグラファーの加藤宣幸氏をお迎えし、
構図やお花の撮り方のコツについて聞いた後、
クリスマスローズを被写体にして写真を撮っていただき、
先生が回ってアドバイスや質問に答えるという内容でした。

s-s-DSC00787.jpg
★午前の一眼レフ講座
参加者の皆さん同志でも会話が弾んでいました♪

撮った写真を見せていただきました。
一眼レフなので、ぼけている所としっかりピントが合っている所が
あって奥行きの感じる素敵な写真でした。
s-s-DSC00791.jpg



★こちらは午後のスマホやデジカメの講座

s-s-DSC00829.jpg

撮った写真を見せていただきました。

先生の説明を聞いて、お花を真ん中に配置するのではなく、

横に寄せて花が向いている方に空間を作った構図だそうです。

s-s-DSC00820.jpg


なるほど。。。
ちょっとしたコツを聞くとワンランク上の写真が撮れますよね!

被写体にいきなりカメラを向けるのではなく、よく観察して
どういう写真を撮るかを考えてフレームの中に生け花のように
いけていくイメージで撮るというお話はとても共感できました。

参加者の方々もとても楽しそうで和やかなムードの
写真講座でした
参加者の皆様、ご参加ありがとうございました!!

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:10| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

【138タワーパーク】凧あげ祭りが開催されました!!

皆さん、こんにちは
今日は2/21(日)に開催された凧あげ祭りのお話しです

前日は夜まで雨が降り続きドキドキしました
当日は少し風は強かったですが、無事に晴れてくれました
この凧あげ祭りには全国各地の凧あげ名人が参加されました

IMG_2180.jpg
開会式の様子です。


このお祭りは凧あげだけでなく、太鼓の演奏なども行われたんですよ
演奏のあとには、来園者の方も一緒になって太鼓をたたく時間もあり、
たくさんの方にお楽しみいただきました

IMG_2196.jpg

IMG_2279.jpg


会場を見渡すと何やらテントの中に人だかりが・・・
何か行われているようですね
そこでは凧上げ祭りで人気のイベントの一つ、和凧作り教室が行われていました
丁寧な指導のもと、たくさんの方が和凧作りを楽しんでいただくことができました

IMG_2229.jpg

IMG_2232.jpg
しっかりと教えていただけるので、小さなお子様にもお楽しみいただけます。


そして皆さんお待ちかねの全国各地の凧名人による凧あげ体験です
名人自慢の伝統凧や創作凧が空に舞い上がり、
その凧の糸を持って、名人の技を体験していただきました

IMG_2192.jpg

IMG_2210.jpg

IMG_2248.jpg
いちみんの大凧も空を舞いました


そして最後は連凧あげ挑戦しました
様々な連凧があがり、周りからは歓声もあがるくらい盛り上がりました

IMG_2322.jpg

連凧にも様々なデザインがあり、中にはいちみんの連凧も!
IMG_2306.jpg

IMG_2302.jpg

IMG_2285.jpg
皆さん、上手にあげていただくことができました。

大盛況のもと、開催された凧あげ祭り。
ご協力いただいた凧名人の皆さま、本当にありがとうございました。



ここからは今週末開催イベントのご案内です。
早春フェスタ開催中の138タワーパークの今週末開催イベントは、

サイバーホイールであそぼう!
わんちゃん広場
サイクリング無料券プレゼント
親子自然工作教室
すみ絵で鳥をかいてみよう

です!
詳しくは木曽三川公園138タワーパークのホームページをご覧ください。





posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:39| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

【ワイルドネイチャープラザ】ワイルドネイチャープラザ野鳥だより Vol.1

皆さん、こんにちは
今日はワイルドネイチャープラザの探鳥会のお話しです

前回の開催日は、あいにくの雨にもかかわらず、12名の方が参加されました
実はこの探鳥会、普段は30名以上の方が参加する人気プログラムなんですよ
今回は2名の方が初参加でした

みんなでパシャリ★.jpg
ご参加いただいた皆さまで記念写真を一枚


今日のテーマは「カラスのモビング」
私、実は野鳥のこと詳しくないんです・・・
探鳥会の講師をしている『木曽川祖父江 野鳥の森を守る会』の伊藤会長に教えていただきました。

伊藤会長写真で解説。.jpg
写真解説をする伊藤会長


ワイルドネイチャープラザでは、よくカラスのモビングに出会うことが出来るそうです。
モビングMobbing(疑似攻撃・擬攻撃)とは、縄張りを守るためなどの行動だそうです
ワイルドネイチャープラザにおいては、ハイタカなどがその最たる被害者(鳥?)で、
いつもカラスに追いかけられるそうです
その瞬間をとらえた写真を伊藤会長にお借りすることができました

ノスリ対カラス.jpg
カラスがキックする瞬間ですね。
この時の被害者はノスリだそうです。(撮影日:H28.1.10)
普段はこんなに優雅に飛ぶタカくんたちも大変ですね・・・

ハイタカ.jpg
こちらがハイタカです。
とてもカラスに襲われるようには見えませんよね


伊藤会長から写真で解説を受けたあと、みんなでモビングが見られる林に行きました

奥の林がハイタカ飛翔ポイントです。.jpg
奥の林がハイタカの飛翔ポイントです。
真剣に林を眺める皆さん

どうやら雨の日はハイタカもお休みのようです・・・
う〜ん残念



今日ご紹介したワイルドネイチャー探鳥会は、
毎月第三土曜日 9:30〜12:00まで開催しています。
そして次回の開催日は、
3月19日(土)で、集合場所は中央駐車場です。

伊藤会長は、野鳥の写真を撮るのがとてもお上手な方なんですよ
優しく教えてくださいますのでぜひぜひご参加くださいね
双眼鏡をお持ちの方はぜひお持ちください。
それでは皆さんのご参加をお待ちしております

posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:35| ワイルドネイチャープラザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】犬山市・各務原市ご当地じまんまつり!

こんにちは!
河川環境楽園 自然発見館よりお届けします。
本日、「犬山市・各務原市ご当地じまんまつり」が開催されました

s-キムチ鍋.jpg
<キムチ鍋のふるまい> 100人の行列ができました!

s-ワン丸.jpg
犬山市のゆるキャラ「わん丸君」!

s-ゆるキャラ.jpg
各務原の「キムぴ〜」と各務原の「ららら」
「ららら」は化粧直しをして初めての登場です。

s-鵜飼い.jpg
木曽川うかいの実演です!
アユではなくニジマスを捕まえました。

実は昨日も開催されたのですが、生憎の雨でお客様もまばらで、淋しい一日でした
今日も冷たい北風がぴゅーぴゅー 
寒かったけど、たくさんのお客様で賑わいました
おりこうさんのウミウが、とっても可愛かったです!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:18| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

【パークセンター】生き物観察会 参加者募集中!

こんにちは、パークセンターです
今年の冬は寒くなくていいですね〜

パークセンターでは、毎月第4日曜日に、『ままず調査団〜水辺環境発見〜』を開催しています。

親子でパークセンター内の生き物を捕まえて、図鑑で調べて観察しています。

今月のテーマは『冬に渡ってくる水鳥を探そう』

カモなどの渡り鳥を、みんなで観察します。
今回は、双眼鏡やフィールドスコープを使って鳥の姿を観察します。(捕まえることはできません)

s-0222渡り鳥 (6).jpg
双眼鏡やフフィールドスコープの使い方や、観察の仕方のレクチャーもありますよ

s-カイツブリ.jpg
義呂池には可愛らしい水鳥がいますよ

カワセミ.jpg
珍しいカワセミにも出会えるかも・・・

2月28日(日)10:00〜12:00
「冬に渡ってくる水鳥を探そう」
参加料:無料
定員:30名
持ち物:帽子・暖かい服装・持っている人は双眼鏡
要予約(0584-53-7200)

まだまだ予約受付中

ままず調査団についての詳細はコチラ!
生き物に興味のある方、家族・大人の方おひとり様でも参加できます。
道具がなくても、公園で貸出できますので、気軽に参加してみてはいかがでしょう。
ぜひ、一度参加してみてください
----------------------------------------------------------------

 
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 
アクセスマップ・問い合わせ.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:47| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

【河川環境楽園】春の足音が聞こえてきました♪

こんにちは!自然発見館です。


今日は二十四節気の「雨水(うすい)」。
雪が雨水に変わるころ、ということばの通り、本日はぽかぽかと暖かい陽気となりました。

土に根差す植物はいち早く春の季節を感じ取っているようで、三日前とくらべて、格段に楽園の景色も春めいてきました。




本日午前中、保温のためにナノハナを覆っていた不織布を外しました!柔らかい黄緑色はそれだけで春を感じさせてくれますね。

P2190689.jpg
P2190687.jpghennkouhati.jpg


覆いが外れるのを今か今かと待ちわびていたのでしょうか、午後にはたくさんのミツバチがナノハナに訪れていました。
黄色い花粉団子を付けた姿を見るのは秋ぶりなので、春が来たんだなぁ!という実感がわいてなんだかうれしくなります。




フクジュソウも満開です。花が終わってしまったものもありますが、遠目に見ても艶やかな黄色が目につきます。
P2190696.jpg

梅の花も、二、三日目を離した隙にパッと綻んでいました。
青空に良く映えてきれいです。近くで見る際はぜひ香りも楽しんでくださいね!

P2070613.jpgP2190699.jpg




梅畑の裏のフクジュソウも咲き始めました。こちらのフクジュソウは径の両わきに点々と生えていて、間を歩くとなんだかわくわくした気持ちになります。


P2190700.jpg





上流域ではヤマアジサイの芽が開いていました。
P2190706.jpg
なんだかつやつやでおいしそうに見えませんか??

上流域はいま、カンアオイも見頃を迎えています。地味目で探すのが大変ですが、ぜひ探してみてくださいね!




アセビも少し早いですが咲き始めています。
P2190711.jpg


こちらはスタッフお気に入りの長〜く垂れたアセビの花穂。舞妓さんの花かんざしみたいです。
P2190709.jpg




このほか、マンサクやトサミズキ、ボケなども咲き始めています。
皆さんもぜひ、身の回りの「春」を探してみてくださいね〜〜!!












posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:25| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする