2015年12月31日

【木曽三川公園センター】ままずの今夜はカウントダウン 12/31

おはようございます ままずです

穏やかな大晦日でございます。

雨の心配はなさそうなので、あとは風が強くふかないことを祈るばかりでございますよ


さてさて、今日午後8時からは皆様お待ちかねカウントダウンステージ

メインゲストは先日お知らせしましたように、

PrizmaX【プリズマックス】さん
20151227_2.jpg
かっこいい男子登場


女子も負けていませんよ
OS★Uさん登場
20151227_3.jpg

かっこしい男子たちと可愛い女子たちが、カウントダウンを盛り上げます。

若さあふれるカウントダウンになりそうです

今年のカウントダウンステージはゲストさんが盛りだくさん

20時から「伊藤 和成」さん
20時15分から「後藤 美保」さん
20時30分から「NU」さん
20時45分から「AUBEESPOIR(オーボエスポワール)」さん
21時から「御影 眞秀withラズライクエア」さん
21時15分からお笑いLIVE「扇」さん
21時30分からお笑いLIVE「タックイン」さん
21時45分から「ONE LIFE ONE SOUL」さん
22時から「麻倉 ケイト」さん
22時15分から「井上 恵一」さん
22時35分から「OS★U」さん
23時から「PrizmaX」さん
23時30分から「KIOMI&FUKUJUSO」さん
23時45分からいよいよ「カウントダウン&ウエルカムニューイヤー

24時15分からどど〜んと「年明け花火」
20151221_3.jpg
充実してます

年明けの2016年1月1日、午前6時30分から「初日の出」を見るために展墓タワーを早朝開館
日の出の時間は午前7時ごろで
タワーの登った方には、あったか〜い「スープ」を飲んでいた咲きます。先着200名様ですので、お早目にお越しくださいね

1月1日から11日までは、イルミネーションも点灯しますよ。
年末年始と大忙し。

ままず、寝ないように今から寝ておきます。


おまけ
ままず、昨年に引き続き、女性アイドル歌手さんのディナーショーの行ってまいりました。

20151231_2.jpg 20151231_1.jpg 20151231_3.jpg
会場の天井。まばゆい光で目がくらみます

女性の方々のきらびやかンなドレスにも目がくらみそうになりました

ディナーはフランス料理。ナイフとフォークにビビりつつ、楽しくお食事

メインのお肉!厚さにテンションが上がります

お食事にもショーにも大満足のひとときでした。

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:09| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

【パークセンター】自然体験「寒鮒漁見学」参加者募集中!

こんにちは、パークセンターです
いよいよ、年の瀬も押し迫ってまいりましたが
皆様、新年の準備はできましたか?

先日、寒鮒漁が解禁となりました。

海津では毎年12月25日が寒鮒漁の解禁日
地元では漁師さんが集まって漁を行う習わしがあります。

日の出とともに舟を漕ぎだす凛とした姿は、海津の冬の風物詩でもあります。



ちょっと漁の様子を見てみましょう。
141225寒鮒漁解禁  (2).jpg

しばれるような寒さの中を舟でこぎ出します。

141225寒鮒漁解禁  (3).jpg

日の出とともに漁が開始されます。

141225寒鮒漁解禁  (4).jpg

141225寒鮒漁解禁  (5).jpg

戻ってきた舟には大量の鮒がかかっています。

----------------------------------------

パークセンターでは1月11日(祝)寒鮒漁をテーマに自然体験イベントを開催します(要予約)。
実際の漁のデモンストレーションを見学させていただいた後に
仕掛けにかかった魚を見せていただきながら、伝統的な漁具に受け継がれる漁師さんたちの知恵を教えていただきます。

★120112自然体験寒鮒漁見学.jpg

s067.jpg

120112自然体験寒鮒漁見学  (28).jpg

子どもたちは仕掛けにかかった魚や蟹に夢中になってます。

鯉こく.jpg

最後には参加者に「鯉こく」の試食もあります。
寒い時なので、これが美味しいんです!

漁師さんの技を見学できる最高の機会です。
是非、イベントにご参加ください。

--------------------------------------------
パークセンター自然体験
「寒鮒漁見学」

1月11日(月祝) 10:00〜12:00
参加料:300円
定員:35名
持ち物:暖かい服装でお越しください
要予約(0584-53-7200)

★まだまだ予約受付中
★プログラムは2時間となります。漁だけの撮影・見学などは出来ませんのでご了承ください。

<パークセンター自然体験とは・・・>
パークセンターでは、木曽三川に囲まれた豊かな自然が織りなす四季の変化を感じ、この地域の歴史・文化に対する関心を高めることを目的に、「自然環境編」と「歴史文化編」のふたつのテーマで毎月、自然体験イベントを開催しております。


----------------------------------------------------------------

 
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 
アクセスマップ・問い合わせ.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:09| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

【フラワーパーク江南】冬の花‘パンジー・ビオラ’

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします!!

冬の花といわれて多くの方が想像するのは、パンジーではないでしょうか…
寒さにとても強く、開花する花が少ない時期に次々に開花し
冬の花壇を彩るとても貴重な存在となる草花ですよね

園内の花壇もパンジーやパンジーよりもやや花の大きさが小さいビオラで
彩られています。
例年11月下旬に植えつけて来春の5月まで観賞し、
株の大きさが大きく変化するのが、2月下旬の寒さが緩む頃から
なのですが、暖冬の影響か今年は一回り株が大きくなり次々に開花しています

s-DSC00284.jpg

s-DSC00330.jpg

最近は様々な種類のパンジーやビオラが店頭でも見かけるように
なりましたが、園内で開花している花を一部ご紹介します

s-DSC00299.jpgs-DSC00302.jpgs-DSC00306.jpg
s-DSC00315.jpgs-DSC00316.jpgs-s-DSC01862.jpg

s-s-DSC01866.jpgs-s-DSC01868.jpgs-s-DSC01871.jpg
s-DSC00332.jpgs-DSC00319.jpgs-s-DSC01352.jpg

一輪一輪、よ〜く観察すると、色も花弁に入る模様も花弁の形も様々です。

そんなパンジーを折り紙で作るイベントが、
本日から来年の1/11(祝)まで毎日、開催中です
(12/31・1/1は休園日)

s-DSC00343.jpg

お好きな色の折り紙を選んで、折り方を見ながら自由に折っていただき、
花のイラストや写真を見ながらマジックで模様を描きます。
s-DSC00351.jpg
完成 カードの台紙に貼り付けて
お持ち帰りいただけますよ!!

s-DSC00340.jpg

暖かい室内で開催しておりますので、
是非、ご参加下さい





posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:25| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

【かさだ広場】東海シクロクロス大会!!

よく晴れた12月最後の日曜日。

師走の慌ただしさを忘れるくらいに青い空の下、
かさだ広場では東海シクロクロス大会が開催されています。

s-PC270069.jpg
スタート!

s-PC270089.jpg
全力疾走!

つめたい風が吹いていますが、選手の熱気とギャラリーの応援で、見ているこちらがぽかぽかとしてきます。

今日は参加者限定のレースですが、
かさだ広場は自転車持込OK!
安全にサイクリングを楽しめるんですよ。

「最近運動してないなあ」という体がなまってしまったアナタ。
「自転車の練習したいなあ」という初心者のアナタ。

自転車もって「かさだ広場にGO!!」です。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:26| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【木曽三川公園センター】ままずのもうすぐカウントダウン 12/27

こんにちは ままずです。

クリスマスも過ぎ、今年も残すところ、あと4日となりました。

12月31日は、恒例のカウントダウン

今年のメインゲスト

PrizmaX【プリズマックス】さん

20151227_2.jpg
20151227_8.jpg

男性アイドルグループでございます


名古屋大須発のアイドルグループ
OS☆Uも加わり、若さあふれるステージが楽しめます

20151227_3.jpg

午後8時からスタート

お笑いライブや実力派歌手のライブ、楽しいトーク等をまじえて、カウントダウンを盛り上げますよ


新年をお祝いする花火は1月1日 0:15分ごろを予定しています


暖かい園内で、冬を見つけました。

「ナンキンハゼ」の実と「寒ツバキ」です
20151227_5.jpg 20151227_4.jpg



おまけ

ままず家のお庭(ままずのおひげほどの小さい庭ですが)には「シンビジウム」のコーナーがあります。(別名 青空療養場)
夏の暑さ冬の寒さ、もちろん雨や雪、台風にも耐え、青々とした葉が茂っています。

5鉢くらいあるんですが、そのうち1鉢に花芽がつきました!

葉っぱと色が同じなんで、わかりずらいですが、大きなつぼみ
いつお花が咲くのか楽しみです。
20151227_6.jpg 20151227_7.jpg
向って右の赤い実は「マンリョウ」(多分)
お正月らしい赤い実がかわいくて、写真に撮ってみました。

実が葉っぱの上につくのが「センリョウ」
実が葉っぱの下につくのが「マンリョウ」

本に書いてある「マンリョウ」は木の高さ1メートルくらいと書いてあるんですが、ままず家の「マンリョウ」(多分)は、1.5メートルくらあります。「マンリョウ」じゃないかも・・・
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:54| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

【フラワーパーク江南】お菓子の家を作ろう!開催しました!!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。

今日はクリスマスですね

12/20.23.24.25と連日開催していました
お菓子の家を作ろうが無事終了しました

このお菓子の家作りは、市販されているウエハースや
チョコレート、金平糖などスーパー等で
いつでも手軽に手に入るお菓子を材料にして
スタッフが考えたもので、毎年少しづつ改良しています。
今年は往復はがきによる抽選となり、
参加できなかった方は申し訳ありませんでした。
定員に対して約4倍の応募がありました。
来年もまた開催できたらと考えておりますので、
またどうぞよろしくお願いします。

それでは、少しだけ様子をご紹介

s-s-DSC00151.jpg

会場は毎回すごい熱気で、親子で楽しく作っている様子が
たくさん見られました
s-s-DSC00171.jpg

個性豊かな素敵なお菓子の家がたくさんできていました。
毎回感じるのですが、同じ材料、同じ分量なのに、飾り方次第で
無限大に夢のようなお家ができます!
また、お子さんの発想は大人が考えもつかないような飾り方を
されるので、それを見るのもとても楽しいです

s-s-DSC00192.jpg
s-DSC00248.jpg
s-s-DSC00189.jpg
s-s-DSC00114.jpg
s-DSC00225.jpg
s-DSC00227.jpg

s-s-DSC00199.jpg

皆さん、楽しかったですか〜??
「は〜い!!」
「とっても楽しかったです!!」とたくさんの笑顔がありました。

家族で囲む食卓にみんなで作ったお菓子の家が
一番の主役になっていることを願っています
参加していただいた皆さま、ありがとうございました!!




タグ:お菓子の家
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:43| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

【パークセンター】生き物観察 まだまだ参加者募集中!

こんにちは、パークセンターです

2015年も終わりになってきました。
早いですね〜

パークセンターでは、毎月第4日曜日に、『ままず調査団〜水辺環境発見〜』を開催しています。

親子でパークセンター内の生き物を捕まえて、図鑑で調べて観察しています。

今月のテーマは『生き物の冬越しを探そう』

昆虫の抜け殻などの落し物や、落ち葉の中にかくれている生き物などの
チョウやセミ・身近な生き物の冬の過ごし方を観察します。
冬しか見ることのできない生き物の姿を探しちゃおう
s-ニイニイゼミの抜け殻 (2).jpg
落ち葉の中に、セミの抜け殻がかくれているよ

s-擬態するガ.jpg
木の幹に隠れている虫・・・見つけられるかな?

12月27日(日) 10:00〜12:00
参加料:無料
定員:30名
持ち物:虫かご・虫取り網・帽子・暖かい服装
要予約(0584-53-7200)

まだまだ予約受付中

ままず調査団についての詳細はコチラ!
昆虫などの生き物に興味のある方、家族・大人の方おひとり様でも参加できます。
道具がなくても、公園で貸出できますので、気軽に参加してみてはいかがでしょう。
ぜひ、一度参加してみてください
----------------------------------------------------------------

 
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 
アクセスマップ・問い合わせ.jpg
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:16| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

【木曽三川公園センター】ままずの昨日は花火が上がりました! 12/21

こんにちは ままずです。

もうすぐクリスマス

クリスマスが過ぎるとお正月

年末でございますよ。おせちの用意やお餅の用意はおすみですか?

ままずは、まだ何にもしておりません(きっぱり)

その前のクリスマスの準備もしないとね

ままず、リビング(食堂)には小さな小さなを飾りました(棚に乗るほど小さい)


さてさて、クリスマスも近いことで、先日お知らせしましたが、昨日クリスマス花火を打ち上げました

「クリスマスに因んだ花火があるよ」
とお知らせしましたが


それがこちらです
20151221_1.jpg
おしゃれなクリスマスツリー型花火

他の花火もステキ
20151221_2.jpg 20151221_3.jpg
芝生広場から打ち上げらるので、迫力満点です。

空いっぱいに大きな光のお花が咲きました


フラダンスジャズの演奏もありました。

イルミネーションをバックに艶やかなフラダンスを披露
20151221_5.jpg 20151221_4.jpg
サンタさんも演奏

フラダンス、ジャズの演奏と気分を盛り上げて、花火で気分は最高潮に!


竜宮城のスモークとレーザーも、いつもよりたくさん出ていたいような気がします(ままず 談)

イルミネーションは来年1月11日まで続きます。
大晦日もお正月も公園は光り輝きます

続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:15| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フラワーパーク江南】バラ講座開催しました!&クリスマスリース展の結果発表!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします!

今年の冬は暖かいですが、ようやく冬らしい寒さが来るようになり、
園内の木々も落葉し、冬の風景になってきました。

先日16日に行われた冬のバラ講座についてご紹介します!
家庭でバラを育てている方も多いと思いますが、これから行う
剪定・誘引・土替え・肥料について、実演も交えながらのお話でした。

講師は、(株)花ごころ バラ生産管理責任者 村田 高広氏をお迎えしました
昨年から村田先生に来ていただいて、今回で3回目なのですが、
毎回とても人気があり大変多くの方に参加していただきました。


s-DSC01701.jpg

s-DSC01718.jpg

鉢植えのフレンチローズの剪定作業の実演
s-DSC01722.jpg

剪定後、根にからまっている古い土を落として、新しい土を
入れて植え替える作業を見学しました。
s-DSC01766.jpg

そして、バラを育てている方にはとても興味深い、
つるバラの誘引についてのお話がありました

s-DSC01768.jpg
このように扇形に枝を広げて誘引すると・・・
春にはこんな風に花がたくさん咲きます
s-DSC01771.jpg

最後に、つるバラをオベリスクに仕立てる実演もあり、
参加者の方は動画を撮ったり、何枚も写真を撮ったりして
熱心に見学していました。とてもわかりやすく、さすがプロですね!!
鮮やかな手さばきであっという間に作業が終わりました!!

s-DSC01794.jpg

この誘引したつるバラは‘フレンチローズ・ナエマ’
ですが、先生が公園に置いておくので、
春になったら花を見に来て下さい!と
現在管理事務所の前に置いてあります。
プロの方が誘引したものを是非、ご覧下さい!
※花が咲きそうになったら、背景の良い花壇へ移動します。

s-DSC00204.jpg

どんな風に咲くか楽しみです

さて、続きまして、クリスマスリース展についてご紹介します!
展示開始の11/28〜12/17まで来園者の皆様による人気投票が
終了し、現在投票結果の掲示をしています!

★一般の部 1位 おりがみのリース
こちらは、折り紙でほとんど作られていて立体的なバラと
ブーツが目を引きます。
s-一般1位.jpg

★一般の部 2位 雪の月うさぎ
こちらは段ボールで月の形に切ってあるものをベースに白色で統一してあり
アクセントにブルーとうさぎの飾りがついていて優しい色合いです。
s-一般2位.jpg

★一般の部 3位 バラのリース
ほとんど植物の自然素材で作られた落ち着いたシンプルな
作品ですが、バラのドライフラワーやアルミのワイヤークラフトで作ったバラと
ノイバラの実でまとめられています。
s-一般3位.jpg

★こどもの部 1位 なかよしなゆきだるまのおやこ
子供らしい作品で、毛糸で作った雪だるまに木の実が
飾られた可愛らしい作品です。
s-子供1位.jpg

★こどもの部 2位 クリスマスター
毛糸のぽんぽんをたくさん作ってベースに貼りつけた
鮮やかな作品です。
s-子供2位.jpg

★こどもの部 3位 ゆきうさぎ
リース台を白い毛糸で巻いて造花やオーナメントが飾られてあり、
まっしろなゆきの中であそぶゆきうさぎをイメージして作られていました。
s-子供3位.jpg

受賞者の皆様、おめでとうございました

クリスマスリースの展示は、12/25までとなります。
残りわずかですが、クリスマスの雰囲気をどうぞお楽しみ下さい
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:24| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

【木曽三川公園センター】ままずの明日はイルミネーション花火!12/19

おはようございます  ままずです。


急に寒くなりました
ままず、寒いので、布団の中でちじこっまているせいか、朝起きた時に、体が痛くて痛くて

今日から湯たんぽを入れる準備をしないと(湯たんぽ派のままず。朝の洗顔に、ちょっと覚めた湯たんぽのお湯は大活躍します!)


さてさて、寒くなるとさらに光輝くのが、イルミネーション
20151219_1.jpg 20151219_2.jpg


上空から撮った動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。



明日12月20日は、お待ちかねの「イルミネーション花火」を開催
時間は19:05分ぐらいからを予定しています。


クリスマスにちなんだ花火に打ち上げもあるという噂なので、ぜひ見に来てくださいね。

20151219_7.jpg 20151219_8.jpg

花火の前に、いろいろお楽しみがあります

こちらは、昼間に開催される「痛車&コスプレ」

ボディ一面に絵が描かれた車が集まった様子は、壮観でもあります。
20151219_3.jpg 20151219_4.jpg

南ゾーンステージでは、アイドルさんの歌や楽しいパフォーマンスなどもありますよ

コスプレをした方々も園内各所に出没


夜は「ボーかロイド」さんのステージがあります

その他、17:00からは「真冬のフラダンス」18:10から「ジャズの夕べ」があります。
20151219_6.jpg 20151219_5.jpg

ジャズが終わると、花火があがりる予定です
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:52| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする