2017年03月22日

【桜堤サブセンター】いよいよ3日後、さくらまつり開幕します!

みなさんこんにちわ
今日の桜堤は、陽射しは暖かかったですが風が強かったです〜

日に日に暖かくなって、春はもう近くまできてますね

そして昨日(3/21)は桜堤サブセンターが開園して満2才の誕生日でした!


そして、そして
〜桜と菜の花の競演〜第2回背割堤さくらまつりinはしまが今週末3月25日に開幕します!!
     【開催期間】3月25日(土)〜4月2日(日)
     【体験イベント開催日】3月25日(土)・26日(日)・4月1日(土)・2日(日)
詳しくはコチラ↓

なんといっても桜がキレイに咲いてくれるのか。みなさんも知りたいですよね

桜並木は桜堤サブセンター第1駐車場から徒歩1分。

昨年も定点観測したサクラがコチラ↓↓

桜0322現在@.jpg
桜0322現在A.jpg

つぼみの状況からみて、少し満開が遅れそうです。
昨年の4月2日の定点サクラがコチラ↓↓
昨年4月2日定点観測.jpg
桜と菜の花。満開が待ち遠しいですね

そして、そして、そして、
今日はNHK岐阜放送局の杉浦キャスターがさくらまつりの取材に来てくださいました。
当日開催する『スチレン飛行機をつくろう!』と『手作り舟レース』を体験してもらいました。
スチレン飛行機をつくろう!は『東海・関西学生航空連盟』のみなさんのご協力で開催します。
今日の取材にも兵庫県の『関西学院大学』、京都府の『龍谷大学』の航空部の皆さんに来てもらっちゃいました。
龍谷大のみなさん。手作り舟も体験してもらいました
杉浦キャスターも『サキドリ号』を作ってレースを体験
スチレン@.jpg
左の2人が関西学院大学のみなさん
スチレンA.jpg
みんなで大空に飛行機飛ばしました!
スチレンB.jpg
放送は3月24日(金)ほっとイブニングぎふ『週末サキドリ』(予定)です。

さくらまつりは東海・関西学生航空連盟や岐阜県レクリエーション協会のみなさんなど
多くの方のご協力で盛り上げます!

是非、来てください。お待ちしています


posted by 木曽三川公園スタッフ at 21:59| 桜堤サブセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【チューリップアート花絵デザイン募集】

こんにちは!パークセンターです

各地で花の見ごろの話題が届く季節となりました。
木曽三川公園といえば、チューリップ!
楽しみですねー

パークセンターでも
5万本もチューリップの切り花で園内を彩イベント
チューリップアート2017」を準備中です。

banner_aqua_tulipart.jpg

昨年は「花絵」にくまもんが登場しました。
 チューリップの切り花、ひとつひとつを手で置いていって
絵を描いているんですよ。

★160501チューリップアート花絵.jpg

ただいま、花絵のデザインを募集中
締切迫る!3/26必着

あなたの描いた絵が花絵になるかもしれません。
応募用紙はコチラをクリック → 「みんなの花絵デザイン」応募用紙
使える色はチューリップの「赤」・「ピンク」・「黄色」・「白」・「紫」と木の実で表現する「茶色」の6色です。

ちょっと過去の作品を見てみましょう。

140502FT (43).jpg

可愛い花のイラストが、こんな素敵な花絵になりました。

140502FT (9).jpg

チューリップアートのもうひとつの見どころは
7艘の舟に花を生けて浮かべる「花舟」。

★チューリップアート花舟 (2).jpg

ひとつひとつ手で生けていきます。

160501チューリップアート花舟r (46).jpg

5/2にみんなで5万本のチューリップの切り花を使って
「花絵」と「花舟」を作り上げます。
ただいま、当日、飾り付けをお手伝いしてくださるボランティアも募集中です。

チューリップの切り花は球根栽培の過程で不要になる花の部分を使用します。
富山県花卉球根農業協同組合さんにご協力いただいて実現します。

みんなで5万本のチューリップで園内を彩りましょう。

興味のある方は下記のページをご覧いただくか、
パークセンターにお問合せください(TEL0584-53-7200)。



--------------------------------------------------------------
4月15日(日)からは、春の祭典「たんぽぽまつり」も開催♪
banner_aqua_tanpopo.jpg 
---------------------------------------------------------------
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
banner_kisosansen.jpg
国営木曽三川公園
アクアワールド水郷パークセンター
 〒503-0628 岐阜県海津市海津町福江566
 TEL 0584-53-7200 
 ※パークセンターは、海津温泉のすぐ西にあります。

 アクセスマップ・問い合わせWEB.jpg

posted by 木曽三川公園スタッフ at 14:55| パークセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

【カルチャービレッジ】3/26おどろ舞、開催!

こんにちは、カルチャービレッジです。
やっと春らしい暖かさでとても過ごしやすい日々が続いてますね
今日は生憎の雨でしたが・・・💦
ここ最近はピクニック日和で公園も賑わっています(´▽`*)


さて、そんなカルチャーでは今週末の26日にイベント「ザ・おどろ舞い」を開催いたします!
※以下画像は過去開催時のものです
IMG_9255.jpg
たくさんのグループがお揃いの衣装に身を包んで踊ります!
息の合った動きに引き込まれます
IMG_9261.jpg
こんな大きな旗も!
迫力満点です
IMG_9270.jpg
イベントは10時から開会式です
画像のように参加チーム全員で踊ったら、各チームの踊りが始まります!
迫力のあるダンスを間近で楽しめますよ
ぜひ遊びに来てください(´ω`*)


posted by 木曽三川公園スタッフ at 16:41| カルチャービレッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする