2016年01月31日

【河川環境楽園】冬の木曽川水園

1月最後の日曜日。

河川環境楽園木曽川水園では、池の水抜きをしています。
いつもはなみなみとしている池の水がない、不思議な光景が広がっています。

汚泥をとったり、外来魚を捕獲したり。
公園の冬の奇観、あなたも見に来ませんか?

s-P1310035.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:14| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【かさだ広場】中日東海ブロックオリエンテーリング大会

本日かさだ広場では、「第57回 中日東海ブロックオリエンテーリング大会」が開催されています。

元気にスタートしたら・・・
s-P1310023.jpg

地図を手に道なき道を往き・・・
s-P1310025.jpg

コース上にあるコントロールポイントを探しながら・・・
s-P1310003.jpg

そのまま、まっしぐらに「ゴ〜ルへ突き進む!!

オリエンテーリング、それは、野生の勘を研ぎ澄ますワイルドな競技。
参加された皆様、お疲れ様です。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:16| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長良川サービスセンター】海津市スポーツ少年団野球部駅伝・マラソン大会開催されました

こんにちは  

本日は海津市のスポーツ少年団野球部チームの駅伝・マラソン大会が行われております。
昨日は雨天による影響のため延期となりましたが、晴れて穏やかなお天気になりました。
オフシーズンの特訓の成果とチームワークの良さを改めて感じられる行事ではないでしょうか?
それぞれの部門によりスタートし、半日長良川サービスセンターで過ごされます。

開会式
P1120722.jpg
スタート
P1120743.jpg
選手以外の子も応援並走
P1120737.jpg
トップ争い?
P1120740.jpg
あれ、あれ、見たお顔がいます。
P1120745.jpg
時折テニスコートもご利用している君!

いろいろな経験をして成長していただきたいですね。

皆様お疲れ様でした。







タグ:大会 海津市
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:22| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

【木曽三川公園センター】ままずの明日からウィンターチューリップ祭 1/29

こんにちは ままずです

お久しぶりでございます。

明日から公園センターでは冬に咲く「アイスチューリップ」をふんだんに使った「ウィンターチューリップ祭」が始まります。

ということで、ままず、降りしきる冷たい雨の中、写真を撮ってまいりました


メインの「アイスチューリップ」
中には見ごろになっていお花もありますが、まだまだ、グリーンが多いチューリップさんたち

20160129_1.jpg 20160129_6.jpg

気温が高くなると一気につぼみの色が出てきます。




さてさて、今年の花壇テーマは「白雪姫」
白雪姫さんのフォトスポットがいっぱいです。


可愛い白雪姫さん

写真ではわかりづらいんですが、リンゴが超リアル
20160129_2.jpg 20160129_5.jpg
向って右は、七人の小人さんのお家でございますよ。

ままずが見たところ、屋根が木の皮(多分)
凝ってます。



噴水の前には、7人の可愛い小人さんがいます。
20160129_3.jpg 20160129_4.jpg

明日がウィンターチューリップ祭の初日
雨が上がるといいですね。



おまけ
ままず、長期のお休みを利用して、関東に行ってまいりました!

初の関東旅行

まずは「横浜」でございますよ。

新幹線の「新横浜駅」から、迷いながら元町・中華街駅に到着

向って左は、「横浜ランドマークタワー」からの景色
都会です。
20160129_7.jpg 20160129_8.jpg
ランドマークタワーから「赤いくつバス」に乗って、「横浜赤レンガ倉庫」へ

夕食は、もちろん中華街

そちらの様子は、次で紹介します
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:20| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

【河川環境楽園】フクジュソウが咲き始めましたよ!


河川環境楽園自然発見館よりこんにちわ!

一時の寒さが嘘のように、今日は暖かな日差しを感じます。


さて、木曽川水園のフクジュソウが咲き始めましたのでご紹介します。
福寿草は早春の花として人気の山野草です。
色鮮やかな黄色の花は、おめでたい感じもしますし、暖かで優しい色にも感じます。

寒さの厳しいこの季節に花を咲かせる福寿草は、私たちに春の喜びを告げに来てくれているのでしょうか?


P1280476.jpg

本当に色鮮やかなフクジュソウです。

P1280475.jpg

競い合っているみたいですね!

P1280471.jpg

フキノトウも見頃です。
今年は葉が多く残っています。フキの葉を見つけたらその下を
覗いてみるとフキノトウがみつかるかもしれません。


是非、木曽川水園へ春探しにいらしてくださいね!




posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:15| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

【長良川サービスセンター】マラソン大会毎週開催

こんにちは。

寒いですね〜

風が痛いですね〜

ぬくぬくした気分が一転、極寒の寒さがつらいです

でも、

でも、

でも、

長良川サービスセンターといたしましては、この時期強い第二のシーズン、

大会のオンパレードなのです。

一部終了しておりますが・・・


1月10日 名古屋北リトルリーグ東海連盟親睦駅伝・マラソン大会 (終了)

1月17日 木曽三川マラソン大会 (終了)

1月30日 海津市スポーツ少年団野球部駅伝・マラソン大会

2月 5日 桑名高等学校校内マラソン大会

2月 6日 海津ミナモマラソン大会

2月12日 桑名北高等学校校内マラソン大会

3月13日 海津シティマラソン大会

3月20日 カーフマンジャパンデュアスロンチャンピオンシップ大会

📷1月10日
P1120582.jpg

📷1月17日
P1120629.jpg


と、盛りだくさんです。

本日は開園と同時に来週のイベントに参加する地元スポーツ少年団1チームがご来園。

元気いっぱい、高水敷に、コース別に分かれ、走っておられました。

インフルエンザも流行りだしたようです。

予防しっかりしていただいて、いろいろなイベントに参加しちゃいましょうね




posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:43| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

【河川環境楽園】出ました!シモバシラ!!


河川環境楽園自然発見館よりこんにちわ!

木曽川水園の上流部に植栽されているシモバシラという植物をご存知でしょうか?

夏には白いしずく型の小さな花を連なってつけ、とても涼しげでかわいらしい花です。。


そのシモバシラには、冬にしか見られないもう一つのお楽しみがあります。

それは、茎にシモバシラが付く面白い現象が見られるのです。

仕組みは、シモバシラの冬枯れした茎に、気温の低い日の早朝に吸い上げられた水分が凍るのです。
それは、まさに氷の芸術!飴細工のようにも見えます。

気温が上がると溶けてしまいますが、朝日が照る様も光り輝き美しい光景です。

まだご覧になられたことがないお客様は、一見の価値ありです。

この現象は、気温が氷点下になるくらい冷え込まないとなかなか見られません。
また、氷ですので、気温が上がると溶けてしまいます。
木曽川水園は9時半から開園しておりますので、開園時間目指してご来園頂けるとよいかと思います。

今週の冷え込みがチャンスです。

シモバシラ (2).jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:39| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】クリスマスローズの世界 展示準備作業をしています!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。


暖冬かと思っていましたが、2日前に雪が降り、今日も寒いですね。

本日は、来月開催予定のクリスマスローズの展示イベントの準備として、

見本鉢のお手入れ作業を行いました。

イベント内容はこちら

banner_konan_christmasrose.jpg

111月にかけて十分に低温にさらされた株は、

2月頃からの気温上昇とともに茎を伸ばして花を咲かせるそうですが…

みなさまのお宅のクリスマスローズはどんな状態でしょうか?

本日は、液肥をやり、株の状態を確認して、

展示会場に並べる鉢の品種をリストアップしました。

s-DSC02145.jpg

s-DSC02152.jpg


咲いている株も少しありました。
s-DSC02148.jpg

こんな可憐な花が合計120鉢展示予定です。

中には、交配種で市場にほとんど流通していない

最新品種も展示予定です

どうぞお楽しみに


続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:26| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

【138タワーパーク】にも雪が積もりました!!

「138タワーパーク」よりお知らせです!

こんにちは!寒い日が続きますが、皆さまはいかがおしごしでしょうか?
そんな中で昨日(1/20)は138タワーパークにもが積もりました。
 IMG_1480.jpg
透き通るような青空真っ白な雪。そしてクロガネモチの赤色が生える風景に大きなタワー。
毎日勤務している私たちスタッフから見ても素晴らしい風景です。


IMG_1525.jpg
園内も一面の雪景色。
お客様をお迎えするため、スタッフ全員で除雪作業を行いました。
作業が終わる頃には体も温まり、暑いくらいでした ^_^;


今日(1/21)は一年で一番寒いと言われている大寒です。
体調を崩されないようにお過ごしください。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:14| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

【パークセンター】生き物観察会 参加者募集中!

こんにちは、パークセンターです
やっと冬らしくなってきましたね〜

パークセンターでは、毎月第4日曜日に、『ままず調査団〜水辺環境発見〜』を開催しています。

親子でパークセンター内の生き物を捕まえて、図鑑で調べて観察しています。

今月のテーマは『外国から来た生き物を調べよう』

ヌートリアやブルーギル、アメリカザリガニなど
外国から日本にやってきた生き物を調べます。

ヌートリア.jpg
池を泳いでいるヌートリアも、外国から来ました。

s-0119下見 (1).jpg
網を入れてみたら、フナが2匹。もちろんフナも調べます

当日も、池に網を入れてみますよ〜
何が捕まるか、楽しみです

1月24日(日)10:00〜12:00
「外国から来た生き物を調べよう」
参加料:無料
定員:30名
持ち物:虫かご・虫取り網・帽子・暖かい服装
要予約(0584-53-7200)

まだまだ予約受付中

ままず調査団についての詳細はコチラ!
昆虫などの生き物に興味のある方、家族・大人の方おひとり様でも参加できます。
道具がなくても、公園で貸出できますので、気軽に参加してみてはいかがでしょう。
ぜひ、一度参加してみてください
----------------------------------------------------------------

 
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 
アクセスマップ・問い合わせ.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:23| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする