2015年10月31日

【パークセンター】市民ハンドメイド市&海津手づくり”おいしいもの”市開催

こんにちは、パークセンターです

本日は「市民ハンドメイド市」「海津手づくり”おいしいもの”市」が開催されました。

まずは「市民ハンドメイド市」の様子をご報告します。
今回は手仕事の好きな仲間が68団体も集まりました。

メイン会場のホール会場の様子です。

PA313611.jpg

所狭しと並ぶ作品は魅力的なものばかりで
何を買おうか目移りしちゃいます。

園内各所に会場が広がっているので
公園散策しながらお店を探して歩くのが楽しいです。

緑あふれるケヤキ広場会場での出店者さんたちの様子。
和気あいあいとした様子が伝わってきますね。

PA313593.jpg

PA313595.jpg

PA313598.jpg

パークセンターの市民ハンドメイド市の特徴は販売だけでなく体験ブースも充実しているところです。

PA313580.jpg

PA313573.jpg

本日は「海津手づくり”おいしいもの”市」も開催されていたのですが・・・
ゴメンナサイ、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてましたゴメンナサイ!

会場にはなんと14団体の美味しいもののお店が並びました。
私が食べたのは亀山味噌焼うどんに、ケバブに、からあげに・・・
(食べ過ぎとか言わないで!!!)

まだまだ、食べきれなかった美味しいお店があって
明日の楽しみにとっておこうと思います。

また、ピアノ弾き語りの浅羽由紀さんとギター弾き語りの阿部静華さんも会場に駆けつけてくれました。
お二人の力強い歌声が会場に響きわたりました。
パークセンターでのコンサートは二回目なのですが、私もすっかり彼女たちのファンになってしまいました

PA313623.jpg

PA313632.jpg

コンサートは明日も開催しますので
皆さん、聞きに来てくださいね。

------------------------------------------------
オータムコンサート
11/1(日) 12:30〜13:00 14:30〜15:00 
ピアノ弾き語り 浅羽由紀
ギター弾き語り 阿部静華
------------------------------------------------

市民ハンドメイド市と海津手づくり”おいしいもの”市は明日も開催されます。
一部、出店者も入れ替わって、また一段と賑やかになりそうな予感。
「キッズパフォーマンス」来魚を駆除〜ブルーギル釣り大会」なども開催の予定。
ブルーギル釣り大会は先着50名で9:45から風車裏で受付なので時間を間違えずにお集まりください。

明日もパークセンターはイベントいっぱい。
----------------------------------------------------------------

 
国営木曽三川公園

アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566

 TEL 0584-53-7200 

 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 
アクセスマップ・問い合わせ.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:26| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】アサギマダラご来園!

こんにちは、河川環境楽園です。
朝晩とても冷え込むようになり、肌で冬が近づいてきているのを感じますね!
園内の植物も寒くなるにつれ、温かみのある色味になってきました




さて!今日はうれしいお客さんのご紹介です。
昨日、「旅する蝶」として有名なアサギマダラが、木曽川水園に立ち寄っていました!!

アサギマダラは名前の通り、チョコレート色の縁取りに浅葱色(日本の色の呼び方の一つでごく薄い水色のこと)を帯びた羽、そして胴体の黒と白のドット模様がとてもおしゃれな蝶です🎀👠✨


PA300034.jpg
とってもきれい!


飛び方も他の蝶とは違い、優雅にふわっふわっと舞うように軽やかに飛びます🎵
あまりにのんびりと飛ぶものですから、鳥などにすぐ食べられてしまいそうな気もしますが、実はアサギマダラの幼虫は有毒であるガガイモ科の植物を餌として育つため、体内に毒が蓄積されているんです。
そのため、よほどのことがない限りは外敵に襲われないんだとか。
この毒は、鳥が「おえっ〜💣💣」とするくらいのもので、食べなければ人に害はありません🍴(笑)

天敵がいないからこそ、堂々と空を優雅に飛んでいるのかもしれませんね。






アサギマダラが「旅する蝶」といわれる由来は、春から夏にかけて、北海道や本州の高原地帯などの涼しいところまで北上し、秋になると温暖な地を求めて本州を南下するという習性をもつことから。日本では唯一、鳥と同じように渡り」をする蝶なのです💥💥

記録によれば実に2000q以上の距離を移動したアサギマダラもいるのだとか。
ふわふわとした飛び方からはとても想像しがたい距離です。




この渡りをする習性についてはわかっていないことも多く、日本の各地でアサギマダラの羽にマーキング(捕まえた土地や日付などを記録)し、移動の経路や距離を調査しています。時たま、羽に文字の書かれたアサギマダラを見かけることもありますよ!

アサギマダラはフジバカマヒヨドリバナを好んで訪れます。これにも理由があって、オスの性フェロモンの成分と関わりがあるのだとか。

PA300103.jpg
PA300098.jpg



フジバカマにはアサギマダラ以外の蝶も多く飛んできます。
おいしいのでしょうか、ちょっぴり気になります🍴


キタテハ (1).jpg
キタキチョウ.jpg
キタテハ(上)と、キタキチョウ(下:秋型)



皆さんも河川環境楽園にお立ち寄りの際は、フジバカマの咲いているあたりをぜひ探してみてくださいね!

(フジバカマは木曽川水園下流域に咲いています!)





posted by 木曽三川公園スタッフ at 15:09| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

【フラワーパーク江南】大人のための平日講座・秋の宿根草講座を開催しました!

こんにちは!フラワーパーク江南よりお届けします。


フラワーパーク江南では、大人のための平日講座という

花とみどりをテーマとした講習会を年間で5コース開講しています。


昨日行われた「バラと宿根草の育て方講座‘秋の宿根草講座’」

についてのご紹介です。

今の時期、宿根草の植え付け適宜ということもあってか、

大変多くの方に参加していただきました!!


この講座は、初夏と秋に宿根草の育て方について、

夏と冬にバラの育て方について学ぶ講座で年に4回開催しています。

今回は秋の宿根草についてのテーマで、

宿根草(多年草)のスペシャリストである岐阜種苗()の西隆行氏を

講師にお迎えしました。


s-DSC00939.jpg


講師の先生から持ち込んでいただいた多くの品種の宿根草の大株を

会場内に展示し、植物に囲まれた雰囲気の中で行いました。


s-DSC00942.jpg


実物の株を見ながら、育て方や特性についての説明を聞いたり、

スライドを見ながら、宿根草の庭のデザインのコツなどを学びました。


s-DSC00948.jpg


植物が生きていくために、何が必要だと思いますか?という問いかけに、

水!光!空気(二酸化炭素)!風!など意見が出て、

お1人、「愛情!」という答えが出た時には、

皆さんの笑いがおきて和やかなムードになりました。


鉢栽培の大株の株分けの実演の際には、参加者の皆さんが前に集まり、

鮮やかな手つきで株分けする様子を食い入るように見ていました。

s-DSC00967.jpg


その後、園内の宿根草花壇へ移動して、地植えのアガパンサスとヘメロカリスの

株分けの実演を見学しました。


s-DSC01001.jpg


このような作業は本で見たり、人から聞いたことはあっても、

実際にやったことがない方も多いのではないでしょうか?


フラワーパーク江南の過去の様々な講座においても

机の上での話や、鉢物での実演はあっても、

花壇の現地で株分けの作業を行い、それを見ていただくという事はなく、

初めての試みでしたが、これも皆さん興味深く、食い入るように

見学していて質問もありました。


s-DSC01013.jpg


最後に

『人とお付き合いする時に、相手の性格を知ってお付き合いをしていくと同じことで、

植物もそれぞれの特性を知った上で育ててお付き合いをして下さい。』

というお話で締めくくりとなりました。


非常に充実した内容で、参加者の方からは、

あっという間に時間がたって素晴らしい内容でしたと大変好評でした。


参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました!!


次は、冬のバラ講座を開催します。

是非、ご参加下さい!!


★「バラと宿根草の育て方講座‘冬のバラ講座’」


12月16日(水) 14:00〜16:00

バラを春に美しく咲かせるための剪定や肥料の管理について、

デモンストレーションを交えながら説明します。


講師:(株)花ごころ バラ生産管理責任者
    村田 高広氏

ラベル:宿根草講座
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:21| フラワーパーク江南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

【138タワーパーク】いちみん・ミズリンのぬりえコーナー作品公開(10/25分)

こんにちは


138タワーパークでは、25日まで
タワー(ツインアーチ138)の展望階で

いちみんとミズリンのぬりえをしてあそんで頂けました

10/25に応募頂いた作品を公開いたします
1-10JPEG.jpg
10-20JPEG.jpg
30-40JPEG.jpg
10日間で約170名の方にご応募いただきました。

ありがとうございました








続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:18| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

【河川環境楽園】音楽の秋

本日、河川環境楽園では、音楽の秋を彩るイベント
「楽園市民ジャズフェスティバル」が開催されました。

s-PA250063.jpg

ジャズ。

それはなんとなく
「夜」
「お酒を飲みながら」
「大人がたしなむ」
といったイメージがありますが、河川環境楽園では、かやぶき農家と棚田を背景に、
小さなお子様と一緒に楽しむことができるステージとして聴いていただきました。

ライブハウスとはまた違った雰囲気の中で、みなさんの「秋の思い出」として心に残っていたら、う・れ・し・い・な

s-PA250047.jpgs-PA250077.jpg
s-PA250014.jpgs-PA250034.jpg
s-PA250104.jpgs-PA250115.jpg
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:57| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【138タワーパーク】ぬりえコーナー作品&コスモス・コキア

こんにちは

138タワーパークでは、タワー展望階でぬりえをして遊んで頂けます
今日は、最終日です


10/24に投函頂いた31枚を公開致します
1-10.jpg
10-20.jpg
20-31.jpg




そして・・


今日は、真っ青な空に見頃のコスモスでした
IMG_9142.jpg
今年は9月の中旬ころから、写真を撮ってきましたが、
一番と言って良いくらいの写真が撮れました自分でスミマセン・・

今月いっぱいは楽しみいただけます





そして・・

つどいの広場入口前のコキアの紅葉も
そろそろ見納めでしょうか
IMG_9158.jpg
10/下旬〜11/初旬頃にかりとられます〜


刈り取った一部を使ったホウキ作りを体験して頂けます〜

◆日程:11/7(土)・8(日)・14(土)・15(日)  
    10:00〜12:00/13:00〜15:00
◆場所:138タワーパーク 自然体験施設
◆参加費:なんと!無料!!です
◆受付方法:当日現地にて随時
◆定員:各回20組(先着順)

自分で作ったほうきでするお掃除は
きっと、より一層掃除の時間を楽しくしてくれると思います



 

是非、138タワーパークへ遊びに来てください
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:37| 138タワーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パークセンター】仮装行列&コンテスト2日目

こんにちは、パークセンターです
ただ今パークセンタでは、ハロウィーンパーティー開催中

今日も工夫を凝らした仮装で多くのお友達が集まってくれました。

★151025○ (1).jpg

★151025○ (5).jpg

★151025○.jpg

オラフちゃん、可愛い〜〜〜


今日もみんなで仮装行列を行いました。

★151025 (27).jpg

151025 (19).jpg

★151025 (85).jpg

今日は石山保育園の先生方も駆けつけてくださって
パレードの先導をしていただきました。

最後はみんなで記念撮影。
楽しかったですね〜

★151025 (109).jpg

本日はこれから仮装コンテストが開催されます。

----------------------------------
「ハロウィーン仮装コンテスト」
日時/10/24(土)〜10/25(日)
集合場所:ホール前人工芝広場 
参加料:無料
参加整理券配布 13:30〜14:30
参加者集合 14:50
コンテスト(ステージ披露) 15:00〜15:15
審査 15:15〜15:30
表彰 15:30〜 
----------------------------------

昨日のコンテストはどんな感じだったかな?
ちょっと振り返ってみます。

151024仮装コンテスト (11).jpg

お母さんと一緒にステージ披露。
衣装が素敵です。

151024仮装コンテスト (33).jpg

賑やかなパフォーマンスで会場を盛り上げてくれたカボチャマン!

151024仮装コンテスト審査員賞 (4).jpg

賑やかなこのメンバーは審査員賞を受賞されました。

151024仮装コンテストかいづっち賞 (4).jpg

かいづっち賞を受賞されたメンバーです。かいづっちとままずと一緒にステージでインタビューを受けました。

151024仮装コンテスト最優秀賞 (1).jpg

審査員の満場一致で最優秀賞に決まったのは、このお二人!
ユーモラスなカボチャミイラさん

最後にはみんなで記念撮影をしました。

151024仮装コンテスト (75).jpg

今日の仮装コンテストは15時から開催されます。
楽しみです!

---------------------------------

パークセンターでは11月1日までハロウィーンパーティーが開催されます。
来週は、市民ハンドメイド市海津手づくり”おいしいもの”市です。

ポスターA2.jpg
会場ではアートやクラフト、クッキングなどの体験教室やステージイベントも盛りだくさん。
気になるイベントの開催日をチェックして遊びに来てね。

----------------------------------------------------------------

 
国営木曽三川公園

アクアワールド水郷パークセンター

 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566

 TEL 0584-53-7200 

 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 
アクセスマップ・問い合わせ.jpg
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:16| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曽三川公園センター】ハンドメイド市開催中 10/25

おはようございます ままずです。

寒くなりましたね。風が冷たいです


肉厚のままずは、七分袖のお洋服を着ていますが、まわりの方々は、薄手の上着を着用。

年々寒さを感じなくなっているの怖い(年々肉が厚くなっていく


大花壇のコスモスはなくなりましたが、他の花壇のコスモスは、まだまだ見頃ですよ。

こちらは、「あかつき」という名前のコスモス
20151024_5.jpg 20151024_6.jpg
濃いピンク縁取りがおしゃれ。


こちらのこじんまりしたお花は「ビデンス」

別名「ウィンターコスモス」さん。
20151024_8.jpg 20151024_7.jpg
コスモスが終わりになる頃に咲きはじめます。

白色と黄色のお花があります。

ホントにちっちゃなお花なので、見落としそうです。

北ゾーンのプロムナード脇の花壇に咲いています。



さてさて、今日は昨日に引き続き「木曽三川ハンドメイド市」を開催


s-DSCF5240.jpg 20151024_1.jpg

20151024_3.jpg 20151024_4.jpg

ままず好みのものがいっぱい

今日もお財布を握りしめて、出発です
posted by 木曽三川公園スタッフ at 10:03| 木曽三川公園センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

【かさだ広場】オリエンテーリング体験会開催中!

かさだ広場では、秋の特別イベント「オリエンテーリング体験会」を開催中です。
10/24(土)・25(日)の2日間、10:00〜14:30の間、いつでも体験できます。

s-PA240380.jpg
芝生広場にある「みどり色」のテントが目印。

s-PA240384.jpg
どこかで見たような気がする?ポイントを探して歩き回る競技、それがオリエンテーリング。

s-PA240386.jpg
わからなくても大丈夫!スタッフがやさしく教えてくれます。

「オリエンテーリングって何?」
「運動したいけどハードなやつは自信ないなあ。」
「小さいこどももいっしょに、家族で体験したいなあ。」

そんなアナタ!
かさだ広場でお待ちしています!
posted by 木曽三川公園スタッフ at 18:03| かさだ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【河川環境楽園】いよいよ明日は!ジャズフェスティバル!!

今日は汗ばむほどのいいお天気でした

河川環境楽園自然発見館では、木舟に乗り、竿で操船を体験できるイベント
「親子でチャレンジ船頭体験」が開催されました

s-PA240027.jpg

最初は「おっかなびっくり」という感じのお客様も、すぐに竿の使い方をマスター。
華麗な舟さばきを披露してくれました
うちで働かないか〜い?(心の声)

・・・失礼、独り言です。。。
さて、明日10/25(日)は、いつもの木曽川水園がムーディ~に大変身!!
その名もズバリ「楽園市民ジャズフェスティバル」があるのです!!

s-IMG_7761.jpg
(写真は昨年の様子)

稲刈りしたあと、ロマンチックな秋の香りが漂う農家前に特設ステージが登場。
素敵なメロディをお楽しみいただけますよ

みなさま、ぜひお立ち寄りくださいネ
続きを読む
posted by 木曽三川公園スタッフ at 17:42| 河川環境楽園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする