2015年11月28日

【河川環境楽園】体の芯からぽかぽか!各務原キムチ祭り開催中!

こんにちは!河川環境楽園です。

本日28日と明日29日、河川環境楽園では「第10回各務原キムチ祭り」がおこなわれています!

各務原キムチは、材料に各務原ニンジンと松の実を使っているのが特徴のキムチです。



そんな各務原キムチを使った料理で行われるグルメバトル「キム−1グランプリ」や、大道芸や、ご当地キャラによるステージなど、寒さを吹き飛ばすようなイベントがいっぱいです。
こちらキム―1グランプリ参戦者のポスター。気迫に満ちています…👊👊👊

PB280134.jpg

各務原キムチを使ったグルメの他にも、岐阜県のご当地グルメや世界各国のグルメ屋台など、幅広い方に楽しんでいただけること間違いなしです!



ちょっぴり一日目の様子をご紹介。

こちらは各務野高校さんのキムチそば。麺に各務原キムチを練りこんだオリジナル商品なんだとか。販売もしていましたよ!
PB280121.jpg



バジルを練りこんだバジルパスタも紹介されていました。いろんな料理に使えそうですね!
試食をいただきましたが、もちもちとした食感がとてもおいしい一品です!

PB280120.jpg


笑顔が眩しい各務野高校の皆さん!明るく元気で、こちらまで元気になりそうです😃✨
PB280118.jpg






キムチといえば・・・「キムチ鍋もあります!寒い季節にはたまらない一品です。大きな鍋で作っているのを見ると、より一層おいしそうに見えますね!
PB280129.jpg



肉巻きドッグキムチ仕立てや、キムチ餃子や、キムチホルモンうどんなども。とても良い香りで、屋台の前にいるだけ幸せな気分です🎵🎵





そしてキム―1グランプリといえば。。。
V2王者・各務原キムチフランク!

PB280127.jpg
余談ですが私の家族も虜です。


お昼には長蛇の列ができておりました。たこ焼きを作る姿も真剣…王者の風格です…💥💥
PB280170.jpg





こちらはカニチップとのコラボ商品、カニチップ各務原キムチ風。ぴりり⚡⚡⚡と来る辛さが病み付きになりそうです。
PB280122.jpg



キムチや辛いのはちょっと苦手だな…⤵⤵ そんな人もご安心ください!
岐阜の名産・飛騨牛の串焼きやコロッケ、白川郷ラーメンなどの岐阜ご当地グルメや、ローストビーフやチキン焼き立てピッツァやドネルケバブ、北海道のザンギや、せと焼きそば・うずらフランク、デザートにぴったりの安納芋のモンブランクレープなど…書き連ねているだけでもお腹が減っちゃいそうなグルメがそろい踏みです♥

PB280115.jpgPB280106.jpgPB280105.jpg


心も体もぽかぽかあったまるそんなお祭りとなっておりますので、ぜひ皆様お揃いで遊びにいらしてくださいね!!













posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:07| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

【138タワーパーク】フワフワドームリニューアルオープン!!&イルミネーション!!

ご無沙汰しています。138タワーパークです。
寒いですねぇ


本日は朝からとっても寒く、日差しが差しても風が冷たい!
寒がりの私は厚着しててもガクブルです

こう寒いと大人気のフワフワドームも、朝はほとんど貸切り状態でご利用いただいております

今日のオープン直後の様子です。
新しくなったフワフワドーム!日の光にさらされて光り輝いています。

新1.jpg
ご覧のように周りをほとんど気にせず、広々と楽しむなら、平日の午前中がオススメですよ



ここで、11月21日(土)にリニューアルオープンを迎えたフワフワドームの様子をお伝えしたいと思います!

今年の3月からの長い工事期間を終え、オープンを記念して当日は式典を開いてお子様方にお集まりいただき、バルーンリリースを行ってオープンしました!
楽しみにお待ちいただいておりました皆さま、本当に長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

当日は10時にリニューアルオープン式典でしたが、開園直後からすでに、大変多くの方にお待ちいただいておりました。
本当にありがとうございます。
IMG_9663.jpg

なが〜い行列。
当日、参加者の方には整理券をお配りし、ご参加いただきました。
IMG_9666.jpg
ミニテントの中にはバルーンリリース用のバルーンがたくさん!
ご参加の方には参加してくれたお礼に、お菓子の配布も行いました。


IMG_9730.jpg
バルーンを持って、いざフワフワドームへ!!
ミズリンも皆さまをお出迎えしました

IMG_9744.jpg
みんなでフワフワドームをぐるっと取り囲み・・・

IMG_9749.jpg

カウントダウンの後、10時ちょうどにバルーンリリース

IMG_9750.jpg
IMG_9751.jpg

飛んでいくバルーンに見とれちゃいます。

同時にフワフワドーム、オープンです!!

IMG_9759.jpg

みなさん我先にとドームの上へ!!
本当にお待たせしました・・・


あらためて、フワフワドームのご利用についてここでもお願いを申し上げます。

対象年齢は3歳〜12歳です。小学生と小学生以下で利用エリアが分かれております
い線とい線で分けてありますので、気を付けてください。
また、ドームにはクツを脱いで上がってください。

特に多くの方がご利用される土・日祝日は、周りの方に十二分に気を付けて遊んでください。


大人の方がお子様に同伴される際は、転ばないように気を付けてください。
大人の方が転んで滑り、お子様にぶつかってしまうと危ないです。

また、置き引きにあわないよう、荷物には気を付けてください!
また、手荷物を持ってドームに上がる際は手荷物をドームや周りの人に当てないように気を付けてください!

ケガをしないために、安全にご利用いただくために、
親御様からお子様にも注意いただくようお伝えいただきますよう、ご協力をお願いいたします。






さて、話変わって14日(土)からスタートしましたイルミネーション、大好評開催中です!
イルミ1.jpgイルミ2.jpgイルミ3.jpg


中でも特におススメなのは、新規エリアのやすらぎの池『フラワーファウンテン』!!
イルミD.jpg

水面に光が反射し、さらに輝いて見えます!!


イルミE.jpg

近づきすぎて池に落ちないように気を付けてくださいね!


もう一つ!、はつどいの広場の頂上!!
イルミ4.jpg
各エリアをつなげた赤い糸が一直線に伸び、メインロードからハートツリーまで一望!
タワーも見えちゃます。
おすすめですよ!


みなさまのお越しをお待ちしております。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 13:34| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

【木曽三川公園センター】ままずのイルミネーション開催中!11/26

こんばんは ままずです。

今年もグラウンドイルミネーションが光輝いています。
20151126_1.jpg 
さてさて、今年のイルミネーションテーマは「日本昔ばなし」ということで、イルミネーション各所に、昔話が散りばめられています。

赤い部分は、「桃太郎」さんのオニ?かな
20151126_3.jpg 20151126_5.jpg
虹色の通路は、「竜宮城」への入口からかな(ちょっと、位置が違いますが)


光の迷路を通って、竜宮城へ入っていきます

お城の前では、タイヤヒラメが飛んでいます
20151126_9.jpg 20151126_8.jpg
「迷路はちょっと」という方のために、迷路を通らない道もありますよ。
ままずは、迷路じゃないほうを、チョイス。

「金太郎さん」ゾーン。くまさんがリアル。
20151126_7.jpg 20151126_6.jpg 
ままずも光らせてもらってます。

時計塔のツリー。グリーンの光がとってもキレイ。
20151126_4.jpg 20151126_2.jpg
展望タワーの下には、動物さんたちがいますよ。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:45| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

【河川環境楽園】表彰おめでとう!

河川環境楽園自然発見館よりこんにちわ!

 本日は河川環境楽園のボランティアグルーブ2団体の表彰式がありました。
国営公園の保全・美化に貢献したとして表彰をして頂きました。

 今回表彰を受けたのは、農家の囲炉裏番をして頂いている「農家お世話番の会」さんと
ハーブ園の管理をお手伝い頂いている「フラワーフレンド」さんの2団体です。

 皆様、本当におめでとうございました。
皆様が表彰を受けていらっしゃる様子を端から見ておりましたが、日々の地道な活動がこうして
表彰され、共にうれしく思いました。

 今後の活動がますます活発になりそうですね。


では、表彰式の様子等をご紹介致します。

まずはフラワーフレンドの皆様です。
PB240267.jpg
PB240287.jpg
PB240299.jpg

農家番のみなさんです。
PB240271.jpg
PB240293.jpg
PB240303.jpg


本日はおめでとうございました。
私たちスタッフも今後も一生懸命サポートさせて頂きます。
ありがとうございました。



posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:09| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

【長良川サービスセンター】カーフマンジャパン長良川大会 ダイジェスト

こんにちは。
長良川サービスセンターです
本日は曇り、少し肌寒いですが、これが本来のですよね。
それでもテニスコートはご予約で満席です。
室内ニュースポーツ利用も3連休の中でご利用が一番多いですよ〜

さて、昨日行われました、カーフマンジャパン長良川大会

これはランバイクランのデュアスロン大会です。

過酷でかつ、熱い戦いを写真でご紹介いたします。
P1120348.jpg
P1120347.jpg
P1120410.jpg
022.jpg
026.jpg
P1120363.jpg
P1120395.jpg
サービスセンターではこれからはマラソン大会が多く開催されます。
いぶきおろし」に負けずに完走目指しましょう


ラベル:カーフマン 大会
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:28| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

【木曽三川公園センター】ままずのイルミネーションが始まりました。11/22

こんにちは ままずです。


毎年恒例のイルミネーション

昨日、名古屋栄を拠点に活動している、女性アイドルグループ「SKE48」のメンバー7人を迎えて、賑やかに幕を開けました。

男子がいっぱいのステージ前
熱い視線を送るその先には、「SKE48」のメンバー7人がトークをしていますよ
20151122_1.jpg 20151122_10.jpg
向って右は、点灯式。遠く〜に、「SKE48」の皆様がちょっとだけ見えます

この後、メンバー7人で点灯ボタンを押すと・・・・

パッと点灯です
20151122_5.jpg
暗い園内が、一気に明るくなりました。


点灯が終わると花火
20151122_3.jpg 20151122_4.jpg
とってもキレイでした〜

12月20日にも、花火が上がりますので、ぜひ見に来てください。


こちらは、今年のイルミネーション

虹色のが美しい
20151122_9.jpg 20151122_7.jpg
今年のテーマは「日本昔ばなし」
ピンクのイルミは「花咲じいさん」のサクラです。


向って左は「浦島太郎」さんのゾーン

水に映る「竜宮城」がファンタスティック!
20151122_6.jpg 20151122_8.jpg
向ってみ右は、「金太郎さん」のゾーン


顔出しができる金太郎さんがいます。

ペアのくまさん。赤いイルミが新鮮。

まだまだありますので、これから順番に紹介していきますね。
posted by 木曽三川公園スタッフ at 12:19| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

【長良川サービスセンター】ノルディックウォーキング教室と職場体験

こんにちは

三連休の初日です。

快晴の本日、ノルディックウォーキング教室が開催されました。
001.jpg
今年は暖かな日が続いていますね。ウォーキングだけでも体がぽかぽかしてくるかもしれませんね。
長良川サービスセンターでは、ノルディックウォーキングで園路を歩けるよう、無料でポールも貸し出しをしております。
ご興味のある方は受付までおこしくださいませ。



先週、地元中学2年生の職場体験がありました。
木曽三川公園には5名の学生さんが来られました。
木曽三川公園は人気があるとのことです。
attachment02.jpg
長良川サービスセンターには一週間体験のうちの半日ではありましたが、施設説明・館内清掃をお願いしました。
⚾🎾ご近所の子から、片道10キロほどある道のりを自転車で通われたそうですよ。

明日はカーフマンジャパン長良川大会が開催されます。

これにより、高水敷及びグラウンド・コート等は利用規制となります。
選手の皆様、体調管理等お気を付け下さいませ。


ラベル:教室 職場体験
posted by 木曽三川公園スタッフ at 11:25| 長良川サービスセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

【木曽三川公園センター】ままずの明日からイルミネーションが始まります! 11/20

こんにちは ままずです。

ついこの間、秋のイベントが終わったんですが・・・・

明日からは、冬のイベントが始まります

毎年好評のルミネーションイベント「冬の光物語」


今年のテーマは「日本昔ばなし」

桃太郎さんや金太郎さん、浦島太郎さんといった、定番の方々が、園内のあちらこちらにいらっしゃいますよ。



明日からですが、ちょっとだけイルミをご紹介します
20151120_7.jpg
こちらは、誰が何といおうと、浦島太郎さんの「竜宮城」です。

キレイでございますね。

こちらは、一昨日の画像ですので、今は、さらにゴージャスに装飾されています(たぶん)


さてさて、明日は点灯式

SKE48のメンバー7人がきてくれます

20151120_2.jpg
メンバー

加藤 るみさん
山下 ゆかりさん
福士 奈央さん
鎌田 菜月さん
日高 優月さん
竹内 彩姫さん
熊崎 春香さん


写真は
加藤 るみさん



メンバー7名のトークショーは午後3時から午後4時まで 南ゾーンのステージで開催

点灯式は午後5時15分から北ゾーンのグリーンデッキで開始

花火は、午後5時30分に打ち上げます。
花火が打ちあがると同時にイルミが点灯

真っ暗な世界が、一瞬できらびやかな世界に変身

SKE48のメンバーの皆さんと感動をわかちあいましょう


キレイな園内では、夜限定の「リアル謎解きゲーム」がスタート
20151120_3.jpg
七色の宝石を探しに、光の海の中に飛び込みましょう

展墓タワーの入館料+200円で体験できます。

明日からが楽しみです



おまけ

ままず、先日「お蕎麦」を食べに、岐阜市へ行ってまいりました。

20151120_4.jpg 20151120_5.jpg 20151120_6.jpg

ままずは、お蕎麦といくら丼のセットを注文。

色々とありまして・・・・・・
他のかたが注文したかき揚げだけ、撮影することができました。残念

お蕎麦もイクラ丼も超美味。
皆さんからおすそ分けにいただいた、「季節のかき揚げ」も超美味

写真以外は、大満足


食事の後は、デザート

ケーキやさんへ行ってまいりました。

ままずは大好物の栗のケーキとカフェラテ

お土産に、モンブランを買いました。

栗に囲まれて幸せ
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:26| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

【パークセンター】紅葉と体験教室で園内を散策!!

こんにちは、パークセンターです

園内の木々も赤く色づいて散策にピッタリな雰囲気です
紅葉が見ごろなこの時期もたくさんの体験教室を開催します。
みんなで楽しめるイベントを紹介します

おすすめ@
「森のパティシエになろう!
園内で採れる木の実などを集めてケーキやマカロンを作ります。
大人から子どもまで誰でも大丈夫
初心に戻って、可愛いスイーツを作っちゃおう

s-森のパティシエ.jpg
スズメウリとワタでケーキを作りました

日時:11月23日(月祝)
講師:西松 和代 先生
参加料:無料
定員:一日(11:00〜14:00)20名
参加方法:事前申込(0584-53-7200)
       ※空いていれば当日参加可能
持ち物:かまぼこの板
パートナー:ネイチャーズクラフトの会

おすすめA
「親子でうたってあそぼう&お菓子作り」
親子で楽しく音楽に合わせて歌って遊びましょう
1時間みんなで音楽、1時間お菓子を作ります。
今日はどんなお菓子かな〜?楽しみです

音楽教室.jpg
先生と一緒に歌の練習

日時:11月29日(日)
講師:松本 真奈 先生
参加料:親1人子1人500円(1名増えるごとに300円追加)
定員:午前の部(10:00〜12:00)20名
参加方法:事前申込(0584-53-7200)
持ち物:エプロン・お茶・シューズ
パートナー:音楽教室MANA&パン教室めるへん


おすすめB
「お花のトールペイント」
布のバッグやポーチに美しいバラを描きます。
初めての方でも、先生が丁寧に教えてくれます
自分だけのオリジナルバッグやポーチを作りましょう。
s-バラポーチ.jpg
赤いバラが素敵ですね〜

日時:11月29日(日)
講師:安藤 和恵 先生
参加料:1000円
定員:午前の部(10:00〜12:00)4名・午後の部(13:00〜15:00)4名
参加方法:随時参加
持ち物:エプロン
パートナー:アトリエSANA

他にも、当日楽しめるイベントがたくさんありますよ〜
コチラ←クリック
----------------------------------------------------------------

 
国営木曽三川公園

アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566

 TEL 0584-53-7200 

 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 
アクセスマップ・問い合わせ.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:08| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

【河川環境楽園】「垂水の沢」の香りの謎!

こんにちは、河川環境楽園です。秋も深まり、木々も色づいたり、葉を落としたりと、目まぐるしく変化しています。

ふれあい池のもみじもきれいに色づき始めました。
PB130023.jpg
ふれあい池のもみじ







さて、話は変わりますが、皆さんは木曽川水園の上流部垂水(たるみ)の沢にいったことがありますか?

垂水の沢は木曽川の源流域をイメージした場所となっており、ちょっぴり薄暗いですが、夏場でも涼しくて心地よいところです!

IMG_1463.jpg
8月ごろの垂水の沢。まるで秘境のよう・・・





この垂水の沢、実はちょっぴり不思議な香りがします。

キャラメルのような、メープルシロップのような、はたまた香ばしいお醤油煎餅のような…


オアシスパークのおいしい屋台のスイーツの香り…ではありません。
実は「カツラ」という樹木の落葉の香りなんです。(頭にかぶるほうじゃないですよ!)
PA260523.jpg
葉っぱは丸っこいハート形でとても可愛らしいのが特徴です。

カツラ(桂)は日本と中国に自生するカツラ科の樹木です。
氷河期時代の生き残りといわれる「遺存植物」で、「糸井の大カツラ(兵庫県)」のように樹齢が2000年を超える樹もあるのだそう。



☆香るのは落ち葉!
PA260521.jpg
先ほど、いい香りがする…といいましたが、実は樹に生えている葉っぱからはいい匂いはしません。ほぼ無臭です。
樹の幹からも、樹の皮からも、特にこれといった香りはしません。
なぜか落ちているはっぱからしか、独特の甘い香りがしないんです。

じつはカツラの葉がなぜ落葉後に香るようになるのか、いろいろな説はあれど詳しいメカニズムはわかっていないんだそうです。
いよいよ謎は深まるばかり・・・。


☆お菓子の香り
香りの成分については研究でわかっています。
これがなんと、キャラメルや焼き芋の中にも入っている香り成分マルトールなんだそうです。
砂糖を含むお菓子に含まれていたり、甘みを増加させる添加物として食品などにも使われるマルトール。
カツラのはっぱの香りはまさに「お菓子の甘い香り」なんですね。

PB130024.jpg
黄色っぽい葉っぱ(写真左)のほうがよく香ります!

昔は抹香(まっこう:粉末状のお香)として、乾燥した葉が用いられていたんだとか。
心なしか雨降りの後のほうが垂水の沢にいい香りが広がっているような気がします。


皆さんもぜひ、天然の甘ーい香りに癒されてみてはいかがでしょう!




 
posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:56| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする